忍者ブログ
アルミは軽くて強い。加工しようとするとやたら粘っこいクセに熱に弱かったり、となんとなく親近感を覚える素材なのであります。
[189]  [188]  [187]  [186]  [185]  [183]  [182]  [181]  [180]  [179]  [178
一日の仕事を終え、勝でアオイソメ500円仕入れて夜遊びへ。

闇夜の大潮、ド干潮。

ライト持ってガサガサする方々も引き上げ、静かな釣り場に一人仕掛けを作る。

竿は1.5号4.5mにいつもの05バイオマスター。

2号道糸に3B電気ウキ・ゴム管固定、それにサルカン。

ハリスは1.7号1ヒロ弱にマッスルメバル9号、ガン玉3B。

極太青虫垂らしたらセットOK!

0時実釣開始。

1ヒロ取って、ひょいと投げてみるも、潮が効いておらず不動のウキ。

それならば、と左手に遠投して、巻き探り。

ちょいちょいちょい・・・と寄せてきたウキがピクン!

巻くのをやめ、穂先を戻すとじわじわじわ・・・と沈み始める赤い電気ウキ。

海面に没した電気ウキの赤い光が艶かしい。

青虫全部呑んだタイミングを見計らって竿を立てると、ええ重量感。

右に左に走り回るのをいなし、浮かせ、抜・・・けないな、こら。

足元に置いてた玉を繰り出し、御用。

安全なところまで移動し、ライトオン。



エメラルドグリーンのタイヤキ超メタボグレ。

***

ぼつぼつグレを拾っていくが、型は最初の一発ほど伸びず。

グレ狙いで超遅アワセのため、ミニサイズの鈎呑まれキープが増える。

キュン!と高速でウキが沈み、丸々太った小鯵が来るも。

5尾あったらタタキできるな・・・と邪な考えが伝わったかして、以後沈黙。

2時半、場所移動。

***

河岸変えて、仕切りなおそうか・・・と移動していくと。

水面からやたら慌てて上がってくるカニ数匹。

普通、逆やでな?

誰も居ないので、ライトで海面を照らしてみると・・・悠々と海底を這いずるタコ。

カニ上がってきたんはこれか。

しかし、旨そうだなw

かといって、ブーツより深いし、タモではなぁ・・・。

そういえば、こいつらアオイソメ喰うんちゃうかったっけ?

竿を伸ばし、青虫の頭の固いとこ刺して、タコ進行方向前方に投入。

悠然と進むタコ。

無視するかと思いきや。

するするするっと足を伸ばし、アオイソメを掴む。

しゅるしゅると縮んで、頭の下へ・・・。

今や!

ぐいんとフッキング・・・底にへばりつくタコ。

このトルク、竿ではどうもならん、と後ろに竿を倒し、道糸掴んでやり取り。

なんかこれ、ザリガニ釣り思い出すなw

動いては吸い付く、動いては吸い付くを繰り返し、奴が乗ったのは石の上。

動き出したところで強気で引っ張ると、胴が浮き、足先で岩に吸い付くタコ。

チャーンスw

タモ網を伸ばし、足払いを掛けるように掬い上げて、御用。

こんな事もあるんやなぁw

3時、納竿。



今日のエモノ。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
うほっ
20年くらい前、同じような仕掛けでよく泉南の小波止や漁港に行きましたで。
じつはこーゆーの好き♪
美味いサカナばっかやしw

アジやイワシは魚種交替ってあるみたいやし、豊漁不漁は年回りによるんちゃうんかなと思います。
でも、しばらくイワシの豊漁は聞かんなー。。。
ぼくが子どもの頃は、カタクチがいやっちゅうほど湧いてましたけどねー。
じゃこびっち 2014/10/26(Sun)04:44:28 編集
ニアミスでしたわ。
お久し振りでございます!大阪に復帰しましたガッシーです。ご挨拶もせず失礼致しておりました。
同時刻に近場で同じようにグレ君と遊んでいた模様で・・・。(釣果は全く違いますが・・・。)
また、いつか、その内御指導頂ければ・・・?と勝手に思っております。

再見!!!
ガッシー 2014/10/26(Sun)07:34:47 編集
無題
おお~すごい釣果!
でかいグレですねえ。そのクラスは釣ったことありません。
タコの御土産も付いて、こういう予期せぬ拾い物があるとホントに得した気分になります。

今は投げブッコミしかしてませんが、昔は電気浮きのセイゴ釣りばかりやってました。赤いダイオードの光が滲む瞬間は、投げ釣りのドラグ音と同等の興奮度がありますね。
haokoze 2014/10/26(Sun)08:47:30 編集
Re:じゃこはん
毎度m(_ _)m

泉南オカズ釣りで癒されて来ましたわ~。

>魚種交代
マサバとゴマサバの水温適応による違いなんてのは
有名でんな。カタクチね~。ここ10年で一気に減り
ましたよ。もはやアミエビぱぱっと撒いてタモでがさ~。
さ、帰ろうか、なんて夢のまた夢。

食物連鎖の底辺減ったら、上位も減る罠。。。
KAT 2014/10/27(Mon)00:13:37 編集
Re:ガッシーはん
おかえりなさいm(_ _)m

こんだはちょっと北の方かな?北と見せかけて南もありえる
からややこしい。また、宜しくお願いしますm(_ _)m

>ニアミス
でしたか~。遠くにルアーマンっぽい人いてるだけかと。。。ええ天気の晩でしたな。
KAT 2014/10/27(Mon)00:22:07 編集
Re:ハオコゼ尊師
毎度m(_ _)m

尺止まりですが(^^; 一人静かに石積み波止の際なんか
をアオイソメで探ると結構アタります。

>セイゴ釣り
やった事あるなら話は早い。
磯が近くにある漁港の石積み波止の際・基礎狙いすると、
「こんなとこで?」っちゅーようなのが当ること多いですよ。

ローコストなのが財布に優しいです(TOT)
KAT 2014/10/27(Mon)00:35:37 編集
そっちゃでしたか
ワシは手前の方の石畳におりましたわ
せやけど年々体力が落ち、26時ぐらいが限界です
やっぱデカイのはそっちやね~
タマモクロス 2014/10/29(Wed)17:20:58 編集
Re:タマモ氏
毎度m(_ _)m

ワシ行ったん金晩ですわ。場所は・・・お察
しくださいm(_ _)m タコ旨いわ~♪

>26時ぐらいが限界です
徹夜はしんどくなってきましたわ~(-_-;
KAT 2014/10/29(Wed)23:01:09 編集
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
フリーエリア
最新コメント
[07/19 KAT]
[07/18 ツインパワーZ]
[07/05 KAT]
[07/04 ツインパワーZ]
[06/30 KAT]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
KAT
年齢:
41
性別:
男性
誕生日:
1976/02/09
趣味:
釣り・工作・料理
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者アド
忍者ブログ [PR]