忍者ブログ
アルミは軽くて強い。加工しようとするとやたら粘っこいクセに熱に弱かったり、となんとなく親近感を覚える素材なのであります。
[205]  [204]  [203]  [202]  [201]  [200]  [199]  [198]  [197]  [196]  [195
仕事と家事がひと段落した金曜の晩。

たばこを吸いに外に出ると、闇夜・無風。

潮汐調べると、大潮のド干潮。

少し肌寒いが、ぼちぼち産卵から回復したメバルが浅場に上がってきてるんちゃうか?

そう思うと居ても立っても居られず。

冷蔵庫から保冷材掴み取り、南下。

***

勝でイシゴカイ400円仕入れ、今回は餌釣り確定(ないならルアーw)。

釣場着0時半。

海面は油流したようなべった凪。

極短い枝鈎出した段差仕掛けにイシゴカイ掛けて電気ウキを投げる。

電気ウキと海面に写った赤い光でウキがふたつに見える。

少し流した所で、すいーっと誘い入れると、ちょん、じわじわじわ・・・と沈むウキ。

竿を立てると子気味良い引きで、リリースサイズの赤。

上げ始めで潮がまだ効いておらず、海草は直立。

3ヒロほどある所なのに、流せるのは1ヒロ半。

誘い入れまくりでウキ引いてると、時々リリースサイズの赤が来るくらいで本命の黒の便りはなく。

***

一時間経過。

潮は大分上げてきて、本日下ろしたばかりのスパイクの足元を洗う。

未だ鈎飲まれ1匹のみ・・・。

潮はまだ動かんか!?と耐えてると。

左手から伸びてくる潮目!

おまけに。

ぱちゃん・・・・・・・・・・ぱしゃ!

潮目の向こう、海面に時々起こる、控えめなライズ!

タナを上げ、矢引き、枝鈎は海面下10cm。

どっせい、とド遠投。

ライズ上手に着水。

すいーっと流れるウキ。

ウキの下手で・・・ガボ!ガボボボ!

え?メバルちゃうん!?

プン、と消えるウキ。

ラインスラックを巻き取り、竿を立てる。

鳴るドラグ。

相手は横に横に走って海面を割る。

ヒラセイゴ?

足元での突っ込みかわして、抜き上げ・・・・ドサッ。

ライトオン。

手尺で25cmオーバ・・・青やったわ。

***

鰓の上だけ引きちぎり、即打ち返し、こぶりの青追加。

2本抜いたところで、ライズは沈み。

しつこく海面を攻めると、忘れた頃にアタリで、レギュラーサイズの黒。

やっぱり浮いてきてたな。

しつこく流すも、潮は踝を洗い、ぼちぼち潮時。

つーか、新品下ろしたばかりなのに、左足がつべたいのは何故?

浸水する足をひきずり、3時納竿。



今日のエモノ。

春本番。



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
まいど、おちかれさんです(^^)

春告魚で春本番ですなぁ、しかしヤッパリええ型のん出るんですねぇ、その型はここらでは殆んど釣れません、羨ましいッす。
ティワン URL 2015/04/18(Sat)20:10:27 編集
無題
そろそろいろんな魚が釣れ出し始める時期になってきましたね~
煮付けにいいサイズですね。うまそう。

ゴールデンウィークには開幕したいなあ。
haokoze 2015/04/19(Sun)08:15:01 編集
Re:ティワン殿
毎度~。

春告魚どころかキスまで来ましたで。若干反則気味な技使いましたケドw
年々大きなのの数は減ってますわ・・・。
KAT 2015/04/19(Sun)22:37:47 編集
Re:ハオコゼ尊師
毎度m(_ _)m

>いろんな魚が釣れ出し始める時期
のコメントで触発されて、キスやってきましたm(_ _)m

煮付けもええんですが、今日は久々の魚やったんで私的フルコース逝ったりました。
KAT 2015/04/19(Sun)22:41:06 編集
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
フリーエリア
最新コメント
[07/19 KAT]
[07/18 ツインパワーZ]
[07/05 KAT]
[07/04 ツインパワーZ]
[06/30 KAT]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
KAT
年齢:
41
性別:
男性
誕生日:
1976/02/09
趣味:
釣り・工作・料理
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者アド
忍者ブログ [PR]