忍者ブログ
アルミは軽くて強い。加工しようとするとやたら粘っこいクセに熱に弱かったり、となんとなく親近感を覚える素材なのであります。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
日曜だけの休み。

用事と幼児に追われて夕暮れ。

少しだけ太刀やってくるわーと家を出て。



17時からテンヤ結んで砲撃。

もう終わった~?と思いつつ、夕まづめのひと時を楽しんでると。

フォール中にコツンと引っかかる感触、即アワセ。

ガスン!

竿が動きまセーン。

暫く待ってると、ゴンゴンゴン・・・と動き始め。

締め込み交わして抜きあげるといいサイズ。

2投ほど後に同じ根ガカリ級をもう一度かけたが、掛け所悪かったのか足元でポロリ。

2回のアタリ以外はなにもなく、西の空は夜に変り。

18時納竿。



ごんぶと。
PR
前回の朝プラッキングで、サゴシ以外にコン!とついばむようなアタリが数回あり。

まだ太刀魚居るな・・・と、ニヤリ。

入手難だったキビナゴの補給も和歌山の某スーパーで購入に成功。

そして、少し早めの16時半ごろ、ハマへ。



北西の風が吹き付け、それなりに波気があってええ感じ。

ジギンガが10名ほど、ヘビーシンキングミノーやらジグを荒れた海に投擲しては巻きを繰り返す世界。

サゴシって夕方も回るよね・・・と再度IP26結んで戦列に参戦。

フロントフックの絡みに悩まされた前回だったが、エポキシ盛って修正済みなので快適。

しかし・・・一定以上の速度で巻かんとアクションせぇへんし、すぐ浮くし。

これで青物やるにはそこまで沈めて、巻いて沈めて・・・しかないような。

投げて巻いてで30分が過ぎ。

17時。

ジグ投げ倒してる中、テンヤ結んで、ケミ灯して、太刀魚へスイッチ。

一転、底まで沈めて、スローな釣りに変更。

投げてはとろとろ~っと巻き続けていると。

沖の中層で、コツッ。

すかさず掛けアワセると竿が弓なり、動かない。

ゴッゴッゴッと頭振って締め込みを耐えてると、ふっとテンションが抜け、茫然。

掛かり浅かったか・・・四本くらいはあったなぁ。

即新しいキビナゴに替え、同じくらいのタナを通すと、テンヤの重みが消失。

掛けアワセると、また竿が弓なり、動かないw

今度は二度三度の締め込みを耐えて寄せて、足元の最後のダンスを耐え、抜きあげ。

ええ型~。

次は表層の誘い出しにガツンと食いついてきた三本半クラスで。

二本取ったところで。

段々と風が強まり、海はどんどん真っ白に。

真正面からなので、テンヤの操作は何とかなるけど・・・

底から表層まで探っても太刀のアタリは途絶え。

18時、納竿。



ようやっとこのサイズまで育ったか。。。




日曜の晩飯。

太刀は炙りと銀皮、あと端切れをネギ一味ポン酢で。

メバルは塩焼き。

湯豆腐。

今年は秋らしい秋やなぁ。
闇夜の大潮やっちゅーのに、まーた天気の悪い土日。

金曜の晩、0時前後から雨らしいが、風は南でなんとか釣りできそう。

22時半発、勝経由青400円仕入れて今日の釣り場へ。

入りたかった所に先客はおるものの、やれそうな場所に落ち着き。

23時頃からスタート。

ポイっと投げて、潮の向きを見て・・・程よぅ流れとるw

ポイントのちょい上手に投げると、立ったウキが即ゆらゆら~っと沈み始め。

そこそこのガシラ。

2投目もガシラが食いつき、タナを上方修正。

誘い入れながら流すと、ちょん、の前アタリの後、じわじわじわ~っと入り。

竿を絞り込んで上がって来たのはレギュラーサイズのメバル。

グレもまだあるはず・・・とウキを流していくものの、グレかと思ったアタリは小ガシラばかりで。

間にメバル挟みながら、ぼつぼつ追加。

時折雨がパラつくものの、こんだけ快適な電気ウキは久しぶりやし。。。

0時を回ると風が止み。

潮も底について、潮止まり。

移動したりして粘ったものの、潮が流れるより、雨の降り出しの方が早く。

深追いせず、1時過ぎ、納竿。

車で防寒着を脱ぎ、シートに座ったところでざざーっと本降りの雨。



今日のエモノ。
ようやっと週末じゃ~、釣り行くぞ~の金曜晩。

天気予報見ると、今晩前線通過&朝まで雨っすか?

時刻は22時。

前線通過するまでは南の風やし・・・突風&突然の雨でも逃げれるのは・・・。

ゴロタ浜でのタコエギングくらいしか・・・。

22時半から投げ始め。

2つ拾ったところから、南からの突風が吹き始まり。

段々と強くなる風にもメゲずぼちぼち拾い。

風が南西に振れた0時過ぎ、納竿。



5つで850g。

200円/100gとしても最賃割ってるなOTL
日付が変わった1時出発。

勝で青500円買うて南下。

岬方面まで行って、電気ウキできる場所を探してうろりうろり・・・。

まだ台風のうねりはないけど、適度に波気あってメバルには好条件。

しかし、どこもピカピカしたガーさんが一杯(汗

せっかく始めても、ピカーっと一発台無しやられるのはかなんからのぅ。

おまけに雨まで落ちてきて、心は折れる寸前。

鮮魚が食いたい一心で心当たりの場所を右往左往。

ようやく見つけた、誰もいない場所に落ち着き、店開き。

時々、どどどーっと波が足元洗うけど、気にしないキニシナイ。。。

青イソメつけてぽいっと投げた電気ウキが、ゆらゆら~っと流れたら、キュン!と沈み込み。

グレが念頭にあるので、気持ち遅アワセ。

するする~っと上がってきたのは子ガシラで。

餌付けて投げる都度、子ガシラ。。。

時折、瞬間移動するウキにワクテカするも、10cm前後の小アジばかりOTL

ようやく潮も下げ、波も落ち着きだしたな~というところでレギュラーサイズのメバルが餌をひったくり。

メバルが終わるとグレの登場。

子ガシラにつきまとわれながら、ぼつぼつ追加し。

雨脚が根雨に変わった、3時半、納竿。



期待値よりだいぶ小ぶりだったOTL

***

ぼちぼち太刀の時間やな~と外を見てみると。

雨、止んでるやんけ。

ほな、行こかw

キビナゴと保冷材片手に、ハマへ。

そそくさと準備して・・・・・・あれ、ケミがない?

一本位あるべさ、と車の中を家探ししたら、ダイソーケミ50が一箱出てきて事なきを得て。



17時過ぎ、投擲開始。

底から探りたいところだが、北東の風強く、なかなかテンヤが潜らない。

中層から上を探っていると、表層でカツン、ときたのを掛けアワセて○ボ脱出。

続いて、沖の表層で同サイズ。

日が沈むと風も和らぎ、やりやすくなったなーと思ったら。

ざーっと降りはじめ。

18時前、強制終了。



サイズちょっと落ちてきた。。。

今年は粗いの、居らん。。。
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 8
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[11/27 KAT]
[11/27 KAT]
[11/27 ガッシー]
[11/25 ハオコゼ]
[11/20 KAT]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
KAT
年齢:
41
性別:
男性
誕生日:
1976/02/09
趣味:
釣り・工作・料理
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者アド
忍者ブログ [PR]