忍者ブログ
アルミは軽くて強い。加工しようとするとやたら粘っこいクセに熱に弱かったり、となんとなく親近感を覚える素材なのであります。
[240]  [239]  [238]  [237]  [236]  [235]  [234]  [233]  [232]  [231]  [230
※※※ 11/23追記あり ※※※

川が浚渫船でイマイチなので。



超超超久しぶりに、カレイ狙いなぞをしてみた。




こないだ仕入れた30円仕掛けに、青千円だけ持って、15時釣場着。


満潮が箱作で16時過ぎなので日没まで前後一時間一本勝負。




魚網・カゴを避けて場所を陣取り、順繰り準備してファイヤー!ファイヤー!ファイヤー!



・・・予想に反して、三本準備し終わっても、竿先は無反応。


誘って打ち返して、するも、餌取りがほとんど居ない???


投げれば竿先ピクピクプルプル・・・鈎あれへん、とかマッチ箱チャリコがダブルトルネードで上がってくるのが大阪湾のカレイ釣りちゃうかったっけ?


5分ペースで誘い入れて、カケアガリに仕掛け置いて待つ・・・

待つ・・・

待つ・・・

いわゆる、ひとつの、マンダーム。。。


***

満潮を超え、潮が左に動き出したタイミングで。

初代スッピンDXに青虫垂らして、投擲。

カケアガリに仕掛け落ち着けてると、モワンとした妙な感触が。

まさかね、と天秤を動かさないようにそっと三脚に竿を掛け。

暫く様子見てると、コツ、と一回だけ竿先が震えた。

まさかね?

念のため、一服入れて・・・

もうええやろ?と竿を呷ると、ぐいーんと重たい感触!


ゴミやろ?ゴミ?大阪湾やし、黒くて硬い海草の塊とかやろ?と思いつつ一定ペースでリーリング。

ゴミなら浮く頃だが、それにしては天秤が浮かねぇ。


むしろ、寄るに従って、道糸が左へ左へ流れていく。

なんか、締めこんでるしw


ようやく足元で浮いた天秤の先には・・・カレイ様の姿が!!

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

ドサッ。



釣っちまったよ、絶滅危惧種・泉南横目魚w


地合は今じゃ!と打ち返すものの、音沙汰なく。

最後の最後にコンコン!ちゅうアタリでフグやん釣って。

17時、夕闇と共に納竿。



今日のエモノ、マコガレイ27cm



***

翌23日。

余り餌持って、干潮前後狙い撃ち。

早めの8時過ぎ、釣り場到着するも、昨日に増して激しいタコツボ&アナゴカゴ。

昨日の場所より右手になんとか投げれそうな所を見つけ、一本目を伸ばしていると。

右方向から漁船がやってきて、アナゴカゴ、ドボンドボンドボンドボン・・・・

試しに仕掛け無しで投げてみると、しっかり引っ掛かる位置OTL

魚掛けても、全部アレで落ちるわ・・・

ほんま、勘弁して(-_-メ


早々に竿畳んで、今度は左方向にテクテク・・・

タコツボとタコツボの間に50mほど投げれる所を見つけ、ようやく店開き。



青虫ぶら下げて、ファイヤー!

投げれる幅が狭すぎるので、2本で打ち返し。

干潮前後に、サソイ入れた竿に重みが乗るが。

イイダコにマダコの子・・・今日はお前らええっちゅうねん(-_-メ

11時を回り、雨がポツポツ・・・

もうボチボチ終わりかねぇ・・・と最後に残った餌全部房掛けにして投擲。

タバコ吹かしながら竿先眺めてると。

左から鵜が飛んできたなーと思ったら。

右の竿がスパーーーーーン!!とタマ並の大発射!!

変な脳汁どっぱー

もちろん尻手もないドラグロック、竿は三脚飛び越え、ガチャンと落下

慌てて竿尻掴んでゴリ巻きするも、ラインは弛んで手応えナッシング。

???と道糸を追っていくと。

視線の先には、「びっくりしたなぁ、もう」て感じで首を振る鵜のマヌケな姿。

一気に脱力OTL

何かが切れて、11時半、納竿。


***




昨日のカレイは腹側の一サク残して、造り&煮付け。

カラスカレイやらアカガレイばっかり食ってて、カレイの旨さを忘れてたなー。

やっぱ、マコは旨いわw
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
おめでとうー^^
よかったね。自分は過去に一匹しか釣ってないなー。そもそもカレイ釣り、いかないしなー。いこうかなー。。。モンモン。。
fox444 2015/11/23(Mon)04:23:13 編集
おめでとさ〜ん
釣れてますやん、マボロシ!!

