忍者ブログ
アルミは軽くて強い。加工しようとするとやたら粘っこいクセに熱に弱かったり、となんとなく親近感を覚える素材なのであります。
[10]  [9]  [8]  [7]  [6]  [5]  [4]  [3]  [2]  [1
このところ二週間の天気予報は凄かった。梅雨前線が日本上空をウロウロしているおかげで
毎日コロコロ猫の目のごとく変わる始末。釣行予定は立たんし、行こうと思ったら雨&水潮
で磯物には圧倒的不利な条件。

火曜・水曜と前線が日本海側にズレたおかげでなんとか海の状態も回復してるだろう・・・
と1日は出撃決定。直前まで雨レーダー・予報・ライブカメラを駆使して確認。着いた~、
雷だ~は御免だから・・・。


***


餌屋寄って、釣場着18時半。まだ明るいうちに海況と今日のポイントチェック。濁りは笹濁り
程度で大阪湾よりだいぶマシ。切れ藻や流木が少々残ってるくらいか。

懸念事項は雲行き。風は南。そして南には黒い雨雲がどよんとかかっている。

もっと北に釣座を移すか・・・と迷ったが。すでにゴールデンタイムは始まっている。


降ったら降ったで諦めんとしゃーないな、と準備開始。


***


撒き餌入れつつ準備するが・・・餌取りの気配はあまりない。見えるか見えないかのところで
オキアミが消失しているくらいか。


19時前、まだ明るいうちから本日の第一投。

ケミもつけてないのでウキで反応をみるが、無反応。

しゃがんでウキをぼけーと眺めてたら。じゃりじゃりと足音。振り返った、その時。


ギュワワワワ・・・


いきなり竿が伸され、緩めに設定してたドラグから糸が引き出される。アワセ入れて竿立てて、
ドラグ閉めた頃には、魚はすでに根の中。これが先手取れなかった奴の末路。


馬鹿馬鹿、ワシの馬鹿!


諦められずに張らず緩めずで聞いてみると、幸い魚の感触はまだある。根に巻かれたら一巻の終わりだが、頭突っ込んでるだけのようだ。

まー一服して動くの待つかね。



3分経過。ビクともしねぇ(--;



5分経過。あーもう、待ってられん!



引っ張ってもダメ。緩めて泳ぎだすの待ってもダメ。どーする?


こういうときこそ、三平君だ!

釣り○チ三平君は石鯛釣り編で根に入ってビクともしなくなった魚を反対側の磯まで回りこんで引き出したのだ!


左へ歩くこと20m。どうや?とジワジワ引っ張ってみると。

ズルリと出た!

ハリスを気遣いつつ、走る魚を止め、ジワジワ浮かせる。もしかしてタマミ?なんて思いながらやり取りしてたが。浮いてきた魚は茶色

タモで掬って御用。


50ちょいのコロでした。


***


撒餌打ち直して再開。今日の勝負は月の出る22時までと決めているが。ここからは


餌取り。
餌取り。
餌取り。


の嵐。大型フグ・金魚・ゴンとわんさと押し寄せ、海の中は夏本番。

ひたすら、餌つけて投げる・・・の繰り返し。


***


状況が変わったのは満潮を越した21時半。うるさいほどの餌取りが少しずつ減り、ガシラが喰ってきた。そろそろチャンスか?と残り少ない撒き餌を沖目に集中。

しばらくして、ケミが横に走ったのでアワせると。鈍重な引きでチヌ50オーバ。(今日は)いらん。

即打ち返すと、今度はシャープなウキ入れ。頭振りながら泳ぎ回るのんを抜きあげると。


また、赤かった

22時。予定時刻と同時に餌切れ。満足して、納竿。


今日のエモノ。コロ・真鯛。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
17 18 19 20 21 22
24 25 26 27 28 29
30
フリーエリア
最新コメント
[04/27 KAT]
[04/27 じゃこび]
[04/26 KAT]
[04/25 ツインパワーZ]
[04/24 KAT]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
KAT
年齢:
41
性別:
男性
誕生日:
1976/02/09
趣味:
釣り・工作・料理
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者アド
忍者ブログ [PR]