忍者ブログ
アルミは軽くて強い。加工しようとするとやたら粘っこいクセに熱に弱かったり、となんとなく親近感を覚える素材なのであります。
[1]  [2]  [3
毎度m(_ _)m

このサイトを見てる方でエギングする人もまーおれへんのやろけど、KYでれっつらごー。

私のエギングは秋の新子イカ狙いがほとんどで。

大抵は、青物釣りの餌取り避けか、帰りがけの駄賃に釣ったろか、みたいな。

もしくはメバルかアジやっててアタリ止まった時に「イカ居るんでね?」と投げるパタ-ン。

まれに、コロタマやっててマンダム時や月明かりの満潮で投げてみる時がある程度。


つまりは「ついでの釣り」。


しかしまぁ、そのついでってのが厄介で。

コロタマ投げみたいに160cmロッドケース担いでいく場合や車横付けの場合は別にして。

磯竿ベースの時は125cmロッドケースで、毎回2ピースのルアーロッドは収納に困るのだ。


ちなみに、

標準的な5本継ぎの磯竿が120cmくらい。

これに対して、短めの8ftの2本継ぎのルアーロッドで125cm前後と非常に微妙な長さ。

これまでは8ftの2ピースエギングロッドをほとんどギリギリでロッドケースに収めてたけど。
破損が怖くて移動速度が鈍ったり、他の竿出すときに引っかかったりと非常に不便OTL

そんななか見つけたのが、これ。




セフィア ゲーム800L(並継)

エギングロッドではほとんどない三本継で、仕舞86.5cm(!)とサブロッドに最適と思って、カタログ落ち処分品を買ったのだが。

これがまた、スペックはかなり偏ってて。

一番柔らかいハズのL(ライト)でも適合エギ2~4号、PEライン0.8~1.5号と普通のエギングロッドのM(ミディアム)クラス並みのスペック。

しかも、普通のエギングロッドならPEラインの操作性や感度を優先して小口径のLDBガイドやKTガイドの小口径のを多数つけるのが一般的だが。
このモデルはステンレスローライダーのダブルフットガイドを8点装備の謎仕様。


カタログに曰く。

大口径ローライダーガイドを全搭載。「飛び」と「トラブルレス」は次元を超える。
通常のエギンガーが手を出せない領域へ、飛距離で攻め込むスーパーディスタンスロッドです。AR-C譲りの3ピースブランクスに、最小部でも3.0mm、LDBガイドの実質2倍の口径をもつローライダーガイドを搭載。トラブルを最小限に抑えながら、驚愕の飛距離を実現します。
(シマノ2010カタログより)



・・・突っ込み所多すぎOTL

つまり、感度は二の次、人よりぶっ飛ばせばなんとかなるって事か?www



試しに2500番のリール付けて素振りしてみたら。


びよよよよよよよ~~~ん


穂先が収まらないOTL


エギ付けて投げてみたところ、飛距離だけは実に優秀だが。

シャクるとローライダーガイドがラインを拾って、シャクり難いOTL

というわけで、お蔵入り。

***

前置きがめっちゃ長くてすんません。

今回はこの問題児の飛距離をできるだけ殺すことなく、ストレスなくシャクれるようにするのが今回の眼目。

つまりは

・ガイド径は維持
・多点ガイド化&傾斜シングルフットガイド導入
・ついでに耐食性に優れるチタンガイド化
・上記を満たし、ステンローライダーの総重量より軽くなればいいな・・・

