忍者ブログ
アルミは軽くて強い。加工しようとするとやたら粘っこいクセに熱に弱かったり、となんとなく親近感を覚える素材なのであります。
[243]  [242]  [241]  [240]  [239]  [238]  [237]  [236]  [235]  [234]  [233
闇夜周りに入るが・・・西の風ブイブイ吹く日が続き、メバルにはアウト過ぎる・・・

土曜日、ようやく、風が北西に振れたので。



川遊び。

開始早々ドラグがじーじー鳴くも、16・7cmくらいのニベラッシュ。

ぼちぼち落ちギスないんかい、と遠近探り倒していくが。

竿先ふよんふよんして小ニベ。

ジリジリドラグ鳴らして小ニベ。

せめて1.5倍ほどあれば・・・(TOT)

下げ二分からは一転してマンダーム。

干潮の潮止まりに、ようやっとドラグ吠えたと思ったらセイゴさん。

干潮の上げで、竿尻浮かす大アタリが出て、チビレ。

23時、エサ撃ち尽し、納竿。

なんか不完全燃焼なので、餌買って帰ったw



お持ち帰り。。。

小ニベの鈎飲まれ、持って来たはええけど、どないしたろかな・・・と腹裂いてたら。

なんとなくピンと来て。

三枚に卸して、塩して締めて、合わせ酢に5分ほど泳がせて、半生のきずしにしてみた。

これを冷蔵庫で一晩寝かせて、どう化けるか・・・?

***



翌8時、もう終わったか微妙な時期だが、ラストカレイ。

ひたすらマンダームに耐え。

ヒトデ二つとフグ1・イイダコ1釣って。

終了確認して、12時、納竿。

来年はもう少し早く始めたろ・・・。

***



晩飯はキビレ釜飯と小ニベのきずし。

小ニベ・・・大化けしよったわw

やっぱニベ旨し!!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
キビレ釜飯!? 初めて聞きましたが、やたら旨そうですね。ニベのきずしですか。確かに身が柔らかいんで、締めると良さそうですね。こんど釣れたら試してみますわ。
本命は釣れずとも、なんやかんやと賑やかな釣果でいいですね。やっぱ料理法はいろいろ考えないといかんんですね。僕は刺身のワンパターンなんで。
ハオコゼ 2015/12/07(Mon)00:10:23 編集
無題
おちかれでした〜。

んまそ〜であります!ちびれ御飯は考えも及びませんでした。刺身か、焼くか炊く、後は揚げるばっかりでf^_^;)
これからはもちょっと工夫してきたいです。

ニベのきずしも美味そ〜、昔〜しは舞子でもニベ、ワンサカ釣れたんですけど、今では全く姿を消してしまいましたね。
ティワン URL 2015/12/07(Mon)06:39:43 編集
Re:ハオコゼ尊師
まいろm(_ _)m

釜飯・・・というか、釜はお父さんアングラーの最終兵器だと思いますw
小さなエモノでも出汁取って炊けば釜飯!食卓に釜があるだけでテンション
上昇、炊けばおこげ争奪戦が繰り広げられる実に便利な小道具です。

ちなみに尊師が七里で上げられてる40cmクラスからのヘダイ、造り取った
アラで出汁取ってほぐした身で3合炊けますねん(鳥胸肉少し入れるのがポイント)。

ウルシバラ金属工業の釜炊き三昧という製品が特に優れものでつm(_ _)m
KAT 2015/12/07(Mon)23:51:29 編集
Re:ティワン殿
まいろm(_ _)m

上の尊師のコメントではっちゃけてますが、釜はオススメです。
キスも三枚に卸して腹骨漉いて、皮付きのままブツ切りで具になりまつ。
出汁は中骨だけで取ったほうが上品に仕上がりましたわ。

料理にひとひねり効かせられるんで、重宝するアイテムです。
KAT 2015/12/08(Tue)00:03:57 編集
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
フリーエリア
最新コメント
[07/19 KAT]
[07/18 ツインパワーZ]
[07/05 KAT]
[07/04 ツインパワーZ]
[06/30 KAT]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
KAT
年齢:
41
性別:
男性
誕生日:
1976/02/09
趣味:
釣り・工作・料理
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者アド
忍者ブログ [PR]