忍者ブログ
アルミは軽くて強い。加工しようとするとやたら粘っこいクセに熱に弱かったり、となんとなく親近感を覚える素材なのであります。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
まずは6日。

北風びゅーびゅーの一日だったが、川ならなんとかなるだろうと青虫1000円持って出撃。



18時くらいから竿出したが。

河口側から回り込んだ風の寒いこと・・・。

おまけに投入後、すぐ竿先がビビン・・・鈎or餌アリマセーン!?のフグ地獄。

なんなんだろうね、普段のマンダームとフグ地獄の差は。

普段なら3~4時間遊べる量の餌が。

K「1000円のT○ートの青虫が2時間保たずに餌切れだとっ!?」

K「川のフグは化け物かっ!?」


えらい早く終わってしまったので、ポンコチ巡りしてから帰ったOTL


***


11日、祝日。

こんな天気のええ日に血事かぁ・・・ボヤいてもしょうがないのでキリキリ済ませ。

16時、終業。

会社を出ると携帯がブルブル。

じ「今日はいかんのけ?」

K「今、血事終ったとこ。行くなら青千円頼みたし。」

じ「ほな18時ごろ。」

K「了解」

さっさか帰宅し、日曜に使ったままの道具を車に積んで、南下。



またまた来た、川。

じゃこびっち氏に頼まれてたブツと青虫を交換し、こちらが頼んでいたブツを受け取り(謎

18時半ごろ店開き。



横ではじゃこはんが日頃のストレスを発散するべく、並継2本で背負い投げ投法炸裂(えらい怖いスイング音www)。

こちらがやっとこ2本出したところで、先行のじゃこはんにキビレ。

先行されてるとはいえ、地味に悔しい。

ええい、青千円ケチケチ使ってもしゃーない、3時間で打ち切るつもりでもう一本追加。

時々小アタリがでるが、ドラグ鳴らすような奴はなく、マンダーム。

マンダームとなれば、例によって、暗闇でオッサン二人、ポンコチやらコロタマやら魚の話で盛り上がり。

満止まり直前に竿先が小さく入って、こちらも同型キビレ。

下げの始めにセイゴが引っ掛かってきて。

21時を回り、下げ潮が流れ始まる頃に、双方餌餌撃ち尽くし、納竿。

駐車スペースでオタトーク延長戦を繰り広げ,22時前、解散。




,チビレ一枚とイシガニはじゃこはん提供m(_ _)m

週末はチビレ釜飯カニ乗せ&塩焼きやな^^

楽しいお血事アフター半夜でした。

じゃこはん、お血枯れm(_ _)m
PR
まいろm(_ _)m

毎年この時期は子供らの風邪攻勢とX'mas準備に忙殺されるOTL

土曜の晩、子供らの症状も落ち着いたので、「釣り行ってくるわ~」と家出て、サンタの買い物。

おまけに青1000円買うて、息抜き。



21時から竿出し。

一本目に青房掛けして放り込み、2本目の準備に掛かったら、後ろのほうから

チリ・・・・チリ・・・・チリ・・・・

上げ潮なのによー流れてんねんなー。

チリ・・・チリ・・・・チリ・・・・

2本目を投げ入れ、仕掛けを落ち着かせても、こちらはチリとも言わず・・・???

一本目を手に取ってみると「ぐい~ん!」


乗っとったんかい!?

ようやく三本目を出し終え、腰掛けるとマンダムタイムスタート。

上げ潮で流れも緩くて釣りやすいが、反応に乏しいなぁ

時折、手の平大までのキビレが竿先揺らすくらい。

穂先にビビン!というアタリは出るが、房掛けの青が減るくらいで、一口で食ってく魚が来ない・・・。

ようやく小マシなアタリでセイゴ、いつ掛かったか分からんアナゴ・・・。

回収中に飛びついてきた厳ついイシガニ。。。

***

0時を回り、ぼちぼち仕舞うか~と三脚に手を伸ばしたら。

真ん中の竿がぐいん!と入って発射!&ドラグ大咆哮!!