と。

***

ローライダーガイドを全部取っ払い、エポキシこしこし処理して、ストリップにした後。

暇をみては。



うちにあるガイドを仮組みして曲げてみて。

色々小口径のガイドもオクで買い漁り、あーでもない、こーでもないと試行錯誤。

ようやくこの春に決まったのは。

穂先にKTガイド密配置・中継ぎはLNSGガイドで軽量化・元ガイドはローライダーガイドをチタン化して軽さを稼ぐ。

そして、トップと穂先のガイドリング外径は元の5mmを維持し、8点から10点に増設。





ガイドだけの目方を量ってみると、5gほど軽くなる算段。





ついでにT-LCSG16Hはビニルテープ巻いたペンチで少々迎え角付ける加工を施す。
気持ち、吸い込みが良くなるとええねんけど・・・。



最終的な配置はこんなん。

トップ:T-MNST8-1.8mm
二番:T-KTSG5(8cm)
三番:T-KTSG5(8.5cm)
四番:T-KTSG5(8.5cm)
五番:T-KTSG5.5(10.5cm)
六番:T-LNSG6(11cm)
七番:T-LNSG6(11cm)
八番:T-LNSG8(12.5cm)
九番:T-LNSG12(2ピース目トップから7.5cm)
十番:T-LCSG16H(40cm)

前のガイド外し跡の関係でちょっとズラしたかもしれませんけど(汗
#1に鬼のように密配置してみました。。。


あとはラッピング作業。




投竿の手法を流用し、簡単にストリップに戻せるよう、ホイルシールで下巻き。
輪ゴムで仮止めし、スパインの反対側にガイドを整列させ、瞬着をガイドフットに流し込んで、仮止め。

最後にトップガイド(T-MNST5-1.8mm)を5分エポキシ接着剤で装着。





スレッドは、元々のメタリックスレッド銀にメタリックスレッド赤のワンポイント入れたパターンから。
メタリックスレッド赤にメタリックスレッド銀でワンポイント入れた、逆パターンに変更。
こっちのが好み^^

スレッドは日輪印のカラーメタリックスレッド(赤)Sと高品質金銀糸(丸)細を一巻きづつ。
ちょっと自作用品置いてるような店にありました。
普通のスレッドに比べてお値段も優秀(!)




例によって、馬鹿の一つ覚え、バリーコートの一発厚塗りで仕上げ。
ホロテープとスレッドの境目は0.5mm程度・・・気合の仕上げw


半日回して、2日ほど養生したら・・・



完成~^^


試投もまだだけど、穂先の収束もめっさ早くなり、仕舞も楽なエギングロッドに仕上がった。

難点は・・・ホイルテープ巻いた上に一発塗りしたからラッピング部分がもっちゃりしてしまった所か・・・(汗
エギングロッドにここまでの耐久性は要らんかったかも。



今年は春イカ好調らしいけど・・・出番は秋イカ、かなぁ。。。

とりあえず、いつでも取り出せる位置にスタンバイしとけるようになったのが最大のメリットかも。


長々と読んで頂き、ありがとうございましたm(_ _)m
PR
毎度m(_ _)m

気温も20度を超え、ぼつぼつ近場キスも始まりそうなんで、一昨年からの懸案事項を解消してみました。



近場キスで使用頻度の高いファインセラミックEX。

安く、軽く、高い収束性能を得たかったので。

吸い込み良く、実は同サイズならチタンより軽い(!)オーシャンガイド(MNSG)でローライダー風の配置にしてある。
(細かいことを言うと、ガイド配置はリールシート80cmのスピンパワーEXと同じ)

トップ:T-MNSG8
2・3番目:EMNSG8
4番目:EMNSG10
5番目:EMNSG12
6番目:EMNSG16逆付け



7番目:EMNSG30逆付け・・・これがしくじったなぁ、と。

吸い込み重視で元ガイドに30を持ってきたが、正直やりすぎだった感があり。
ナイロン力糸ではノントラブルも、自作のPE力糸だと結束部暴れてガイドに巻いて切れる切れる(大汗


