忍者ブログ
アルミは軽くて強い。加工しようとするとやたら粘っこいクセに熱に弱かったり、となんとなく親近感を覚える素材なのであります。
[313]  [312]  [311]  [310]  [309]  [308]  [307]  [306]  [305]  [304
そういえば、なんでヒラタに固執してたか、といえば。

遡る事約半年。

昆虫大好きの息子も最初のうちはコクワガタで大喜びしていたが。

愛読書の昆虫図鑑には綺羅星のごとく甲虫が居並び。。。

息「な~父ちゃん、コクワガタはうちに居てるけど、どのクワガタ取った事あるん?」

K「え~?お父ちゃんなぁ、寒いとこに住んでたから、ノコとミヤマとコクワとスジはよーけ取ったで。アカアシとオオクワは一匹ずつだけどな。」

息「え~?そんなに取ったん?」

K「そやなぁ、田舎の山の中だったからよーけ取れたなぁ。」

息「ほな、来年、夏になったらオオクワとノコとミヤマとヒラタとアカアシ取ってや?」

(なんか違うの混じった~~!?)

K「オオクワは無理やわ。買った方が早いわ。安なってるし。」

息「そうか。」

息「じゃあ、ノコとミヤマとヒラタとアカアシ取ってな。」

K「あ~、はいはい。」

まぁ、いつもの事だろうとテキトーに返事してたら。

返事した当人はすっかり忘れてたのに、言い出した本人はしっかり覚えてて。

春から約束の履行を迫る事、迫る事。。。

ネットで関西の状況やら飼育方法やらを調べ~、安請け合いの責任を果たすハメになった事よOTL

つ~わけで、諸兄のアドバイスをいただき、採集人が増える前に、ヒラタはクリア。

ヒラタのつもりで、取ったノコ原歯でノコも一応、クリア。

残るは、アカアシとミヤマ!

***

6/18(日)、父の日。

嫁が子供ら連れて、泉佐野のタオル市に突撃したので、半日フリー。

しかし前夜の苦闘後の上、ド干潮で釣りに行く気も起らず。

虫取り行くか~と、子供連れでは憚られる藪・斜面ポイント連撃。

しかし、そろそろ虫取り時期。

どこも踏み後だらけだし、あれだけあったコクワ達の影も見えなくなるほどの採集圧。

ポイント教えてもらってるようなもんだから、ええっちゃええんやけど・・・。

近郊の採集圧って恐ろしい・・・。


近郊ポイントに見切りをつけ、心当たりのあるミヤマポイントを叩いていくも、無しの礫。

標高を上げていき、いい雰囲気の林を見つけては、見回り、ほじり、蹴る。

ぼちぼち折り返さないとタイムオーバーだよ・・・って所で。

これまで気にしたことのなかった樹種での樹液発見。

ケシキスイ居てるから、クワガタも寄るやろ・・・と木に被さってる草をどけたら。

木の幹に、黒いもの。

ちっさいコクワか~、とスルーしようとしたが、猛烈な違和感!

黒い!足長い!大顎前方に寄った内歯!!

さっと捕まえて返すと、お腹と足が鮮烈な赤!!

アカアシや~!!

ノルマひとつクリアの喜びも束の間。

再度木をチェックしていき、蹴り、最後に根元の落ち葉をよけてみると、ツヤツヤして、黒い楕円形が・・・。

アカアシメス発見。


ペア揃って言うことなし!





クソ暑い泉南の夏を超えてもらうため、冷温庫発注しました(TOT)
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
フリーエリア
最新コメント
[07/19 KAT]
[07/18 ツインパワーZ]
[07/05 KAT]
[07/04 ツインパワーZ]
[06/30 KAT]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
KAT
年齢:
41
性別:
男性
誕生日:
1976/02/09
趣味:
釣り・工作・料理
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者アド
忍者ブログ [PR]