変な脳汁ドッパ~

竿尻掴んで大アワセ入れるも・・・なんか付いてるけど、竿飛ばすような引きちゃうねんけどなぁ。

上がってきたのは手の平代の真チヌの子。

枝鈎はそのまま青ぶらさがってるし・・・なんかええもん乗らんかった???

しばらく様子見たが、異常なく。

0時半、エサ切れ、納竿。



お持ち帰り

※携帯変えたので画像サイズ小さいまま撮影してしもたOTL
闇夜周りに入るが・・・西の風ブイブイ吹く日が続き、メバルにはアウト過ぎる・・・

土曜日、ようやく、風が北西に振れたので。



川遊び。

開始早々ドラグがじーじー鳴くも、16・7cmくらいのニベラッシュ。

ぼちぼち落ちギスないんかい、と遠近探り倒していくが。

竿先ふよんふよんして小ニベ。

ジリジリドラグ鳴らして小ニベ。

せめて1.5倍ほどあれば・・・(TOT)

下げ二分からは一転してマンダーム。

干潮の潮止まりに、ようやっとドラグ吠えたと思ったらセイゴさん。

干潮の上げで、竿尻浮かす大アタリが出て、チビレ。

23時、エサ撃ち尽し、納竿。

なんか不完全燃焼なので、餌買って帰ったw



お持ち帰り。。。

小ニベの鈎飲まれ、持って来たはええけど、どないしたろかな・・・と腹裂いてたら。

なんとなくピンと来て。

三枚に卸して、塩して締めて、合わせ酢に5分ほど泳がせて、半生のきずしにしてみた。

これを冷蔵庫で一晩寝かせて、どう化けるか・・・?

***



翌8時、もう終わったか微妙な時期だが、ラストカレイ。

ひたすらマンダームに耐え。

ヒトデ二つとフグ1・イイダコ1釣って。

終了確認して、12時、納竿。

来年はもう少し早く始めたろ・・・。

***



晩飯はキビレ釜飯と小ニベのきずし。

小ニベ・・・大化けしよったわw

やっぱニベ旨し!!
毎度m(_ _)m

初回で幻の泉南カレーを手にしてしまったKAT。

一尾居れば、何尾か寄ってるやろ・・・今週こそ二匹目の泥鰌捕まえたるで~とカレイ捕獲作戦に燃える一週間どした。。。

竿出しできる日曜はは9時過ぎ満潮なので、目覚ましセットして就寝。

8時前ポイント着。

まずはブイをよーく観察して・・・前回のポイント、投げれるなぁ!



DX2本にBX1本で8時、砲撃開始。



しかし・・・・



予想に違わぬと言うか・・・・



投げた餌がそのまま帰ってくるのは心が痛いのう・・・



時折、サソイを入れた時にズシッときてワクテカするが・・・・


ヒトデにイイダコ。


無脊椎はもうええっちゅーねん!


満潮で、これからやでー!!って時に限って。


左方向からアナゴカゴどぼんどぼんどぼん。。。


ワシの射界全部塞ぐことないやんけ(-_-;


向うのタコツボ、さっき上げてたな、と50m程移動して、下げ潮後半戦。


撃てども撃てどもナシの礫。


ようやく、ズシッと来たと思ったら。



カニ。

お前は味噌汁の出汁だ。


粘りに粘るも、11時を回り、タイムアップで納竿。



カレイよ何処(TOT)

やっぱマグレやったんやなぁ~。。。
※※※ 11/23追記あり ※※※

川が浚渫船でイマイチなので。



超超超久しぶりに、カレイ狙いなぞをしてみた。




こないだ仕入れた30円仕掛けに、青千円だけ持って、15時釣場着。


満潮が箱作で16時過ぎなので日没まで前後一時間一本勝負。




魚網・カゴを避けて場所を陣取り、順繰り準備してファイヤー!ファイヤー!ファイヤー!



