忍者ブログ
アルミは軽くて強い。加工しようとするとやたら粘っこいクセに熱に弱かったり、となんとなく親近感を覚える素材なのであります。
[261]  [260]  [259]  [258]  [256]  [255]  [254]  [253]  [252]  [251]  [250
まいろ、乙m(_ _)m

日々忙殺される毎日ではありますが、ぼちぼち生きてます。

GWも知らん間に終わってたなOTL

休めた1日は朝キスやろうとしたが、ハマの端から端までアナゴカゴ・タコツボ全開で仕掛け引けずOTL
GWは去年もこんなんやったような。。。

8日は前々から串本パゲのお誘いいただいてましたが、体力が保たず、自宅待機。
17時ごろから子供連れで雑賀崎で走りの豆アジ釣ったっけ。
南蛮漬けは旨かった・・・。

***

釣りに行けないとポンコチ運上がるワシ。

こないだの日曜の夕方、ポンコチ屋ハシゴしてると・・・。

ありましたがな。

ササメ大キスM50本パック200円にホクホクしながらレジに向かうと・・・


レジ前の竿立てに怪しいニットの竿袋が。

お値段は納得だが・・・モノが肝心とばかりに店員に断りいれて。

玉口確認しーの。

尻栓開けて、砂噛みと磨耗確認しーの。

一節ずつ伸ばして、傷チェック~。

K「外で伸ばしてみてもええかな?」

OK!

そこまでして、ようやくお買い上げ。

買うたのは・・・



ダイワのアバンサーⅡSF早瀬抜85-90。

SFモデルはソリッド穂先の柔軟さでオトリ鮎をオートマチックに泳がすオートマ釣法に対応してる、らしい。

値段優先で、キンピカ色なのには目を瞑りました(>_<)

替穂先も添付アリ・竿袋は別売のニット付きの超優良物件!

惜しくらむは竿尻の持ち手のゴムが劣化してべとべとだったので、買うたその日に在庫のラバーグリップ巻いて対処。問題なし。

***

鮎釣りを始めるにあたり、新品の購入も考えたが、毎年値上がりするカタログ価格に嫌気が差し。

・ポンコチ
・2000年以降のモデル
・できればハイカーボン
・予算2万以下
・9mの早瀬抜もしくは2.75(シマノ表記)

と無理やろ~というような条件で鮎竿を探してましたが。

予算内なんはボロボロか折れそうな損傷があるか、折れてるか(誰が買うねんwww)、20年以上前の竿か。

普及機種は使い方粗いためか状態の良い竿にはなかなか巡り合えなかったが。


地道に探してみるもんやな~^^


今回は状態・価格ともに納得の一品でしたっ!!
(サーフチェイサーより安かったw)


竿も手に入ったし、40にして鮎の手習い始めるかのお・・・。

ぼちぼちコロタマの用意もせんとな~。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
KAT師匠~~~
タイトル…ツボにはまりましたわwww

出落ち感バリバリと思って読んでましたけど鮎竿とは一本とられましたなあ~
(^^;)ゞ


今んとこ一旦、落ちてからの20度安定ぐらいなんでコロタマには ちょいと低めですかね♪

ツインパワーZ 2016/05/19(Thu)21:22:59 編集
Re:ツインパワー大王様
まいろ。

投竿と鮎竿の値段はメーカーの人小一時間ばかりネチネチ文句言いたくなるばかりですね。
中古投竿は外資に総ナメされとるしw

投竿は4本目入ったんで3本体制にシフトしますよ~。
ガイド巻かんとあきませんが(大汗
KAT 2016/05/19(Thu)23:04:45 編集
お疲れで〜す。
お疲れで〜す。

良品ゲトお目出度う御座います。

ってか鮎はじめるんですかΣ(゚д゚lll)
イイなぁ〜鮎釣り、まわりでだ〜れもしてなくて、全く馴染みないんですけど、密かに憧れの釣りですわ、食べんのもメチャクチャすきです鮎(^^)。
ティワン URL 2016/05/20(Fri)11:13:08 編集
Re:ティワン殿
まいろ。

大体道具は揃ったのでぼちぼちと行きまっせ~。

今年何回か竿出せたらええんやけどな~。
KAT 2016/05/21(Sat)00:00:40 編集
無題
おぉ~鮎もしはるでっか(^o^)
マルチアングラーですねぇ~
ワタシは20年ほど前に吉野川で少しかじっただけで挫折しましたσ(^◇^;)
しん URL 2016/05/22(Sun)17:15:51 編集
Re:しんさん
まいろ。

鮎は師匠(予定)が3.11やら末期癌でOTL

ずるずる引き延ばしても仕方ないので自力でなんとかしようと思います。
KAT 2016/05/22(Sun)22:32:21 編集
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[05/24 KAT]
[05/24 KAT]
[05/23 じゃこごうこ]
[05/23 ツインパワーZ]
[05/22 KAT]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
KAT
年齢:
41
性別:
男性
誕生日:
1976/02/09
趣味:
釣り・工作・料理
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者アド
忍者ブログ [PR]