忍者ブログ
アルミは軽くて強い。加工しようとするとやたら粘っこいクセに熱に弱かったり、となんとなく親近感を覚える素材なのであります。
[118]  [117]  [116]  [115]  [114]  [113]  [112]  [111]  [110]  [109]  [108
毎度。
荒れ前の最後のチャンスと分かっていながら、本日の運動会業務のために血の涙を流した昨晩どした・・・。。。

仕方がないのでファインセラ再生計画の要、ウレタン塗装に入りました。

***

数日前に遡りますが。

前回、足付けは済んでいるので、脱脂工程。

風呂場に竿を持ち込み、ぬるま湯のシャワーで削りカスを流した後。

保湿成分の入っていない中性洗剤と新品のスポンジで軽く洗い。

今度は中性洗剤&使い古しの歯ブラシでひたすらシャカシャカ磨き。

傷に残ったカスまで残さず流し。

十分なぬるま湯で洗剤を洗い流しました。

不織布で拭き上げ、自然乾燥・・・



出来上がったのがこれ。

カスも取れて、触るとええ感じにザラザラ・つや消しに仕上がりました。

***

塗装の前に・・・

今回はロッドドライヤーにかけて、回しながら刷毛塗りするので、ブランクにゲタを履かせます。


適当な材木やパイプをマスキングテープで太らせたりして、はめ込んでます。

抜き差しは支障なく出来るが、ロッドドライヤーに掛けた時にグラつない程度が目安。

玉口リングと込み口は塗装しないのでマスキングテープで養生。

竿の方はこれで準備完了。

***

塗装器具の準備。



今回使用するのは一液型のウレタンフロアーMとストロンTXL2530シンナー。

塗料カップは百均のプリンカップ利用。

刷毛は30mmをチョイス。
使う前には口金をペンチで締め、ひたすら抜毛を取り・・・抜毛が出なくなるまで行う(それでも抜毛は出る・・・)。

塗料の移し変えにはスポイト利用。色違いだと便利よし。

ロッドドライヤーは竿の寸法より大きく切ったプラダンにマスキングテープで固定し、塗料のタレを防止。

右端の白いポリビンは廃液投棄用。

他に拭き取りに使ったティッシュ等を捨てるためのジプロック(大)等があると便利。

あとは窓を開け放ち、換気扇代わりの扇風機を回して準備完了!

有機溶剤の使用は慎重に!火気厳禁!

***

いよいよ塗装工程。

ウレタンフロアーMは湿気硬化型の塗料なんで湿度や温度の高い日は向かない・・・。

あと一度開封したら劣化(硬化)が進むので鮮度が短いのも難点・・・。

実施日はよくよく気をつけて選ぶ必要アリ・・・。

***

ウレタンフロアーMは厚手の一発塗りで仕上げるのが好みなので、ここからは迅速・正確に!



ロッドドライヤーにブランクをセットし、スイッチオン。

スムーズに回転するまでドライヤーの位置を微調整。

ウレタンフロアーをカップに取り、いらんダンボールに塗ってみて粘度確認。

少し硬めな気がしたので、ストロンシンナーを少し混ぜ込み希釈。

再度、試し塗り・・・ほどよく伸びて、気泡・塗りムラがすっと消える・・・これでよし。

刷毛に充分含ませ、余分をしごき落とし。

回転するブランクに刷毛の先で塗料をサッサッサ・・・と置いていく感じで塗り広めていく。

ブランクが回転する利点は、全面を均一に塗り広められることと裏側(塗り忘れの巣)を確認する必要がない事。

注意する点は塗料を残しすぎるとブランクの下側に水滴のように溜り、粘度が上がるとデコボコになって残る点。

くれぐれも塗料の付けすぎには注意!

万が一、抜毛が発生した場合はキッチンペーパー等で抜毛を除去、再度その箇所に塗装を施してフォロー。

これで抜毛のフォローはできるが、塗膜のタレも起きかねない荒療治。。。

5分も経ったら粘度が上がり、永遠に取れないので、少し塗ってはチェック→再度塗りで塗り進めていく。

傷のある箇所・込み口の補強部は気持ち塗料を残し目にし・・・塗り上げ。

しばらく、そのまま回し・・・

垂れない程度に塗料の粘度が上がったところで、ドライヤーから降ろして、マスキングテープを除去。

本乾燥に入る。

#1・#2・#3と繰り返すこと投竿1本で3セット。

今回は抜毛頻発で往生した・・・OTL

***



仕上がり。

#1~3、それぞれ右が塗装前、左が塗装後。

低粘度の塗料で一発塗りすることで筆ムラも少なく、程よく仕上がりました。。。

これでやっとこラッピングに入れるわい・・・

まだまだ先は長い・・・OTL


補足:以上に記載した内容は全て我流&フィーリングでの処理です。
マネされて、失敗or破損しても当方は責任を負いませんのでm(_ _)m
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
まいろ♪管理人さん

相変わらず丁寧な「しごと」してますなぁ~師匠
J、J 2012/09/17(Mon)00:08:22 編集
Re:師匠
毎度m(_ _)m

ボロボロにすると分かってるのにきっちり仕上げたいこの気持ち・・・。

そんな暇あるなら海に立て!ってねOTL
KAT 2012/09/17(Mon)22:34:15 編集
スゴい・・・・
業者さんですか?
(笑)

ものすごいこだわりのロッドビルドですね~
^^;

竿師匠と呼ばせていただきますw

ツインパワー 2012/09/18(Tue)15:11:11 編集
Re:大王
毎度。
いえいえ・・・これでも手抜きしまくりですねんけど。
金属加工する時とかはもっと気を使いますOTL

エアブラシでクリアブルー吹いたろうか最後まで悩みましたが・・・めんどい・しんどいので止めましたw
KAT 2012/09/18(Tue)23:27:39 編集
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
フリーエリア
最新コメント
[07/19 KAT]
[07/18 ツインパワーZ]
[07/05 KAT]
[07/04 ツインパワーZ]
[06/30 KAT]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
KAT
年齢:
41
性別:
男性
誕生日:
1976/02/09
趣味:
釣り・工作・料理
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者アド
忍者ブログ [PR]