忍者ブログ
アルミは軽くて強い。加工しようとするとやたら粘っこいクセに熱に弱かったり、となんとなく親近感を覚える素材なのであります。
[195]  [194]  [193]  [192]  [191]  [190]  [189]  [188]  [187]  [186]  [185
ぼちぼち11月も終り。

例年、12月から1月頭は泉南・紀北のメバルは産卵時期に当り、自主禁漁。

自主禁漁といっても、卵に栄養取られてガリガリの魚を無理して釣りたくないだけなのだが。

まだ卵が黄色い(未受精)うちに・・・と11月最後の闇夜の大潮回りで二連戦。

***

11月22日(土)

家族が寝静まってから、ガサゴソと準備し。

勝で青400円仕入れて南下。

ポイント着、1時半。

電気ウキ灯して、竿を伸ばして、青掛けて、とりあえず1ヒロ半で投入。

着水後、するする流れるウキ。

ええ具合に潮流れてるわい・・・。

ウキが立ち、ラインスラックを調整しようとしたら。

ちょん、じわぁ・・・・

間合いを計り、竿を立てるといい量感!

トラグをチリチリ慣らし、暴れるのを抜いて・・・

ドサッ!

いったか!?

ライトオン。

手尺で大体25cm、久々のジャンボ、一投目から笑い止まらんwww

傷ついたハリス飛ばし、ウキ下調整して2投目。

ちょん、じわぁ・・・

竿を立てると一尾目よりか右に左に走り回って頭振る。

ドサッ!

同サイズだが、パンパンw

うひょー!今日はどうなっちゃうんだろう?とハリス切り飛ばして三投目。

着水後、立ったウキはのろのろ~っと流れ。

いかん!潮止まるな!

ついにはウキ、止まるOTL

海は油流したようなベタ凪。

底スレスレを引き探りで叩いていくが、反応薄く、ウキ沈んでも小型のメバガシ。

かろうじて、1枚手の平グレ追加し。

眠気が堪え難くなった3時、納竿。



今日のエモノ、その1。

ちなみに。

左のメバルが2投目で来た、「頭小さくて、皮薄くて、筋肉パンパン」の私の大好きなメバル。

真ん中は「頭大きくて、鱗荒くて、皮がぶ厚い」大阪湾の居着きメバル。

同じ茶メバルのはずなんだけど、大きな差。

居付きは造りにしても、脂乗り乗りでも、身が硬くて味気ないので。



アラで出汁取って、アラの身・脳みそ・サク取りした身で釜飯に。

***

11月23日(日)

前日、潮がすぐに止まって動かなかったので。

今日は0時過ぎ、現地入り。

連休初日の夜とあって、釣り場は大賑わい。

ライト照らしてなんかやってる方々、足元の一番美味しいポイント潰して遠投してるルアーマン、ライト煌々と照らして見物中の方々???

きっついなぁOTL

なんとか影響の少ない位置を締めてやり始めるが・・・

物陰にウキを流し込み、一尾目抜いたところで。

「何釣れましたか?」ぴかー

やめてくれOTL

状況に耐えて、当るハズもないウキを我慢して流し続けてると。

一人帰り、二人帰り・・・

2時、ついに私一人。

今日は昨日ほど潮が流れないが、ほどほど動き。

満点の星空に時々流星・火球が流れるのを見ながら。

広く探って、リリース交じりでぼつぼつ拾い。

3時、納竿。



今日のエモノ、その2。

メバルは一回り小さかったけど、頑張った。

***

ちなみに、ジャンボは卵大きかったけどまだ黄色。

23cm級はジェリービーンズまでいかなくて、黄色。

20cm級は黄色い柿の種。

今年は少し産卵遅れ気味かも。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
グッジョブ♪
なんちう美味そうなサカナつってるかな…
こっちは冷凍しか流通してへんのにorz

15~18尺くらいののべ竿で届く範囲で遊べる?
やっぱリール要る???
じゃこびっち 2014/11/24(Mon)11:01:12 編集
釜飯ウマそ〜っす!
ええ〜型のメバル!羨ましい〜。

それは、ココいらではでませんわあ。
ティワン URL 2014/11/24(Mon)14:29:15 編集
いいっすねぇ~っ!
いい感じの釣果で羨望、羨望でございます。

再見!!!
ガッシー 2014/11/24(Mon)23:28:11 編集
Re:じゃこはん
毎度m(_ _)m

冷凍魚だけて・・・つらいなぁ(TOT)
海に囲まれてるのに。。。

延べ竿でも遊べまっせ~。妨害(!)がある事考えて、
投げられた方が状況打破できますケド。

リールついてても探りいけますやん?
KAT 2014/11/24(Mon)23:35:48 編集
Re:ティワン殿
毎度m(_ _)m

ありがとうございます。
釜いいですよ~。釜飯て外で食べる物みたいなイメージあり
ますけど、浸水と焚く火加減さえ守れば実際の調理時間短くて
楽です。

キスでもご飯の上に並べて焚くとか色々できますのでお勧めです。
KAT 2014/11/24(Mon)23:41:13 編集
Re:ガッシーはん
毎度m(_ _)m

しかしながら、本命は今日の夕方、山越え砲撃だったんですけどね。

血事でしたOTL

倍は稼げたはず・・・(TOT)
KAT 2014/11/24(Mon)23:44:11 編集
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 3 4 6 7
8 9 10 11 12 13 14
16 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[10/16 KAT]
[10/16 ジン太]
[10/03 KAT]
[10/03 ツインパワーZ]
[09/26 KAT]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
KAT
年齢:
41
性別:
男性
誕生日:
1976/02/09
趣味:
釣り・工作・料理
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者アド
忍者ブログ [PR]