おめでとさんです、いいなぁいいなぁ〜。

もう3年ほどは顔見てない(>_<)
キスもグレもマトモに釣れませ〜ん(>人<;)
ティワン URL 2015/11/23(Mon)06:54:46 編集
オソロシヤ
なんとかラック?
また、ええサイズやんかあ!

わしはソレが釣りたいっちゅうねん!

美味いでっしゃろ?
じゃこびっち 2015/11/23(Mon)07:33:23 編集
無題
釣れている!!(笑)

カレイ狙いとは珍しいことをされている気がしますが、伊勢湾奥カレーと争うくらい希少種と思われる泉南カレーを簡単に狙って釣るとは。

やりましたね。おめでとうございます。僕もカレー狙いそのうちいきまっせー
ハオコゼ 2015/11/23(Mon)08:32:16 編集
すげえぇぇぇ~~~!
おめでとう御座います~♪

満潮前後1時間の決め打ちで狙い通りとは素晴らしすぎますがなwww

グレ、メバ、タチにカレイまでと最強ジモティですなあ~♪

^^;

ツインパワーZ 2015/11/23(Mon)11:18:41 編集
Re:fox444殿
ありがとうございまつ。

カレイは秋と春の一時しか狙えん隠れキャラみたいな奴ですね。
私も川で、イシの手の平サイズ2枚しか釣ったことなかったす。

川イマイチやから食わず嫌いに手ぇ出してみましたm(_ _)m
KAT 2015/11/23(Mon)23:21:36 編集
Re:ティワン殿
毎度&ありがとさんです。

ビギナーズラックって奴ですよw

煮付け、家族取り合いやったんでまた行ってみまつ。
○ボ街道築きそうで怖いですが(大汗
KAT 2015/11/23(Mon)23:25:28 編集
Re:じゃこはん
まいろm(_ _)m

そのなんとかラックって奴ね、間違いなくw

マコの煮付け、久々食ったけど、旨かったわぁ。
どんだけかっちゅーと、寝起き最悪大寅の長男の寝起きに、
口に放り込んだらニマニマ笑う始末。。。
カレイパワー恐ろしやOTL
KAT 2015/11/23(Mon)23:32:08 編集
Re:ハオコゼ尊師
まいろ&ありがとさんですm(_ _)m

釣れてしまいましたw
一応、気配察して(幻かと思ったけど)掛けたので、釣ったって事にしといて下さいw

川の半夜とは違った面白みがありますね。
なかなか昼間出難いのが難儀ですねんけど。
KAT 2015/11/23(Mon)23:36:49 編集
Re:ツインパワーZ大王様
まいろ&ありがとさんですm(_ _)m

一応、話に聞くカレイの付き場の特徴と地形を考慮して入るとこ
決めてみました。

まさか一回目で当るとは思いませんでした。

そろそろスーパーカブが欲しくなってきましたw
KAT 2015/11/23(Mon)23:44:13 編集
美味そうっ!
おめでとうございまするっ!

最後に鵜のお造り映像、一瞬期待してしまいましたっ!

再見!!!
ガッシー 2015/11/25(Wed)06:57:32 編集
Re:ガッシーはん
まいろ&ありがとさんですm(_ _)m

海岸沿いは大抵鳥獣保護区やからなぁ。ここらにもよう浮いてる
カモいてるけど、我慢しとりますw
KAT 2015/11/25(Wed)23:48:18 編集
おぉ〜!!
KAT師匠、まいどです。
泉南にもいてるんですね〜
わたしなんか、ここ10年くらい顔拝んでまへん。
何はともあれ、おめでとうございます〜(^o^)/
しかし、鳥類でも竿が飛ぶんはよろしいもんで。
来年までそのトキメキはおあずけかなぁ〜
haru 2015/11/26(Thu)23:48:16 編集
Re:haruさん
まいろ&ありがとさんですm(_ _)m

「カレイなんぞ餌代より買うた方が安いわ~」が持論でしたが、
釣って食ってみたら、高い餌代払う理由がわかりましたOTL

何が理由であれ、竿が飛ぶと変な脳汁出るのはコロタマーンの
宿命か、はたまたパブロフの犬か。漁船だけは勘弁願いたいです。
KAT 2015/11/27(Fri)01:28:25 編集
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 3 4 6 7
8 9 10 11 12 13 14
16 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[10/16 KAT]
[10/16 ジン太]
[10/03 KAT]
[10/03 ツインパワーZ]
[09/26 KAT]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
KAT
年齢:
41
性別:
男性
誕生日:
1976/02/09
趣味:
釣り・工作・料理
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者アド
忍者ブログ [PR]