忍者ブログ
アルミは軽くて強い。加工しようとするとやたら粘っこいクセに熱に弱かったり、となんとなく親近感を覚える素材なのであります。
[101]  [100]  [99]  [98]  [97]  [96]  [95]  [94]  [93]  [92]  [91
夕方、ぽっかり時間が空いた。
風は南3-4mくらい、上げ一分。条件はイマイチだが、あっこは釣りになりそうな?

そうと決まれば、速攻でに駆け込み、「石300円」仕入れ。

17時、釣場着。早速準備。

今日のお道具。
・サーフリーダーEV425EX-T
・ウィンドサーフ35+PE1+ナイロン力糸12-3号
・KAISO23号
既成キス仕掛6号3本鈎

ついに、投キスでびゅーじゃ^^

そうそう。

ええ感じで立ってまっしゃろ^^

石を左親指の爪で千切り千切り鈎に掛け。
メバルだと一匹掛けだから指汚れんけど、手拭タオル欲しいな・・・要検討。

かるーく第一投。

ビュン!バチバチ・・・するするする・・・・。

ナイロン力糸だと安くて使いやすい反面、暴れるな・・・・これも要検討。

底を感じながら巻き巻きしてると二色・三色変わり目で「プルン!」

追い食いを期待してゆっくり巻くも続かず。



おー。天ぷらサイズだが、初キス。

さー、今日はどうなる?



・・・


・・・


・・・



大方の予想通り、まァ、どうにもなりませんわな^^;

浜の中央・沖に定置入っている上、手前側にも網を知らせるブイ

足元から一色は貯まった千切れ藻ワンサカ。

隙間を突きつつ、手前から四色付近まで探っていくが、アタリ遠く。

このままではスミ一終了か?

・・・

18時を回り、地域の放送が流れると。

また三色目付近で「プルン」二匹目。

以降、地合が来たのか、投げる都度「プルン」とアタリがあるが。

巻上げてみると「あるェ~?」の海草。

餌は取られてるし、鈎先鈍ってるわけでもない。

どうやら鈎が小さすぎる千切れ藻に当ってバレてるような感じ。

ぐぬぬ・・・と唸ってみても、持ってきてるのは6号の仕掛二双4本だけ。

次はもう少し大きい鈎使ってみよ。。。

投キスの感触は味わえたが、課題は山積


18時半、納竿。


天ぷらサイズ二つ。

せっかくだから、即4枚の造りにしてぺろっと食べちゃいましたとさ。
キス、久々にウマー。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
まいろ♪管理人さん

浮師匠ー
私が何年かぁ前に・・・コロ釣った所でオマスなぁ(笑)
(師匠・・・何時もの癖で「攻め過ぎ」チゃいまっか~。苦笑・・・「歩く速さで引く」=盛期時 ハイ)


針サイズもありますが
(それ以上小さいと小指サイスが 汗)

単当たり(食い渋い、乗り悪い)時は
・・・3~5秒位の止め置きが「有効」だと思います。
(其処で針 落として↑は・・・高級魚がぁぁぁ・・・泣)
J、J 2012/05/28(Mon)01:30:43 編集
Re:師匠
毎度ご教授ありがとうございますm(__)m
図星です。。。

竿柔くて引き抵抗強いのもあり、「歩く速さ、歩く速さ・・・」と引いてましたOTL

留め置き了解。「聞いて」みます。

コロ場は定置じゃまなんで、今度は浜いってみます^^
KAT 2012/05/29(Tue)00:56:16 編集
無題
まいどです~。ずいぶん久しぶりの釣りですね。忙しい日々は一段落ついたんでしょうか?

私もそのダイソーの物干し竿かけ使ってますわw KATさんみたいに金具作って本格的にくっつけてるわけじゃないですけど、クリップでバッカンにセットしてマキエのシャク掛けにしてます。

そういえばKATさんの忠告通り、05バイオ、例の症状出ましたわ。ここまでの発症率だとリコールもんですよね。
あつし 2012/05/29(Tue)02:35:11 編集
無題
おはようございます、初コメ失礼します

キスのお造りとはウマそうですね
数釣れる時期になってくると捌くのがおっくうになってしまいますからね~
さかなお 2012/05/29(Tue)08:57:56 編集
Re:あつしはん
毎度~。
ようやっと竿振れました・・・長かったす(TOT)
状況は一向に改善してまへん(-_-;
昼間に晩飯の用意済ませといた確信犯ですOTL

