忍者ブログ
アルミは軽くて強い。加工しようとするとやたら粘っこいクセに熱に弱かったり、となんとなく親近感を覚える素材なのであります。
[313]  [312]  [311]  [310]  [309]  [308]  [307]  [306
まいろー。

時間は24日土曜日に遡る。

朝っぱらから早起きの長男に起こされ、どっか連れてけ攻撃って、アンタねぇ。。。

ミヤマ取りに行くか~?と振ったら、即バイト。

父子で山の中ドライブ。

前回のような斜面・藪を避けて、ロードサイドの木を巡る。

草の上で昼寝するヤマカガシや飛び立つスズメバチにびびりつつも、帰ると言わんところは男の子。

木を見て、蹴って~繰り返すも、無しの礫。

そーいや、アカアシ取った木は背負ったらいけそうやな、と連れて行ってみたら。

例によってなんにも居らず・・・が、唯一の穴の奥に大顎がチラリ。

コクワ?と思いつつ、棒を突っ込んでもそれ以上奥に入らず、どうやら行き止まりのよう。

ロングノーズプライヤでやさしーく顎を挟み、そろりそろりと引き出してみたら。



サイズアップのアカアシ。

アカアシったら柳の細枝にワラワラってイメージがあるけど、コクワみたいな奴らも居るのね~。

結局、午前の部はこのアカアシ1で打ち止め。

***

午後から家族で和歌山へ。

用事で寄った某所で、クヌギ発見。

見上げると程よい樹液にスズメバチ。

ぎりぎり蹴りが効くかな?

どっせい!!

ボトボトッ!!ボトボトボトッ!!

久しぶりに聞いたぞ、この音~♪

大きな音はみっつ。



ノコギリペアに、念願のミヤマ。

こんな所に居ったのね・・・。

ミヤマったら山の上やろ、という頭があったが、ここは海抜30m以下のほぼ平地。。。

こんなところにも居るんやね・・・びっくりやわ。

これで約束の国産普通種4種クリアーと思いきや。

子「ミヤマのメス取ってないよね」

OTL
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
おめでとうございますw
ホンマ何さしてもウマイもんでんなあ~
感心しますわ
( ̄▽ ̄;)b

ミヤマは淡路島では見たことないんですけど北方系ですかね?

しかし、ノコギリてのは水牛角からノコ刃その他もろもと角の種類が多すぎやしませんかねぇ~
種として確立されてるとは思えないですw

ツインパワーZ 2017/06/28(Wed)23:43:00 編集
そういえば
むかし、伊勢の二見の海岸沿いの旅館に飛び込んできたで、でかいミヤマのオンタ♪ サカナと一緒でこっちの小賢しい思い込みは通じませんな(笑)
じゃこごうこ 2017/06/29(Thu)05:36:36 編集
あれれっっ
ミヤマの語源は、確か…深山でしたよね~

いや~今まで平地で、見たこと無いですけど、凄いっすわ。

なんですかね。知識も含めた嗅覚ですか?

釣りも含めて是非ともご教授いただきたいですわ~(相方も含めて)笑笑笑
ジン太 2017/06/29(Thu)21:10:22 編集
Re:ツインパワーZ大王様
まいろ。

淡路島でミヤマは見ませんでしたか。高原みたいな涼しくて風通しのいいとこなら、いてるはずですよ。
北方系ですが、中国南部とかにも親戚がいたりします。氷河期の遺存種ですかね。

>角の種類
幼虫の時に摂取した栄養の多寡によりますからね。水牛は男のロマンですw
KAT 2017/06/29(Thu)23:53:37 編集
Re:じゃこはん
まいろ。

情報おーきに。
実家付近に居るのなら・・・標高30mでもいるわなぁ。。。

次は耳付きつかまえて、ケツつんつんしてひっくり返したんねんw
KAT 2017/06/29(Thu)23:58:37 編集
Re:ジン太はん
まいろ。

散々ハズした後なので嗅覚も何もOTL
落ちてきたのはほんまの偶然。ノコ居らんか、のつもりでした。

一匹居ったら、まだ居る事に期待。

今年は・・・海の様子キツイっす。。。
KAT 2017/06/30(Fri)00:06:35 編集
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
フリーエリア
最新コメント
[07/19 KAT]
[07/18 ツインパワーZ]
[07/05 KAT]
[07/04 ツインパワーZ]
[06/30 KAT]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
KAT
年齢:
41
性別:
男性
誕生日:
1976/02/09
趣味:
釣り・工作・料理
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者アド
忍者ブログ [PR]