忍者ブログ
アルミは軽くて強い。加工しようとするとやたら粘っこいクセに熱に弱かったり、となんとなく親近感を覚える素材なのであります。
[194]  [193]  [192]  [191]  [190]  [189]  [188]  [187]  [186]  [185]  [183
毎度m(_ _)m


前回CFギア入れた05バイオマスター改

釣り場に持ち出して、そこそこ釣ってみたが、回転具合は実に快適。

ハンドル1/4回転の連続サソイもハンドルのガタがほぼ無くなり、ウキがきっちりダイブする。
魚を掛けてもハンドルがカコカコ・ゴロゴロしない・・・

ある意味、感動的w

このまま使ってもいいんだが・・・珍しい部品が手に入ったので更に追加改造。



左、05バイオのローター。右、レアニウムCI4・V2C3000DHG?のローター。

普通のレアニウムはガンメタリック塗装のCI4ボディ・ローター機だが。

レアニウムCI4・V2は塗装を変え、夢屋ノブ等を最初から組み込んだ、問屋発注の限定モデル、らしい。
少なくとも、ポンコチ屋店頭では見たことの無いし、Webポンコチ屋では高値安定。

02ツインパワーあたりから09レアニウムまでは多くのモデルで同じローターの型を使っているため、型と番手さえ一致させれば流用が効くのが美味しいところ。

ほな、レアニウムのCi4ローター引っ張ってくれば・・・と思うのだが、色彩感覚がそれを赦さないOTL

その点、レアニウムV2はほぼ05バイオに近いシルバー塗装だから実にええ塩梅。



重量を比較すると、約5gの軽量化。

回転部分の軽量化は車のバネ下重量軽減みたいなもんで「フィーリング」に効果がでる。

ハンドル回し始めが滑らかになる効果を期待。

ついでに各部のシム再調整を行い、空のローターに05バイオの部品を組み付け、搭載。



完成。

ハンドル初動が実に滑らかになった・・・実にコレだけの効果なんだけどね。

改造しだすと、止まらんOTL
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ご無沙汰しとりますw
なんちゅうマニアックな改造してますのんwwwww

まあ、師匠らしいっちゃあ~らしいですケド(笑)

某メンテ屋さんが値上がりしたみたいなんでチョイ安でKATさんもメンテ屋さん始めちゃいますか♪

(^^)b

ツインパワーZ 2014/11/15(Sat)18:55:22 編集
Re:大王様
毎度m(_ _)m

最新型のリール買うより、使い慣れたモンをバージョン
アップしてみました。「使いまわしのシマノ」だから
こそできる荒業ですw

>メンテ屋さん
自分でやってもケミカル類は結構掛かりますからなぁ。
このご時世、値上がりはやむなしかも。灯油やらベンジン
使えれば安く上がりますねんけど、住宅ではなぁOTL
KAT 2014/11/15(Sat)20:14:12 編集
無題
凄いコアなチューニングしてはりますねぇ。
見た目はノーマルでも、ボディ以外は全く別物、高性能とか、シブすぎる!
ティワン URL 2014/11/17(Mon)07:29:41 編集
Re:ティワン殿
毎度m(_ _)m

ここまでやるつもりはなかったんですが、手段が目的を
凌駕してしまいましたOTL

ポン付けですので、夢が広がりすぎます(-_-;
KAT 2014/11/17(Mon)23:51:47 編集
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 3 4 6 7
8 9 10 11 12 13 14
16 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[10/16 KAT]
[10/16 ジン太]
[10/03 KAT]
[10/03 ツインパワーZ]
[09/26 KAT]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
KAT
年齢:
41
性別:
男性
誕生日:
1976/02/09
趣味:
釣り・工作・料理
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者アド
忍者ブログ [PR]