忍者ブログ
アルミは軽くて強い。加工しようとするとやたら粘っこいクセに熱に弱かったり、となんとなく親近感を覚える素材なのであります。
[227]  [226]  [225]  [224]  [223]  [222]  [221]  [220]  [219]  [218]  [217
毎度m(_ _)m

今回もまとめ更新です。

【2015/09/10 泉南・太刀魚】

少々の雨だけで大した被害もなく台風一過。

北東の風がぶいぶい吹いてるが、荒れ後に新しい太刀の群れ入って来んかといつものハマへ。

いつものAR-C GAME12ftに11バイオマスター改C5000XGにPE1号+フロロ8号リーダー、その先にワイヤーリーダー30cm(ケミ50付)とテンヤL。

ここんとこ不精して(軽い)10ftの竿ばかり使っていたのがスカばかり引いていた原因ではないのか?と疑い、今回は例年の仕様に戻す。

右方向からの強風でやりにくいが、投げる方向と巻き取り工夫してテンヤを操る。

19時前、ガツンと一発きたが、アワセ入れると、またスカ。

キビナゴの頭だけ綺麗に潰されちゃある。

今日こそは掛けちゃる・・・と隠し持っていたボラ両掛をアイ下側に装着。

遠投して、カウントダウン、ただ巻きからフォール・・・・

ガツン!

おっし、掛かった!

テンション抜けんように寄せて、足元での突っ込み耐えて、抜き上げ。



ようやく、初太刀。

指3本ないくらいか。

続けざまに撃っていくも、アタリ2回で終了。

19時半、納竿。


【2015/09/13 泉南・太刀魚】

前回の太刀に気を良くして、気合入れて18時前からハマ入り。

南西の風で、今回は左からの強風。

底から叩いていくも、18時半までアタリなし。

18時半過ぎ、足元ちょい先で、ピックアップに掛かろうとしたテンヤにカッと当る感触。

綺麗にキビナゴの頭潰されてるし。

足元に居るな・・・と底をネチネチ攻めてると・・・ガツン!

・・・動かん。

足元攻めすぎて、変なん掛けたか。

引っ張るとリーダー結束部から切れて、一式やり直し。

地合は今だが、リーダー持ってきてね~と半泣きになるも。

PE4回折り返して、ぐるぐる捻ってダブルチチワ作り、そこにワイヤーリーダー接続。

まぁ、持つやろ。

ちょっと優しめに投げていくと。

海面直下をスローで引いてきたテンヤをす~っとカーブフォールさせると・・・ガツ!

まずは一本。

しばらくアタリが途絶えたが、ウキの人にアタリが出ているのでまだ居るハズ・・・

中層をシャクったり、底までフォールさせたりしてるとガツン!と来て、2本目。

その後30分、アタリがなくなったので、20時前、納竿。



お持ち帰り。


【2015/09/13 泉南・夜グレ】

ぼつぼつ夜グレできる潮位やなぁ、と22時半、青400円持って釣り場へ。

まだ潮が引き足りないけど、長靴の半分くらいでべった凪・・・進軍。

ハリス張って、青付けてポイントに電気ウキ送り込むと。

ちょん・・・じわぁ・・・と滲み。

続けざまに子ガシラ・小鯵・ウミタナゴとくるも、本命はなし。

ほな、沖はどうよ・・・とぴゅん、と投げると20ちょいのメバル登場。

やたら元気にウキを沈めるセイゴ。

秋だねぇw

そうこうしてる内に潮位が下がり。

潮が動き出すと、ちょん・・・の後にずもももも・・・・と沈めるそれらしいアタリ。

青虫飲み切ったタイミングで竿を立てると一気に竿が絞り込まれ。

走り回るのをいなし、浮かせ、玉網で御用。

ライトオン。

エメラルドグリーンの魚体に青い目のタイヤキが入ってた^^

しばらく後、ウキが沈みそうで沈まない、トップを押える渋々のアタリにアワセると。

ドン!という感じで竿先が引き込まれ。

底を這い回るような、ちょっと覚えの無い引き。

なんやなんや・・・と慎重にいなし、浮かせ、チヌみたいにばったばったと海面で暴れるのを玉で掬って。

ライトオン。

目に飛び込んできたのはピンクの魚体の点々模様。

ア・・・アコウ様やぁ~。初めて釣ったなぁ。

アオイソメ400円分、尽きるまでウキを沈め。

1時半、納竿。



お持ち帰り、28cmくらいまで。

久々に魚釣ったって気がする、一日やった。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ええグレ釣れましたね~そのサイズは僕は釣ったことないです。
アコウは貴重な獲物ですね。これも一回も釣ったことないです。。。orz

おかず釣りとしては最高のラインナップですね。お疲れ様でした。
ハオコゼ 2015/09/13(Sun)22:19:39 編集
無題
毎度です〜。

太刀魚、ちょっとええ感じになってきましたねぇ(^^)神戸は釣り場が狭なって、も〜混んで混んで(>_<)

グレといいアコウといい、さらに20のメバルそんなんここらじゃいませんよ、メチャええ釣りやないですか!(◎_◎;)
ボクもグレ釣りに行きたなってきました!
そろそろBBXの道糸巻き替えなあきませんわ。
ティワン URL 2015/09/14(Mon)13:49:47 編集
シーズン開幕ですな
そろそろグレのシーズンかとウズウズしておりました!
吉報おおきに~
タマモクロス 2015/09/14(Mon)20:02:49 編集
Re:ハオコゼ尊師
毎度m(_ _)m

リリースした小物含めるとえらい数になりますわぁ(汗
電気ウキは300円から遊べるのでありがたい釣りです。
今時サビキでもブロック高くなってしまって(TOT)
KAT 2015/09/14(Mon)22:55:45 編集
Re:ティワン殿
毎度m(_ _)m

太刀魚はどこでも大人気だから仕方ないですね。テトラだと少しはマシですが、波止は・・・

グレは尺上までなんで、ドラグフルロックで道糸キュンキュン言わすのが好みでつ。
メタボはやっぱり旨いです。
KAT 2015/09/14(Mon)23:08:46 編集
Re:タマモ社長
毎度m(_ _)m

忙しいでしょうけど、万難排して泉南までお越しを。メタボが待ってまっせ。

もう少ししやんと本命のあっち入れん(-_-;
KAT 2015/09/14(Mon)23:12:25 編集
思いっ切り
ご無沙汰してます。

グレ、旨そうですなー
師がアコウ初とは思いませんでした。

自分はグレに縁がないんですが、また狙ってみたくなってしまったw
tomo_bt 2015/09/19(Sat)00:35:04 編集
Re:tomo_btはん
アレ以来でんなm(_ _)m

下手糞にも釣れるほどアコウが増えたってことやと思いまっせ~(割と真剣に
恥ずかしながら、クエハタ系は二匹目です。たまに買って食べますねんけど。

高い(TOT)
KAT 2015/09/20(Sun)23:09:58 編集
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
フリーエリア
最新コメント
[07/19 KAT]
[07/18 ツインパワーZ]
[07/05 KAT]
[07/04 ツインパワーZ]
[06/30 KAT]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
KAT
年齢:
41
性別:
男性
誕生日:
1976/02/09
趣味:
釣り・工作・料理
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者アド
忍者ブログ [PR]