何より、巻き取り時は30ガイドだと径が大きすぎてガイドのごく一部しか仕事してない罠OTL


実釣してみて、投竿の元ガイドって大きければええってもんでもないと勉強させられました・・・m(_ _)m


最新のRV-H20ガイドなんかよさげだけど、ガイド一個に7千円も使えないワシ。
結局EMNSG25を千円ほどで購入。。。


お世話になったのはこちら
ポイント15倍還元はなくなったが、定形外とメール便使える様になって買いやすくなった。


早速、ビニルテープぐるぐる巻きにしたペンチ2本でちょいっと曲げて。



左がオリジナル。右が加工後。ほんの少しだが迎え角を付けてある。




コダックの青ホロテープ巻いて、輪ゴムで止めて位置決め。

瞬着ひとたらしで仮止め完了。




グデブロッドのNPC・Aスレッド・ネイビーにて巻上げ。

あしらいはシマノEXイメージカラーの蛍光グリーンで。

くるくるマシーンに掛けて、今、養生二日目。


早くキス来いw
毎度m(_ _)m

三連休後半は暖かかったですな。
ぼちぼちイワシや小鯵・キスなんかの釣果も聞かれますが・・・。

今週も血事と用事と末っ子長男坊の誕生日で出れずOTL

隙を見て平日メバルいったろ。。。

***

気温が10度超えてきたので、土日で今年初のエポキシ掛けしました。

マタギのバリーコートを愛用してますが、気温10度境でだいぶ使い勝手が変わります。

エポキシで感じる春・・・なんだかなぁw

バリーコートは主剤と硬化剤混和した後の可使時間(塗れる間)約15分。

ヘアドライヤーの熱風で緩めながら使っても25分が塗れる限界。

「盛る」のも30分が限度で、硬化具合を間違えるとデコボコ仕上げに・・・

馬鹿の一つ覚えでエポキシ塗りは極厚一発塗り。

失敗したら一(エポキシ掻き)からやり直しの真剣勝負。

このスリルもまた、釣りとは違った楽しみかも・・・。

今回も無事、作業終了。


土曜午前から回して、日付変わる頃に垂れない硬さまで硬化。


土曜の晩から回して、日曜の夕方まで。

ロッドドライヤーから降ろすタイミングは使い残したエポキシを割り箸で突いて決めてます。

今回はキス竿なので、コダックのホログラムシート巻いて(フット下は二重)、Dスレッドで巻上げ。

ちょっとだけ入れた化粧巻きは88円の補修糸(細)。

あと、三・四日触るの我慢して、完成予定。
毎度m(_ _)m

今頃、大阪市内某所ではコロタマーン勢揃いの阿鼻叫喚の宴が一旦終了し、
二次会に移る頃ですが・・・

風邪引いて布団にひっくり返ってますOTL

明日夜から攻める予定が・・・このまま終幕になってしまうのでせうか?

今年は本当に釣りに行けんOTL

***

で、長いこと引っ張ってきたファインセラですが。

ようやく一本目が仕上がりました。

ご覧下さい。。。





(クリックで拡大します。。。)

我ながら地味~に仕上げました。

スレッドは黒が在庫切れだったので、濃紺。






例によって

Aスレッドでガイドフット間全下巻き



エポ薄塗り



Dスレッドにて本巻き



エポキシ一発塗り


で仕上げてます。

1ピースあたり2回エポ塗りありますの・・・。


このところ気温が十度ちょめちょめしかありませんでしたが、12時間程度回したところでカップに残ったエポがカチカチになってたので、思ったより回さずにすみました。

真冬だとあきませんけど、10度台ならなんとかなるものですね。
(当然ながら降ろして三日程度寝かせてます)






今回の難所。

#1の元部分からガイドまでDスレッドでギチギチに手巻きし、厚めにエポ掛けて補強しています。

ここまでやって折れたら仕方ありません。。。

***

これで中古投竿ベースのコロタマロッドビルドは一旦終了します。






気になる掛かった費用ですが。




ベースの竿代1本:3,000円

ステンKWガイド6点+MNトップ1本分:7,000円程度(高ッ!)

