忍者ブログ
アルミは軽くて強い。加工しようとするとやたら粘っこいクセに熱に弱かったり、となんとなく親近感を覚える素材なのであります。
[78]  [77]  [76]  [75]  [74]  [73]  [72]  [71]  [70]  [69]  [68
本来は朝3時に起きて青物やるつもりで前日から睡眠時間の調整を行っていたが。
目覚めてみれば8時でしばし呆然・・・

これから行っても餌ないし・・・と雨がしとしと降る中、用事をこなし。

雨の上がった16時、シーバスロッドとエギングロッド持って出発。

まずはお手軽にエギング・・・と思ったが。ロッド2本準備しながら海を見てたら
目の前でイワシがパパッ・・・と飛び、青物がガボガボ!

こんなとこで!?

即ジグを通し、投げ返すもボイルは1度だけで終了。

時々、ボラの飛ぶ海があるだけ。

幻やったか・・・(-_-;

エギングロッドに持ち替え、3号のエギを投げ始める。
海は水潮でどよーんと薄濁りだが。フォール中にくいーんとエギを引っ手繰られ
コロッケサイズ。

後続無く、日没迫る17時半、移動。

***

お次は波止。シーバスロッドにテンヤ結んで食料調達。

投げては巻き、投げては巻きしてると。

海面を走る緑のケミに追いすがる銀色の影。満月だから良く見える。

居なくなった?と思うとテンヤの下から踊りだし、ガツン!

サイトの太刀魚おもろいなぁ^^


指3本弱、3本釣ったところで、ウキの人にアタリが移り。

地合終了。移動!

***

こんどは竿出してる人も全く居ない極浅場。

太刀入って来れない浅場にイカは居る(ハズ)。

ぴゅんと投げてズルズル引いてくると「くん!」と引っ張られ。トンカツサイズ。

油断してるとズシッ!と来るタコ。遠投してる上、歩き出すのを待ってひっぺがしても、
巻いてくる手前で張り付かれ。リーダー3号が保たずエギロスト続出。

投竿とタコ舟持ってくればよかった・・・

ぽつぽつイカを拾い。21時、納竿。


コロッケからトンカツまで・・・と憎い8本足(-_-;
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
毎度です。

食ってくるタチウオが見えるなんて興奮もんでしょうなあ。

私、今回はたまたま釣れましたが、エギングに全く自信がないんですわ。KATさん見てると毎回しっかりお土産を確保。何か秘訣があればご教授くださいまし。m(._.*)mペコリ

おすすめのエギのブランドあります?
あつし 2011/10/16(Sun)22:29:37 編集
Re:
まいろ♪

満月の晩&水面引きだとよう見えましたわ~。
水面直下でルアー曳いてもおもろそうです。

>エギング
メバルやってると「釣れない間」があって、大抵
原因はイカか太刀なんですわ。
一時、エギとサンマと青虫持って釣りしてました。

>エギのブランド
・特売掛かってる
・アジ・エビっぽいカラー
見てみたらヤマシタ・ヨーヅリ半々てとこでした。投げやすい3号・3.5号が好みです。
KAT 2011/10/17(Mon)21:03:41 編集
ありがとございます
なるほどなるほど、他の魚の挙動でイカの気配を判断。アジ、エビカラーと。φ(..)メモメモ...


今度それを参考にエギ選び、エギング挑戦してみますわ。ありがとございました。
あつし 2011/10/17(Mon)21:51:18 編集
お血涸れっす
なかなか楽しそうでつね。
ぼくは釣れない南紀の磯で消耗戦。。。
とりあえず補給線が延びきるまで戦うつもりでつw

しかし、銀太刀も食いたしwww
じゃこびっち 2011/10/17(Mon)22:19:48 編集
Re:
>あつしはん
アジカラーは元々は飲ませやってると頭齧り
にくるので、その駆除用だったんですわ。
釣りやすい夏~秋しかエギやらんパートタイ
マーどす。

>じゃこはん
南紀行きたいけど補給線が破綻しとりまOTL
しばらく近場でオカズ釣ります。。。
KAT 2011/10/18(Tue)01:08:12 編集
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
フリーエリア
最新コメント
[07/19 KAT]
[07/18 ツインパワーZ]
[07/05 KAT]
[07/04 ツインパワーZ]
[06/30 KAT]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
KAT
年齢:
41
性別:
男性
誕生日:
1976/02/09
趣味:
釣り・工作・料理
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者アド
忍者ブログ [PR]