忍者ブログ
アルミは軽くて強い。加工しようとするとやたら粘っこいクセに熱に弱かったり、となんとなく親近感を覚える素材なのであります。
[317]  [316]  [315]  [314]  [313]  [312]  [311]  [310]  [309]  [308]  [307
まいろ。

空梅雨から一転してのジメジメ一週間が過ぎ、7月入り。

海水温も6月半ばからようやく足踏み状態を抜け、上昇を再開したが、水温の状態は例年の6月初旬。

台風のひとかき混ぜ欲しいな~と思ってたら、ほんとに台風ですと。

一過後に、期待!

***

6月後半を過ぎると、いよいよ奴の季節。

「そろそろカブトムシのオス取ってきてよ~」とのおねだりに負け。

3日、晩飯食うてから、出撃。

一か所目ボウズを引き、二か所目でミニサイズのカブト♂とノコギリ♀。

三か所目は高所の樹液場にわらわらとカブトムシが群がり、ミッションクリア。

おまけにヒラタ新成虫♂51mmも・・・。

残念ながら、水牛は先行者に抜かれてしまいOTL(あとで聞いた)

結局、カブト♂は大きい方から二匹とヒラタ♂のみ持ち帰り、あとは取った場所を戻りながら、リリース。



夜間でわからんかったけど、赤いカブト♂と黒いカブト♂

メスは5月末に取った一匹と、幼虫から飼ってて羽化したばかりのんが一匹おるのでこれでちょうどかな。

大人になってからカブトに対する執着はだいぶ減ったなぁw

***

7月入って、室内温度も30度超えてきたので。



ミヤマとアカアシはベルソス冷温庫25Lにお引越し。

割と室温29度とかでも平気だったが、27度設定の冷温庫入れた途端、なんか動き悪い。。。

夜間は温度下がるにしろ、関西の生息環境は割と暑いのかもしれない。。。

要研究。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
冷温庫かっちょイイ~♪
最近は飼育もハイテクですねぇ~
そんなもんが売ってるのすら知りませんでしたわ
( ̄▽ ̄;)b

タマは結構あがり出しましたで♪
早い時期に地方でもポロポロ出てたぐらいやから水潮と濁りかわせたらイケるんちゃうやろか?

荒れたらコロも釣れてるみたいやからボチボチ師匠のAIばりの頭脳的フィッシングの出番ですぜ♪





ツインパワーZ 2017/07/04(Tue)23:29:05 編集
Re:ツインパワーZ大王様
まいろ。

飼育容器もコバエ入らんような工夫されてて快適っす。
冷温庫、虫エサ保管に使う人もいてますね。マニアになると一部屋エアコン管理らしいですが、そこまでする気には(汗

>コロタマ
今年は焦らず条件のいい日をゆっくり選びますわ~。コロボーズさえ避けれれば、タマは来年でもええかな、と。
次の闇夜の大潮、めっちゃ魅力的っす。
KAT 2017/07/05(Wed)00:48:18 編集
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 3 4 6 7
8 9 10 11 12 13 14
16 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[10/16 KAT]
[10/16 ジン太]
[10/03 KAT]
[10/03 ツインパワーZ]
[09/26 KAT]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
KAT
年齢:
41
性別:
男性
誕生日:
1976/02/09
趣味:
釣り・工作・料理
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者アド
忍者ブログ [PR]