忍者ブログ
アルミは軽くて強い。加工しようとするとやたら粘っこいクセに熱に弱かったり、となんとなく親近感を覚える素材なのであります。
[37]  [36]  [35]  [34]  [33]  [32]  [31]  [30]  [29]  [27]  [25
12日は南に下るつもりで早いシフトを組んでおいた。


が。諸所の事情によりお流れになるはずだった・・・。


一転して出撃許可が出たのは12日18時半。今週は阪和道夜間通行止め。20時までに御坊南を通過せねばならん。慌てて道具をかき集め、餌予約も入れぬまま18時50分、阪和道に乗る。
***

無事阪和道を通過し、餌屋で半解凍のオキアミ1枚半調達。集魚剤は190円の激安品。更に南へ!

心当たりのポイントを覗きつつ、南に下ってゆくが、ここぞというところはイカ様がいらっしゃって、どんどこ南へ。

本命ポイントの手前、ダメ元で覗いた波止は無人。もう今日はここでええか・・・と早くも妥協(苦笑
だって疲れてるんだもん(爆
***

まだ半分凍ってるオキアミばらばらと撒いてフカセ開始。
月は沈んで、潮は下げ始まったところ。

きゅんと沈んで、一発目は某所で禁断のガッサーラ20cmあるからキープ(笑

ゴンゴンゴン・・・と続いてイットウダイ・小さ目のアカマツカサ。

潮が下げていくに従い、ウキに反応は出るが、乗らないアタリが増えてゆく。

沈んでゆくウキが海面に沸くゴンズイの群れを照らす・・・

ん?なんか違うシルエットが・・・

道糸チェック・・・ウキ止めまわりの道糸に齧った跡多数(--;

そういえば朝方、大阪と和歌山南部は雨降ったんやんか!

フグの海で竿出してもーた(TOT)
***

三度ほどウキ周りを作り直し、道糸も極力海面に垂らさんようにしたが、赤い光に引き寄せられたピラニア(よりタチ悪い)のわるさは止むことなく。

ウキの使用を断念。

時代はズボじゃ!

ハリス2ヒロとって、道糸にサルカン接続。ハリスにゴム管付き錘とマーカーのケミ通して、針結ぶ・・・うーん、シンプル。穂先には持ってて良かったぎょぎょライトSを装着。

ウキがなくなっただけで、フグ被害は無事回避。

問題は・・・ズボの経験皆無なんだよな・・・(--;
***

穂先のケミと手感に集中する。ビビンと来てゴン。海中のケミがすーっと流れて黒アナゴ。なんとか釣りになりそうだ・・・。

1時。穂先がふわんふわんと揺れる異質なアタリ。

思わず左手を竿に添える。一気に引き込まれる穂先。今や!

グワン!グギョギョギョ・・・・

糸鳴りを楽しみ、浮かせ、抜く。


ドサッ!

ズボ初コロ!だが、地合は今。締めてバッカンに放り込み、即座に打ち返し。

答えはすぐに出た。フワンフワンと揺れる穂先。鳴る道糸。

2匹で打ち止め。再びゴンタイム


ズボはウキと違いラインスラックという遊びが無い分、ウキよりも更に勝負が早い、刹那の勝負。
当然ながら、ズボ初心者の私は餌取りとわかりきったアタリでも油断できないわけで・・・

ひたすら穂先と手感に集中したが。

集中力の切れた3時、納竿。



ちゅーても高速が通行止め。下道ズンドコ走るのもアホらしので。
印南SAにて、久々にカプセルホテル加藤屋開店zzz


今日のエモノ。コロ2枚とオマケ。

【余談】

下のコロの顔に変な傷痕・・・どっかで見たような・・・と思ったら。
おつてんさんがリリースしたコロちゃうの?捌いてみたら、胃に鈎がさらに一本。
仏の顔も三度までってか?

合掌(-人-)
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
あらあら
コロ2枚にネタまで釣られたようで。(^_^;)
しかし、あのコロ・・・寿命だったんですなー。
おつてん 2010/11/13(Sat)17:33:56 編集
おつかれさまです
>フグの海
ズボ釣りが有効そうですね。私も引き出し増やす為にもチャレンジしてみようか?
しかしエエサイズのコロですね。悪条件でも釣られるところがすごい。

最終戦は南下するか。
なお 2010/11/13(Sat)20:43:48 編集
無題
フグにかじられるからウキを外すという発想。頭の柔らかさに感心しました。しかもきっちり結果も出すという見事さ。

しかし車の中がきれいに整理されてますねー。私の車とはえらい違い(笑)
あつし 2010/11/13(Sat)22:36:49 編集
乙でした
ズボコロ、ええですね。
ぼくらの堤防投げコロ狙いも、ズボとの区別が微妙です。
だとすると道糸10号に錘30号というのは、とんでもないオーバースペックなのかもしれませんなー。

しかし、タマミってやつはいてまへんな。
どうやってたら釣れるんやろ…
じゃこ 2010/11/14(Sun)12:00:56 編集
Re:
>おつてんさん
疫病神いなくなったからか、胃袋に鈎あるにも関わらず、結構太ってました。
コロの生命力恐るべし・・・。
SLさんの例といい、あいつら動きませんのね(-_-;

>なおさん
道糸海面に垂らしたらダメなんが嫌っちゅーほどわかりました。。。。
ズボでは被害皆無。赤い光に寄せられるみたいっす。
不思議とケミ周りは無事なんで、ケミウキに変えてみてもよかったかも。
帰りにライト点灯したら海面全部にフグいてました(--;

>あつしさん
続行するためにやむなく・・・瓢箪から駒ですわ。
車は荷台にイレクターとコンパネでコタツ型の収納入れてますねん。
その下は人様には見せられません。。。

>じゃこはん
錘3号だけど道糸ハリス10号通しでっせ^^;

タマはあきませんなー。小浦の沖一文字とかなら足元でも食うかも・・・。
KAT 2010/11/14(Sun)20:39:49 編集
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
17 18 19 20 21 22
24 25 26 27 28 29
30
フリーエリア
最新コメント
[04/27 KAT]
[04/27 じゃこび]
[04/26 KAT]
[04/25 ツインパワーZ]
[04/24 KAT]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
KAT
年齢:
41
性別:
男性
誕生日:
1976/02/09
趣味:
釣り・工作・料理
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者アド
忍者ブログ [PR]