忍者ブログ
アルミは軽くて強い。加工しようとするとやたら粘っこいクセに熱に弱かったり、となんとなく親近感を覚える素材なのであります。
[182]  [181]  [180]  [179]  [178]  [177]  [176]  [175]  [174]  [173]  [172
毎度m(_ _)m

先週は忙しい?合間に釣具屋行って部品発注したり受け取ったりリールばらしたりしてました。

昨シーズンから太刀魚用に使ってる02ツインパワー4000HG。

ゴリ巻きのし過ぎか、ハンドル回転方向のみならずハンドル軸方向にもガタがでてきたので、オーバーホール。

今年、サービスカタログ落ちしてるんで、店頭で必要な部品の在庫検索してもらい、シムは共用部品は他機種からサイズ同じの選んで発注。

部品も揃ったのでバラしてみれば。

グリス真っ黒けOTL

全バラシしてクリーナーで掃除して、組んでバラして、ひたすらシム調整。



ついでにハンドルをPGのT型ハンドルに変えて軽量化。

元々のオーバルハンドルはフルスイング時にベール倒しそうだったので、懸念が一個減った。

おまけに覗いたポンコチ屋で01ステラSW5000のスプール格安で見つけて替えスプールもできた。

準備は万端!

***

18時前、お触りバー『ハマ』着。

今日は風も弱く投擲日和。

一投目かるーく投げてPE濡らすつもりが。


コツン。


即アワセ入れて、掛けた!と思ったら。


じじじじじ・・・・


ドラグずるずるやんけえええええええええ!!進歩ねぇえええええええええ!!



・・・・もちろん、バレましたともOTL



???なメンテの話はこの前フリだったんですねOTL


 バラした後、ドラグの締め込み忘れ・・・初回の太刀でも同じことやったし(TOT)



その後、アタリなく、終了予定19時過ぎるも続行。


ようやく、19時半。


足元まで回収してきたテンヤに、コツン!ときて、


ガツン!


またいつものサイズ。

その後、もう一回アタリあるも、乗せられず。

今日は3アタリ1ゲットで20時前、納竿。



いつもの画像ですわOTL



今日はまだ続きが。

深夜。

捌こうと腹を開けたら・・・珍しく胃袋にベイトが入ってる。

なんぞな・・・と胃袋越しに観察すると・・・

横に張り出した目、特徴的な歯、見るのもアレな点々・・・

どうみてもクサフグ。

少しは消化してるみたいで形崩れてるけど、フグ食った魚て食えるん???

私が締めてもうてるからすでに死んでるけど、この太刀、フグ食うて平気なんやろか?

普通の魚はフグ食うの拒否するような説はあるけどなぁ・・・

知ってる限りでは縞フグはフグ好んで食べるけど、あれは毒毒累積だし。

検索掛けても中々そんな事例に当らず。

『安全』の確信が持てん・・・

案外、普通に食うてるんかもしらんけど、現場(実物)見てからはなぁ。

結局、処分。

元の木阿弥。

なんだかなぁOTL
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
またおんなじ画像が!(笑)
なかなかここまで続けるのは困難ですぜ。逆に希少な記録というか・・・

クサフグの件ですがNHKで特集やってましたが、クサフグを食った魚は必ず死ぬので、個体的にも遺伝的にも学習することが出来ず、食ってしまうのだそうです。スズキが思いっきり飲み込んでましたね。フグの種類によっては避ける奴もいるのかも。
大刀が生きていたのなら、まだ毒が回っていないので、食べられたかもですが、食べないほうが無難かもですね。
haokoze 2014/09/22(Mon)08:12:10 編集
無題
だからつまり、クサフグの毒は、身を守るために持っているのではないという結論です。
haokoze 2014/09/22(Mon)08:20:54 編集
Re:ハオコゼ尊師
ご教授ありがとうございますm(_ _)m

NHK、ドキュメンタリーだけはいい仕事しよりますね。
やっぱフグ毒分解できるような肝臓持つ魚って中々居ら
んですわね~。クラゲばくばく喰ってるウマヅラは食べ
ますが、フグ食うてる魚は・・・さすがに喰う気になれませんOTL

しかし、クサフグはドス持って『一人一殺』状態のヤクザみたいですなw

PS 画像の腹がぽっこりしてますやろ。あれですわ。5-6cm
ですねんけどね。怖い怖い。
KAT 2014/09/22(Mon)20:32:11 編集
先日は どーもでした♪
いやあ~

そんなコトてあるんですねぇ~
^^;

食べなかったのは賢明だと思いますw

もぅちょっと消化したらタチウオ死んでたのかな?

ツインパワーZ 2014/09/24(Wed)12:38:50 編集
Re:大王様
お血枯れ様でしたm(_ _)m

今年はどーも太刀不調で困ります。もう少し釣れてくれやんと・・・。

>もぅちょっと消化したらタチウオ死んでたのかな?
人知れず沈んで行くんでしょうなぁ。
時々浜とかに打ち上がってる魚の何割かは・・・
KAT 2014/09/25(Thu)20:06:06 編集
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
22 23 24 25 26 27
29 31
フリーエリア
最新コメント
[05/24 KAT]
[05/24 KAT]
[05/23 じゃこごうこ]
[05/23 ツインパワーZ]
[05/22 KAT]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
KAT
年齢:
41
性別:
男性
誕生日:
1976/02/09
趣味:
釣り・工作・料理
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者アド
忍者ブログ [PR]