忍者ブログ
アルミは軽くて強い。加工しようとするとやたら粘っこいクセに熱に弱かったり、となんとなく親近感を覚える素材なのであります。
[312]  [311]  [310]  [309]  [308]  [307]  [306]  [305]  [304]  [303]  [302
まいろ。

今日は携帯を家に忘れるアクシデントがあり、車で駅まで。

少し早く帰ってこれた事もあり、木の一本二本でも見て来るかな~と、山へ。

闇夜で無風、しかも上げ潮なので、平日釣行・・・なんて考えも浮かぶが、なかなか行けんところが辛い所。

まぁ、木の一本二本見るのに、そんなに時間掛からんのがええところ♪

ぐいぐい走って、一本目。

ライトオン。

まずは下から・・・おおっ、どでかいヤマナメクジ。

視線を上に向けていくと、幹に黒い動くもの。

コクワげっと。

まだ樹液も出始めで、この木は一匹だけ。

二本目。

ライトオン。

下からサーチしていくと、何もない幹の目線の高さで中型コクワ♂二匹が闘争中。

こんなとこで珍しいな・・・と段々上に視線を上げていくと。

樹液場の横に特大トビズムカデ。

その横には・・・大きなコクワが樹液場丸々占領中。

ムカデ抑えて樹液独占ってやるやん。

照らしても逃げる気配もないし。

あんなとこでコクワ小競り合いしとったのも、コイツのせいやな。

車からタモの柄を取り出し、するすると伸ばして、ツン!

あれ?落ちひんな・・・コクワやったら足縮めて落ちるハズやのに。

えいやっと掻き落とし、ボトッ!

ひっくり返ってバタついてるのを拾い上げてみると・・・えらいゴツイ?

ひっくり返して見ると・・・低い位置の内歯、ギザギザの小歯!

ヒラタやんけ~!!




アドバイス頂いたじゃこはん、ツインパワーZ大王様、ジン太師匠

お~きにm(_ _)m

ヒラタは、普通に居ったわ(爆

***

帰ったら虫かごのヒラタに即気付き、奪い去った息子に。

「なぁなぁ、お父ちゃんヒラタ捕まえんの無理なんちゃう?とか、買った方が早いね、とか、言ってた人が居ったでな~。」と言ってやりましたw

次はメスやな!!


***

6/4 追記。

次はメスやな!!とかいってたのも束の間。

日曜、家族サービスで公園に。

嫁に子供ら任せて、樹液木さらっと見てたら。

樹液木のうろの奥にメスらしきお尻がチラリ。

難易度高い状態に燃え、針金2本駆使して、5分ほど格闘の後に手にしてみれば。

コクワにしては・・・顔平たい?

前足・・・弓型に湾曲。

ヒラタメスだ、コレ!



ヒラタは樹液出てて、深いウロあったら大抵おるのね。。。

○産ペア確保。

カブトまで出たで、おい。。。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
やりましたね。
いやー ブログを見させてもらうと何でも器用にされる方だと思っていたので、そのうち捕獲してしまうのかとも思いましたが、こんなに早いとはっ(^_^;)
流石ですね~
当方は捕まえるの専門で飼育は得意ではありませんが、また越冬させるんでしょうか?
尊敬してもらえたんちゃいますか~
息子さんに(^O^)
ジン太 2017/06/02(Fri)17:33:08 編集
Re:ジン太はん
まいろ。

子供の頃は自由にならなかった夜の山徘徊楽しんでますw
イノシシ遭遇率やたら高いのでロードサイドしか無理ですけど(汗

とりあえずメス捕獲して、持ち腹期待で産卵セット行きです~。
オオクワブームのお陰でか、飼育方法も精練されてて便利ですわぁ。

残るはノコ大歯とミヤマとアカアシ(爆
KAT 2017/06/03(Sat)00:46:20 編集
おめでとうございます
良かったですねぇ~

なんせ日中に目立つとこにおらんヤツなんで普通に採集してたらなかなか取れませんから

( ̄▽ ̄;)

地域によっては巨大サイズも居てますから、そのうちビックリするようなん取れるかも?

あんまり熱中したら夜釣り行かれんようになりまっせ(笑)

ツインパワーZ 2017/06/04(Sun)23:08:46 編集
Re:ツインパワーZ大王様
まいろ。

この週末で雄雌ペア揃いました。

ヒラタは水辺近くの木で樹液とウロがあったら、居る感じですね~。

夜釣りもぼちぼち行きたいんですが、なかなか諸事情が。。。
メバルすらOTL
KAT 2017/06/04(Sun)23:39:47 編集
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 14 15 16 17
20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[11/20 KAT]
[11/20 ハオコゼ]
[11/19 KAT]
[11/19 ガッシー]
[11/15 KAT]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
KAT
年齢:
41
性別:
男性
誕生日:
1976/02/09
趣味:
釣り・工作・料理
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者アド
忍者ブログ [PR]