忍者ブログ
アルミは軽くて強い。加工しようとするとやたら粘っこいクセに熱に弱かったり、となんとなく親近感を覚える素材なのであります。
[124]  [123]  [122]  [120]  [119]  [118]  [117]  [116]  [115]  [114]  [113
毎度m(_ _)m
釣りにも行かず悶々とした日々を送ってましたが、日曜の晩はじゃこはんかんたろうはんと紀ノ川で馬鹿話してきました。
釣りの方は引き釣り装備だったのもあり、人差し指のキスとハゼのみでした(-_-;)

ブン投げて馬鹿話できれば満足じゃ~!!!


***


で、前回の更新から何やってたかっつーと。

例によってファインセラのガイドセッティング。

前回決めた八点は…実際にガイド竿に付けてみたら思った以上に♯1がダワンダワンで・・・「没」

結局もう一度やり直し(-_-;)



投竿のガイド設定は大筋に分けて

・先調子のシマノセッティング
・胴調子のダイワ/FUJIセッティング

が二本柱。

今回は♯2に2点ガイド装備して過重を#2に分散し、♯1元部分の折損を防止するのが目的

前回八点を考案したのも過重分散を促進するため。

405に採用しているシマノセッティングは♯2にガイド一個。

スパン延ばして配分するにしても無理があるので。

残された選択肢は

FUJIトーナメントスペック7点!

一旦スペック通りにガイドをマスキングテープで止めて…思案。


ひん曲げたり錘ぶら下げたりして・・・

ずらして、電卓叩いて・・・


納得した所でガイド仮付け。


その前に。



ダンボール箱をチョキチョキ


ガムテープはりはり。


設計・制作10分、自作ロッドラッパー(第三弾)完成!


ガイドフット接する所にホログラムシール張って傷防止。
Dスレッドできつめに巻いて仮付け完了。

J.J師匠・大王、アドバイスおおきにm(_ _)m


トーナメント七点が元とはいえ、元ガイドのみ定位置、2~5番は♯1の込み口に寄せ、6番を若干下げた味付けにしてみました。

ガイドはKWガイドで統一。

オーシャンの巨大な幅と高さのなさに泣き、ハイスピンダーの入手難に泣きました・・・。



で、浜に持ち出して試投。

錘30号掛けてPE1号と5号でテスト。

最初はおっかなびっくり投げてたが、段々興が乗ってきて。

最長はPE1号・追い風条件での6色+力糸。

PE5号に替えて、わざとゴロタに打ち込んで根掛かり外しのやりやすさもみてみたが、こちらは竿が長くて♯1が柔いため今ひとつ。

しかしながら7点にきっちり過重が掛かって竿曲げてるのは初期の目的通り。

概ね満足!

あとはガイド固定するだけ。

そして・・・釣りに行くだけ・・・。

・・・行けるのか?
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こんばんは。先日の夜は、ありがとうございました。たいへん楽しかったですし、お勉強になりました~。
寒かったですが、体調は大丈夫でしょうか?僕は…。(泣)
余り考え過ぎないように~。セッティング頑張って下さい!
夜は、特に暇してますのでまた、連絡くらは~い。逆半夜もやりまっせ~。(夏季に限る(笑))
勘太郎 2012/11/06(Tue)20:24:42 編集
あきまへん・・・
ブン投げしてバカ話出来れば満足・・・。

それ チマタニはびこる通称「JJ症候群」ですよ。あぶな~~~~いWW
そ~ 2012/11/06(Tue)21:54:35 編集
無題
まいろ♪管理人さん

浮師匠
ロッドビルド・・・満足すれば「無問題」
(其れが・・・物足りなくなる?のが「何時か来る?」(爆)

> チマタニはびこる通称「「JJ症候群」

???(コラ~)
危な~  い♪
って、誰やぁ~?

全然、悪気は無いンやけども ネ(汗アハハ)
2012/11/06(Tue)23:24:02 編集
Re:勘太郎はん
毎度m(_ _)m
今度は竿並べましょうで~。
夜釣りメインなんであのくらいでは・・・夜明けの放射冷却は死ねますけど。。。

セッティングは終了したので後は巻くだけです。
KAT 2012/11/07(Wed)00:28:40 編集
Re:そ~さん
毎度。
すでに手遅れかもしれまてん。。。最近釣り行かなくても平気になってきましたし。

エモノ欲しい時は無言で三時間がんばりますわ~。。。
KAT 2012/11/07(Wed)00:30:39 編集
RE:師匠
毎度m(_ _)m
お陰さまで、やっとこ満足のいく所にガイド置けました。
「12点」が大いにヒントになりましたm(_ _)m

あとは使ってみてぼちぼちいじっていきます。
KAT 2012/11/07(Wed)00:35:17 編集
流石は竿師匠♪
素晴らしい出来栄えですなあ~
^^

7色てスゴいですwww

私なんかバランスもへったくれもナシに適当に巻いて出来上がりですから(笑)

とても竿師匠に見せられたモンじゃありまてんw

そのこだわりなら間違いなくデカいの釣れまっせぇ~♪
^^

ツインパワー 2012/11/07(Wed)12:34:29 編集
Re:大王
毎度・・・って書き間違えてる!?

正しくは6色です。。。

投竿は魚釣る前に折れるって事もありえるので・・・。
柔軟性ない竿だとほんと気を使います。。。
KAT 2012/11/07(Wed)21:55:43 編集
乙でしたw
楽しいひとときでしたねw

投げ竿ね、難しいですねw
ぼくはグラスメインになりそうですよ。
カチカチカーボン、ほんまつまらん。
投げても釣っても、なんというか、ダイレクト感なくて。
オートマのクルマ乗らないのと同じ感じです。
道具なんて、原始的なほどサカナと対等に近づいて面白いかもと思う今日この頃。

アホです、ハイwww
じゃこびっち 2012/11/10(Sat)14:23:00 編集
Re:じゃこはん
放置スマソm(_ _)m
血事で泣いてますたOTL

グラスでやるには色々と・・・問題がw
初心者なんでワシはATでええですわ。問題はそんなに堅くないこと。。。

コロの50までなら20尺以上の延竿も面白いかも。。。
究極のMT?
KAT 2012/11/14(Wed)22:30:40 編集
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 3 4 6 7
8 9 10 11 12 13 14
16 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[10/16 KAT]
[10/16 ジン太]
[10/03 KAT]
[10/03 ツインパワーZ]
[09/26 KAT]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
KAT
年齢:
41
性別:
男性
誕生日:
1976/02/09
趣味:
釣り・工作・料理
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者アド
忍者ブログ [PR]