忍者ブログ
アルミは軽くて強い。加工しようとするとやたら粘っこいクセに熱に弱かったり、となんとなく親近感を覚える素材なのであります。
[34]  [33]  [32]  [31]  [30]  [29]  [27]  [25]  [24]  [23]  [22
ここ2週間、急に仕事が忙しくなったり、風邪でダウンしたり、ようやく休みかと思ったら用事を仰せつかり・・・と釣りにいける状態ではなかった。

まだ気管支がびみょーに腫れてて咳残ってて気温変わるとつらいんやけど・・・


そろそろ我慢ならん!行くで!!


と休みを取ったが。

和歌山市:北西の風3-6m、波2m。26日一日雨。

青物・メバガシあかんやんけ(--;

南はどや・・・

田辺市:北西の風3-8m、波3mうねりあり。南方に台風

詰んだ(--;

この時点でのんびりまったりとした釣りを諦め。

風裏探したらなんとかなるやろ!と竿ケースにパワースペシャルフカセ2本を放り込み、南下開始。
***

横風に煽られながらみなべで降り、竿出せそうな所を覗きながらぼちぼち下る。

ようやく湾奥の波止に落ち着いたのはすでに16時。

風は山に遮られているが、巻いて来た風が前後から時折吹き付ける。

オキアミ撒いて様子見。カンランハギ・チョウチョが表層、その下に時々4・50cmクラスのヒブダイとイズスミ。ゴンズイはタマになって海面をバチャバチャ。こいつらは足元に釘付けしとかんとな。

コロの姿はない。が、その内来るやろ・・・。

今日の道具はパワースペシャルフカセ5号+Amb5501に6号巻。ハリスは5号でスタート。

ひたすら取られる餌を付け替え付け替え、コロが来んか海面に目を凝らすが、何の音沙汰もなく。ボウズの文字が頭の中を飛び交う。


やがて日没


電気ウキを点灯し、ハリスを8号に上げる。1投目、きゅーとウキが押さえ込まれたので。

ラインスラック巻いてー、竿尻腰に当ててー。ブン!

グワン!

グギョギョ・・・と海面を割る道糸。だが、最初のひとのしで一気に引きが弱まり。
お前か、と抜いてみれば40ほどのメンドリ。美味しいエモノが手に入った&○ボ解除で気が楽になった。

時々当る金魚と長物以外には音沙汰なく、19時半、満潮。


満潮を越すと風が一気に落ち、海面もべたーっとした凪に。同時に餌取りのアタリも散発的になり。う~ん、マンダムとかアホな事を考えながら流してたら。

沖に遠投したウキが一瞬で掻き消え。ブン!

グワーン!

ひん曲がるPSF。相手は右に左に泳ぎまくる・・・この時点でアレっぽいんやけど。
フエダイは浮かせてもしつこく抵抗するっていうしなぁ。根に一直線に突っ込むのを強引に止めて浮かす。

化けろ!化けろ!化けろ!化けろ!・・・・

あかんかったわ(--;

撒餌3kg打ち切り、20時、一旦終了。
***

撒餌を作り直し、刺餌も新しいブロックに代え、移動。
しかし、熱い缶コーヒーがうまい季節になった・・・。

21時。今度も湾内の波止。頭上には煌々とお月様。外海もベタ凪。ここで0時までやってあかなんだら素直に帰ろうか。

先客はエギンガ1名。

K「釣れまっか」

ェ「今2杯ですわ」

K「横でフカセやってもよろしいか?」

ェ「どうぞどうぞ」

商談?成立。荷物を運び込む。エギンガの兄やんは竿曲げて500gくらいのイカと格闘中。

K「おーええイカでんな」

ェ「月出た途端に群れ入ってきたみたいでええ感じですわ」

K「ワシもエギ持ってきますわ」

車からエギンガーZ(竿の名前)を急いで下ろし、PEスプール装着。エギは○西特売3.5寸450円。

ぴゅん、と投げてワシワシ・・・ワシワシ・・・・・ぐににょ。ぐいーんぐいーん。

500gくらい?何つー楽な釣りや^^

締めて、また投げる。フリーフォールで底まで落とすつもりが、いつまでもいつまでーも道糸が出て行く。

アレ?

竿を立てるとぐいーんぐいーん。ワシ、なんもしてないんやけど(--;

同型追加。

しばらくアタリが途絶えたが、15分後くらいにまたアタリだしたが型が落ちた。隣の兄やんも同型・・・。

イカはもうええか。

K「イカ満足したんでフカセしますわ」

ェ「こんな入れ乗り滅多にないですよ?」

兄やんは投げるたびにイカ釣ったある(--; どんだけおんねん。。。


時折ライトアタック浴びながら、まだシャリシャリいうてるオキアミ撒いて準備。
暫くすると、ここでもゴンズイが海面でばちゃばちゃ。

すでにやる気はかなりダウン。ゴンから少し離して壁際にウキを入れる。

ジワンときて金魚。まーこんなもんだわな(--;

次投、雰囲気たっぷりにすーっと入るウキ。

ラインスラックはない。そのまま竿尻腰に当ててブン!

グギョギョ・・・と底に向けて走る魚。コロなら30cmクラスか。

浮かして抜き上げ。月明かりに見える魚影は細長い。



イサギやん(--;
美味しいエモノなので締めて血抜き。

従兄弟呼んでこいよ・・・と振り込むと。すーっと入るウキ。ブン!グギョギョ!