塗装代(消耗品込):一本あたり1,500円程度(塗料は安いが刷毛代が・・・)

スレッド・エポキシ類:一本あたり2000円程度(筆とカップの消費がバカにならん)

収縮チューブ:一本あたり500円ちょい(3本購入)

リールシート:在庫品(タダ)

師匠を始めとするコロタマーンのアドバイス:プライスレス


3本まとめて作業してるので、多少費用削減効果が出てます。

***

南紀のコロタマ投げ入門者にとっての最大の障壁が主砲の価格の高さ・・・

今回は破格値でベースロッドを仕入れられたのでこの価格で収まりました。

南紀の極浅岩場でゴリ巻きせねばならん事情が必要以上の剛竿を必要とし、初期投資
額もハネ上がる傾向が、貧乏人にはたまりません。

九州勢の振出35号くらいでも充分戦える環境がうらやましくてなりません。。。

今回は実にラッキーでした。




もう一回書いときますが。

売りませんのでw
毎度m(_ _)m
釣りにも行かず悶々とした日々を送ってましたが、日曜の晩はじゃこはんかんたろうはんと紀ノ川で馬鹿話してきました。
釣りの方は引き釣り装備だったのもあり、人差し指のキスとハゼのみでした(-_-;)

ブン投げて馬鹿話できれば満足じゃ~!!!


***


で、前回の更新から何やってたかっつーと。

例によってファインセラのガイドセッティング。

前回決めた八点は…実際にガイド竿に付けてみたら思った以上に♯1がダワンダワンで・・・「没」

結局もう一度やり直し(-_-;)



投竿のガイド設定は大筋に分けて

・先調子のシマノセッティング
・胴調子のダイワ/FUJIセッティング

が二本柱。

今回は♯2に2点ガイド装備して過重を#2に分散し、♯1元部分の折損を防止するのが目的

前回八点を考案したのも過重分散を促進するため。

405に採用しているシマノセッティングは♯2にガイド一個。

スパン延ばして配分するにしても無理があるので。

残された選択肢は

FUJIトーナメントスペック7点!

一旦スペック通りにガイドをマスキングテープで止めて…思案。


ひん曲げたり錘ぶら下げたりして・・・

ずらして、電卓叩いて・・・


納得した所でガイド仮付け。


その前に。



ダンボール箱をチョキチョキ


ガムテープはりはり。


設計・制作10分、自作ロッドラッパー(第三弾)完成!


ガイドフット接する所にホログラムシール張って傷防止。
Dスレッドできつめに巻いて仮付け完了。

J.J師匠・大王、アドバイスおおきにm(_ _)m


トーナメント七点が元とはいえ、元ガイドのみ定位置、2~5番は♯1の込み口に寄せ、6番を若干下げた味付けにしてみました。

ガイドはKWガイドで統一。

オーシャンの巨大な幅と高さのなさに泣き、ハイスピンダーの入手難に泣きました・・・。



で、浜に持ち出して試投。

錘30号掛けてPE1号と5号でテスト。

最初はおっかなびっくり投げてたが、段々興が乗ってきて。

最長はPE1号・追い風条件での6色+力糸。

PE5号に替えて、わざとゴロタに打ち込んで根掛かり外しのやりやすさもみてみたが、こちらは竿が長くて♯1が柔いため今ひとつ。

しかしながら7点にきっちり過重が掛かって竿曲げてるのは初期の目的通り。

概ね満足!

あとはガイド固定するだけ。

そして・・・釣りに行くだけ・・・。

・・・行けるのか?
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 3 4 6 7
8 9 10 11 12 13 14
16 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[10/16 KAT]
[10/16 ジン太]
[10/03 KAT]
[10/03 ツインパワーZ]
[09/26 KAT]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
KAT
年齢:
41
性別:
男性
誕生日:
1976/02/09
趣味:
釣り・工作・料理
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者アド
忍者ブログ [PR]