久々にダ○ソーHITでした。お好みヘラ=マゼラーも愛用してます。たまに折れるけど。

>バイオ
フリクションリング押えてるCバネの経年劣化なんでしゃーないと思います。
この前のモデルはここがゴムリング抵抗で、年数経つと溶けますねん。それよりかは進歩しとると思います。
今でも安価機はゴムですが、青色の対策品に変わってます。
一応、評価してよいかと^^
KAT 2012/05/29(Tue)23:33:23 編集
さかなおはん
いらっさいませ^^

キス久々に食べました。あっさりした脂でぺろっと入りますね。
10cm以下の小鯵やサッパをひたすら造り・酢締めにする労苦に比べれば・・・キスは楽な気がします(爆
KAT 2012/05/29(Tue)23:49:40 編集
ほー
キス釣りでしたか。。。
ぼくには向いてないみたいです(爆)

泉南キス、今年は行ってないなあ。
最盛期ですよね。
いっちょ験直しに行ってみようかなあ~w

あとWAK絨毯爆撃ねwww
じゃこびっち 2012/05/30(Wed)09:53:40 編集
無題
さいろ♪管理人さん

↑「聞いたら」駄目ヨ~ハイ
(聞くって事は・・・(ゆっ ~くり 引くにつながりますから
  「止める」が・・・正解です。
当たりの場所で 止めて待てば・・・当たりがあります(再度のヒッタくりに会います=餌 残ってレ場の話ですが)

この前の字発信発送装置危惧(?)の通りです(汗)
其れ以上置けば・・・高級魚が針 落としていきます(泣)

今回は まだ 盛期前みたいでしたので
投げて引いてきて五色から四色間(四十m間=10分~15分掛けて、、、ダルー)だけの当たりでした。
J、J 2012/05/31(Thu)00:05:24 編集
Re:じゃこはん
まーそげな事言わんと(汗
鬼にスッピンは危険ちゅー事で(なんのこっちゃ

地の利を活かして隙間見つけて投げまっせ~。
しっかし、ジェット30クラスがほんまになくなりましたOTL

PS KWSGよく見てみてください。ワシはああ判断しましたm(_ _)m
KAT 2012/05/31(Thu)00:12:47 編集
Re:師匠Ⅱ
おばんです&再度助言ありがとうございますm(_ _)m

>聞く
ややこしかったですね。メバル師が喰わす時に仕掛止めて反応待つ方の「聞く」です。

高級魚は・・・ほんまに勘弁して欲しいです。
ハリスすげ替えられる仕掛けも用意しないとダメですね。。。
KAT 2012/05/31(Thu)00:18:11 編集
無題
おけつろ♪管理人さん

> ハリスすげ替えられる仕掛けも用意しないとダメですね

引きチュ~専門なら・・・ハリス交換は
「お勧め」出来ません。
一式交換の方が速いです。
この前 二時間で七本使いました(泣)
(針先・・・直ぐ 鉛 夜)

私も、、、鬼に「素っぴんCX」です(汗)


次回・・・キンアサ(予)
J、J 2012/05/31(Thu)00:30:46 編集
Re:師匠Ⅲ
毎度ありがとうございますm(__)m

>仕掛交換
確かに全とっかえのが早いですね。
タイムロス=群れどっか行く、だもんなぁ・・・。
貧乏性なもんでコスト低減を優先させてしまいますOTL

>なまる
私が鈍ったと感じるのんと師匠が鈍った言うのではかなり差がありそうです。
なんの釣りでも鈎先爪に掛からなくなったら
交換、が私の基本ラインですねん。

次、もう少し気つけて見てみます。
KAT 2012/05/31(Thu)00:48:58 編集
kiss
殆どしまへんが、ワシもキスが食いたいこの頃
刺身旨いよね♪
遠くはしんどいので、磯ノ○あたりでも行こうかと・・・
タマモクロス 2012/05/31(Thu)21:35:57 編集
Re:タマモ氏
磯ノ○ってイソコやんね・・・。十分遠いやん(-_-;

調べると高速降りたとこ当りでも結構いけるみたいでっせ。
これまでキスは買って喰ってましたが、楽しみ増えました^^
KAT 2012/06/01(Fri)00:11:20 編集
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
フリーエリア
最新コメント
[07/19 KAT]
[07/18 ツインパワーZ]
[07/05 KAT]
[07/04 ツインパワーZ]
[06/30 KAT]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
KAT
年齢:
41
性別:
男性
誕生日:
1976/02/09
趣味:
釣り・工作・料理
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者アド
忍者ブログ [PR]