忍者ブログ
アルミは軽くて強い。加工しようとするとやたら粘っこいクセに熱に弱かったり、となんとなく親近感を覚える素材なのであります。
[168]  [167]  [166]  [165]  [164]  [163]  [162]  [161]  [160]  [159]  [158
毎度m(_ _)m

ついに関西も梅雨入りですなOTL

某師匠は雨降る前に朝からキス漁獲してたようですがw

***

先日、竿立てがえらいことになってきてたので、整理したら。

奥の方から懐かしい竿袋がでてきた。

数年ぶりに竿袋を解いて、出したのがこちら。



カーボウィスカーパワーメッシュ峰風・抜71-81

この竿は母方の祖父から引き継いだもので、(珍しく)ポンコチではないんだな。。。

大きくなったら鮎釣り教えたる・・・と前々から言われていたが。

7・8年前に喉頭がんを患い、それ以来、川に立つことができなくなってしまった。

ちなみにこの竿を私に譲る際、隣にいた祖母がボソリと。

ば「○○、これで勘弁してな。うちのじさま、もっといい竿持ってたんだけど、何考えたんだか、
裏の魚屋の兄ちゃんにタダでくれちまって。なにやってるもんだか・・・・」

抗弁するじーさまに

ば「いーや、知ってっかんない。あのくれてやった竿○○万したの」

じーさま冷や汗ダラダラw

そんなエピソードのある竿でした。

***

過去に和歌山県民だったこともある私ですが、鮎に関する縁はまったくなく。



こんな本読んで勉強してましたが。

紀ノ川なり有田川なり有名河川は数あれど、鮎釣りブログ見てもポイント名やら地区名
やらがちんぷんかんぷんだし、無駄に敷居が高い気がして、手を出しかねていましたが。



この春、こんな本が出版されました。

和歌山県の各河川の地図・駐車ポイント・入川道・オトリ屋が一目瞭然。

こんな本を待っていた・・・。

ちなみに道具類は大体揃ってたりするんだな。。。


足袋・鮎タイツ・ベスト・ベルトは新品だがエ○セル製品を特売にて。


鮎タモ・オトリ缶・引き舟はポンコチ。


仕掛類もポンコチでコスト削減。



あとは・・・行くだけ、かな?
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
おおっ!アユ釣りですか!(@@;
こんなとんでもないものを陰で着々と準備してたんですか。
これはまた極めて敷居の高いジャンルですね。

友釣りのメカニズムは矢口先生関連の漫画で嫌というほど読んでますが、知れば知るほど難しいとしか思えず、とても僕ごときが手が出せる領域じゃないです。

ただ食べる目的なら、アユは僕の中では三本の指に入りますね。
haokoze 2014/06/05(Thu)07:39:37 編集
ほっほ
そんなん、わての実家にもよーけありまっせ(笑)

なんちゅうか、ぼくがキス釣り(多点)やらないのも、太刀魚やらないのも、本命しか釣れないからなんです。
何が来るかわからない、この魅力のない釣りには、どうしても情熱が湧かないのであります。
ある種のマニアですな(笑)

結局、一切技術の要らない待つだけのブッコミが最高というわけです。
決して責めない受け身専門、弩M釣法のじゃこびっちですた(大あふぉ)
じゃこびっち 2014/06/05(Thu)17:04:07 編集
Re:ハオコゼ尊師
毎度m(_ _)m
伊達にポンコチ漁りはしてませんよー。船以外のジャンル見て
回るもんだから1店舗時間掛かってしゃーないんですが。
鮎用品、竿以外は破格値で揃いますね。。。

鮎は競技先行してる面も多々ありますので、マターリと楽しむ所存。
もちろん、天然鮎が食べたいのも動機の一つですw
KAT 2014/06/05(Thu)23:36:31 編集
Re:じゃこはん
毎度m(_ _)m
父上は鮎・磯上物でしたっけね。

私は正反対のスタンスで船以外のオールラウンダー目指してますから。。。
やってみて他の釣りに応用できる技術も多々ありますしね~。

もちろん、何でも来いの釣りも好きですが・・・腕が足りなくて、何にも来ん時が(TOT)
KAT 2014/06/05(Thu)23:43:38 編集
再会♪
父は加藤屋師匠と同じで、船以外はほぼすべて。。。
渓や鮎の道具は残してますね。
投げも磯も、上も底も全部やる節操のなさ(笑)
昔、某釣り雑誌主催のトライ釣ロンなるトホホ企画に出場してましたわ。
結果は確か反則負け(爆)
プロレスかーー
じゃこびっち 2014/06/07(Sat)12:58:16 編集
Re:じゃこはん
再度m(_ _)m
父上、やりまんな~。その反動でブッコマンダーができあがる、とw
その方式でいくとうちの長男坊もブッコマンダーかもね。
ぼちぼち川でぶっといキス上がる時節ですなぁ。

>反則負け
釣りで反則て・・・何したらそうなるのかOTL
KAT 2014/06/07(Sat)23:28:50 編集
無題
僕は教養が無いもんですから、タイトルの諺の意味がイマイチ分からず、調べて笑いました。

ぼくも全く一緒です(笑)
haokoze 2014/06/08(Sun)19:39:04 編集
Re:ハオコゼ尊師
>小人閑居して不善をなす
私的には「小人閑居して不善を為す。亦、楽しからずや」ですね。

不善してる時の楽しさったらwww
KAT 2014/06/09(Mon)01:22:02 編集
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[05/24 KAT]
[05/24 KAT]
[05/23 じゃこごうこ]
[05/23 ツインパワーZ]
[05/22 KAT]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
KAT
年齢:
41
性別:
男性
誕生日:
1976/02/09
趣味:
釣り・工作・料理
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者アド
忍者ブログ [PR]