忍者ブログ
アルミは軽くて強い。加工しようとするとやたら粘っこいクセに熱に弱かったり、となんとなく親近感を覚える素材なのであります。
[208]  [206]  [205]  [204]  [203]  [202]  [201]  [200]  [199]  [198]  [197
毎度m(_ _)m

気温も20度を超え、ぼつぼつ近場キスも始まりそうなんで、一昨年からの懸案事項を解消してみました。



近場キスで使用頻度の高いファインセラミックEX。

安く、軽く、高い収束性能を得たかったので。

吸い込み良く、実は同サイズならチタンより軽い(!)オーシャンガイド(MNSG)でローライダー風の配置にしてある。
(細かいことを言うと、ガイド配置はリールシート80cmのスピンパワーEXと同じ)

トップ:T-MNSG8
2・3番目:EMNSG8
4番目:EMNSG10
5番目:EMNSG12
6番目:EMNSG16逆付け



7番目:EMNSG30逆付け・・・これがしくじったなぁ、と。

吸い込み重視で元ガイドに30を持ってきたが、正直やりすぎだった感があり。
ナイロン力糸ではノントラブルも、自作のPE力糸だと結束部暴れてガイドに巻いて切れる切れる(大汗


何より、巻き取り時は30ガイドだと径が大きすぎてガイドのごく一部しか仕事してない罠OTL


実釣してみて、投竿の元ガイドって大きければええってもんでもないと勉強させられました・・・m(_ _)m


最新のRV-H20ガイドなんかよさげだけど、ガイド一個に7千円も使えないワシ。
結局EMNSG25を千円ほどで購入。。。


お世話になったのはこちら
ポイント15倍還元はなくなったが、定形外とメール便使える様になって買いやすくなった。


早速、ビニルテープぐるぐる巻きにしたペンチ2本でちょいっと曲げて。



左がオリジナル。右が加工後。ほんの少しだが迎え角を付けてある。




コダックの青ホロテープ巻いて、輪ゴムで止めて位置決め。

瞬着ひとたらしで仮止め完了。




グデブロッドのNPC・Aスレッド・ネイビーにて巻上げ。

あしらいはシマノEXイメージカラーの蛍光グリーンで。

くるくるマシーンに掛けて、今、養生二日目。


早くキス来いw
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
まいど〜(^_^)v

やってますねぇ、ファインセラのEXええ竿ですね、ボクも欲しいッす。
ぼちぼちキス来よりまっせ〜^_^。
ティワン URL 2015/05/03(Sun)10:08:06 編集
Re:ティワン殿
毎度~。

ファインに限らずEXはタマ数少ないのが難点ですね~。

準備はできてますが、中々出る機会がOTL
サーフからのキス釣りもしてみたいんやけどなぁ~。
KAT 2015/05/05(Tue)00:56:06 編集
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[05/24 KAT]
[05/24 KAT]
[05/23 じゃこごうこ]
[05/23 ツインパワーZ]
[05/22 KAT]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
KAT
年齢:
41
性別:
男性
誕生日:
1976/02/09
趣味:
釣り・工作・料理
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者アド
忍者ブログ [PR]