またイサギ。

ここから。イサギイサギイサギ・・・とイサギ街道の始まり。
なんしか、アタリが出れば、それはイサギ。こちらはコロや!と決め付けて合わせるもんやから口切れバラシも多数ある。それでもアタリは途絶えない。途中から小さいのはリリース。

横では兄やんがひたすらイカ。時々、ぎーーーっとサメにイカ持ってかれても、しばらく投げるとまたイカ。

ェ「今晩は異常ですわ」

K「ほんまやねェ」

エギンガの兄やんは23時半、大満足で帰っていった。

鹿が鳴き交わす中、一人打ち返すが。食って来るのはイサギのみ。
20までは数えてた。すでにリリースばかり。

コロの便りはない。

・・・

終了予定時刻、0時。撒餌は半分以上残ってる。
毎回ウキは沈む。しかし、それは必ず、イサギ。

もう、ええ(--;

0時納竿。


今日のエモノその1。
メンドリ40、イサギ25~37、14.


その2.イカ3つ。

コロボーズやんけ(--;
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
なんとまぁ~、
なんと贅沢なボウズ宣言なんでしょうか…。
いつかは私も宣言してみたいものです。

再見!!!
ガッシ- 2010/10/28(Thu)07:45:54 編集
無題
ワシコロより、その方がエエな(笑)
次回料理版宜しく!
タマモクロス 2010/10/28(Thu)07:56:44 編集
ええイサギ!
ええ釣りですね。
おいしいのばっかりやないですか!

同じ夜にやってたはずなんやケド…(泣)
メンドリは同じくらいのんですね。
コロは釣れましたデ(笑)
じゃこ 2010/10/28(Thu)08:56:52 編集
贅沢?
イサギ入れ食い、でお土産ガッポシ。
楽しんでますやん~。
まあ本命ちゃうけど贅沢言ったらあきません。
って、私はイサギ対象魚じゃないですけど。(^_^;)
おつてん 2010/10/28(Thu)08:56:52 編集
う、うらやまし~
私も昨日みなべにおったんですよ。

イサキの入れ食いうらやましすぎっす。しかも37cmですって?晩御飯が楽しみですな~。

あつし 2010/10/28(Thu)20:58:19 編集
イサギ、エエなァ~!
そんなエエ型のイサギ、波止から釣れるンですねェ~。
コロさんは残念でしてが、なんとうらやましい釣果です。
ヨコちゃん 2010/10/28(Thu)23:07:02 編集
Re:
コメントありがとさんですm(__)m
強力仕掛使ってたので掛ける→即抜くだったんで群れ散らさなかった気が。
ここまで釣れ続くとは思いませんでした・・・。

>がっちゃん
コロ目的でかなり捨て身で行った(主に財布方面)ので・・・
ないとつらいっす(--;

>タマモ氏
コロも捨てたもんでないよ。イサギは保ちあんまよくないんで。
これから干物干しますわ。この湿度で干しあがるかな?

>じゃこはん
コロええなー。コロええなー。コロええなー。
このくらいのイサギ掛けても、竹竿でニジマス釣るくらいにしか感じまへん。。。
そーいえばまた52cmですな。

>おつてんさん
贅沢と言われようとも・・・コロの顔見たかったす。
沖に投げても底這わせても撒餌止めてもイサギ、恐ろしいっす。
次、気をつけて・・・。

>あつしさん
あっこは結構な風だったんでは?
風が右から左に抜けるのが嫌やなーとスルーしました。
イサギなかったらお会いしてたやも。
37は脂のりのりでしたが、ショボーンな奴も混じってて。。。

>ヨコちゃん
人の釣果で聞くことはあっても、自分がハマるとは。
月夜の堤防の足元2m、侮るなかれ(爆

まーこんなこと偶然以外の何者でもないんでしょうけど。。。
KAT 2010/10/29(Fri)00:01:17 編集
無題
乱獲してはりますな(笑)

私がイサギを釣るには高い渡船を使い
必死でカゴを投げてんのに(涙)

コロはともかく、
おめでとうございます(羨ましい)
縮緬雑魚 2010/10/29(Fri)15:58:31 編集
Re:縮緬雑魚はん
>高い渡船を使い必死でカゴを投げてんのに(涙)
ごもっともm(__)m

しかし、コロやってる時の私には「美味しい餌取り」程度の認識しかありません。
岸からこんな事になるとは・・・南にはまだまだ夢がありますなぁ。
KAT 2010/10/30(Sat)00:36:40 編集
無題
う、うらやましい^^

こういう時もあるから、釣りはおもろいですね
いやあ、すごいすごい
TAKA 2010/10/31(Sun)06:14:29 編集
Re:TAKAはん
ほんまに釣りは侮れませんな・・・。常識ひっ
くりかえすとこで釣れよる。。。

その分、宝くじ買ってもあたりそうにないのが
なんとも。
KAT 2010/10/31(Sun)08:47:26 編集
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 3 4 6 7
8 9 10 11 12 13 14
16 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[10/16 KAT]
[10/16 ジン太]
[10/03 KAT]
[10/03 ツインパワーZ]
[09/26 KAT]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
KAT
年齢:
41
性別:
男性
誕生日:
1976/02/09
趣味:
釣り・工作・料理
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者アド
忍者ブログ [PR]