・・・予想に反して、三本準備し終わっても、竿先は無反応。


誘って打ち返して、するも、餌取りがほとんど居ない???


投げれば竿先ピクピクプルプル・・・鈎あれへん、とかマッチ箱チャリコがダブルトルネードで上がってくるのが大阪湾のカレイ釣りちゃうかったっけ?


5分ペースで誘い入れて、カケアガリに仕掛け置いて待つ・・・

待つ・・・

待つ・・・

いわゆる、ひとつの、マンダーム。。。


***

満潮を超え、潮が左に動き出したタイミングで。

初代スッピンDXに青虫垂らして、投擲。

カケアガリに仕掛け落ち着けてると、モワンとした妙な感触が。

まさかね、と天秤を動かさないようにそっと三脚に竿を掛け。

暫く様子見てると、コツ、と一回だけ竿先が震えた。

まさかね?

念のため、一服入れて・・・

もうええやろ?と竿を呷ると、ぐいーんと重たい感触!


ゴミやろ?ゴミ?大阪湾やし、黒くて硬い海草の塊とかやろ?と思いつつ一定ペースでリーリング。

ゴミなら浮く頃だが、それにしては天秤が浮かねぇ。


むしろ、寄るに従って、道糸が左へ左へ流れていく。

なんか、締めこんでるしw


ようやく足元で浮いた天秤の先には・・・カレイ様の姿が!!

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

ドサッ。



釣っちまったよ、絶滅危惧種・泉南横目魚w


地合は今じゃ!と打ち返すものの、音沙汰なく。

最後の最後にコンコン!ちゅうアタリでフグやん釣って。

17時、夕闇と共に納竿。



今日のエモノ、マコガレイ27cm



***

翌23日。

余り餌持って、干潮前後狙い撃ち。

早めの8時過ぎ、釣り場到着するも、昨日に増して激しいタコツボ&アナゴカゴ。

昨日の場所より右手になんとか投げれそうな所を見つけ、一本目を伸ばしていると。

右方向から漁船がやってきて、アナゴカゴ、ドボンドボンドボンドボン・・・・

試しに仕掛け無しで投げてみると、しっかり引っ掛かる位置OTL

魚掛けても、全部アレで落ちるわ・・・

ほんま、勘弁して(-_-メ


早々に竿畳んで、今度は左方向にテクテク・・・

タコツボとタコツボの間に50mほど投げれる所を見つけ、ようやく店開き。



青虫ぶら下げて、ファイヤー!

投げれる幅が狭すぎるので、2本で打ち返し。

干潮前後に、サソイ入れた竿に重みが乗るが。

イイダコにマダコの子・・・今日はお前らええっちゅうねん(-_-メ

11時を回り、雨がポツポツ・・・

もうボチボチ終わりかねぇ・・・と最後に残った餌全部房掛けにして投擲。

タバコ吹かしながら竿先眺めてると。

左から鵜が飛んできたなーと思ったら。

右の竿がスパーーーーーン!!とタマ並の大発射!!

変な脳汁どっぱー

もちろん尻手もないドラグロック、竿は三脚飛び越え、ガチャンと落下

慌てて竿尻掴んでゴリ巻きするも、ラインは弛んで手応えナッシング。

???と道糸を追っていくと。

視線の先には、「びっくりしたなぁ、もう」て感じで首を振る鵜のマヌケな姿。

一気に脱力OTL

何かが切れて、11時半、納竿。


***




昨日のカレイは腹側の一サク残して、造り&煮付け。

カラスカレイやらアカガレイばっかり食ってて、カレイの旨さを忘れてたなー。

やっぱ、マコは旨いわw
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[08/23 じゃこごうこ]
[07/30 KAT]
[07/30 ツインパワーZ]
[07/26 KAT]
[07/26 KAT]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
KAT
年齢:
41
性別:
男性
誕生日:
1976/02/09
趣味:
釣り・工作・料理
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者アド
忍者ブログ [PR]