忍者ブログ
アルミは軽くて強い。加工しようとするとやたら粘っこいクセに熱に弱かったり、となんとなく親近感を覚える素材なのであります。
[45]  [44]  [43]  [42]  [41]  [40]  [39]  [38]  [37]  [36]  [35
12/23(木)祝日の休み。

本日は「下の娘連れて3・4時間家開けろゴラァ!」とパシリ言い付かってたので釣りは休み。

クリスマスを控えた祝日なんぞどこ行っても人・人・人。道には車・車・車でどーにもなれへんどー。

思い当たる今時期ののんびりスポットはここか・・・。

阪和道をぶいーっと海南東で降りて、右折。あとは道なり。駐車場からしてガラガラ。

大人一人分の料金を払い(高校生まで無料)、入館。

下の娘は水槽にべったり張り付き、「メダカちゃん一杯!」娘よ、それはギンガメアジだ(-_-;
こーなると中々動かんので、しばし魚の行動観察。

水底を探すと・・・



おったおった。

ここの大水槽には40~55くらいのコロが10匹ほどいてる。

ゆっくり見る機会もあんまなかったので、しっかり観察してると。

大抵3・4匹の群れで1m内外に付かず離れず底砂を口に吸い込み、吐き出ししながらゆっくり泳ぎ回る。

こういうところはほんまに鯉そっくり。

底ベタで釣ってる時、じわっと前アタリの後ゆっくり沈んでいくパターンは捕食→移動の動きとぴったりハマる。食い気が渋くて餌取りみたいなアタリの時はスパスパやってるんだろーなー。

時々、底から1mほど浮いて群れで泳ぎだすが、一匹が底に下りてスパスパやりだすと他のコロも同じようにスパスパ。

泳いでる最中に、落ちてきた餌食ったら、一瞬でウキ消えるわなー。

「!」となったのは岩場(コンクリ製の偽者だけど)のへこみに貯まった砂利などは群れがバラけても必ずスパスパやる点。ここと見極めたとこに撒き餌ためて餌置いとけば・・・ええのか?

同じくモンツキやフエダイの大型も入ってるが、こやつ等はバスのようにバクリといくタイプなのか、底からちょっと浮いてサスペンドしてるか、障害物に沿って動くことが多い。ただし、動き出すと底から1m程度を結構な速度で回遊する感じ。こやつ等の動きとワシの釣り方は相性悪いなぁ・・・。

とかなんとか水族館で考えるにはかなーり邪なことを考えつつ。

30分ほどじっくりコロ類の行動観察した。


ここにはタマミの幼魚が一匹。

久しぶりにニホンオオカミの剥製やら、ニュースに出てた黄変ナマズを見たり。

おねおねと2時間ほどで館内を二周して出た。

帰りは名手酒造の直売所で黒牛のしぼりたてを一本買って帰途に着いた。

たまにはこんなオフシーズン。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
そ、そこは!
我が家の遠足ポイントですがな(笑)
脱皮した蛇の皮がヒラヒラ迎えてくれますね。

娘さん、かわいいね~

真冬の川チヌには出られますか?
じゃこ 2010/12/25(Sat)08:33:10 編集
無題
>脱皮した蛇の皮がヒラヒラ迎えてくれますね。

青大将ですな(爆 隣はワニガメ(爆 今回、新入りのレッドテールキャッ
トが仲間入りいてました。
なんか子供の喜びそうなカード配ってまっせ。

>真冬の川チヌには出られますか?
28日の朝~昼に川でチヌして納竿の予定です。
年末セールもついでに覗いてこようかと。
チヌは今時分から1月半ばまでが一番旨いと思いまっす。
KAT 2010/12/26(Sun)00:32:19 編集
なかなか
よさげなところですね。対象魚の動向はなかなか見れませんもんね

ワシも川チヌ行こうかと・・・
29か30位でしょうね
タマモクロス 2010/12/26(Sun)14:27:38 編集
無題
魚類・爬虫類・昆虫・鉱物・・・

展示物も多いし安いし私もそこ大好きですわ

しかしそのコロの習性は興味深いですね。鯉の吸い込みとか紀州釣りとか夜釣り流に改良してやってみたらおもしろいことになりそうじゃないですか?

あつし 2010/12/26(Sun)21:36:51 編集
Re:
>タマモ氏
やっぱ近くで見れると違いますわ。想像が大体当ってたのでちょっとしてやったり。
行けたらまた書きますわ。和北ICできたからめっさ楽になりました。

>あつしはん
口と咽頭の形から鯉と似た行動するやろな・・・と思ってましたが、まんまでしたわ。
紀州釣りは餌取りかわすためのもんなんで、普通に餌底において、撒き餌ドボンドボン打ち込んで・・・ワシのフカセになりますな(爆

水の中を見られるって素晴らしい^^
KAT 2010/12/26(Sun)22:05:33 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
フリーエリア
最新コメント
[07/19 KAT]
[07/18 ツインパワーZ]
[07/05 KAT]
[07/04 ツインパワーZ]
[06/30 KAT]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
KAT
年齢:
41
性別:
男性
誕生日:
1976/02/09
趣味:
釣り・工作・料理
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者アド
忍者ブログ [PR]