忍者ブログ
アルミは軽くて強い。加工しようとするとやたら粘っこいクセに熱に弱かったり、となんとなく親近感を覚える素材なのであります。
[234]  [233]  [232]  [231]  [230]  [229]  [228]  [227]  [226]  [225]  [224
毎度m(_ _)m

大阪湾の水温もほどほどに下がってきたので、タコ釣り始めました。

これまでやったことあるタコ釣りは、飲ませの死んだアジを15号ほどの白いテンヤに針金で括りつけ、底をトントンしながら堤防の足元を探り歩くものでした。

最近はタコエギングと称してごついエギングタックルでエギを底ベタで引いてタコを釣るのが一ジャンルとして確立しているようです。

普通のエギングしてても、底を這わす時間が長いと、のしっときて、ウンともスンとも言わぬ割に、ぬぬぬぬ・・・と動く根ガカリが多発する・・・
まぁ、細いエギング用の道具ですから、取れるのは200gとか300gまで(私の過去最高は600g、ただしこの時はNA3号でした)。
大抵身切れして吸盤だけとか、抱かれた拍子に底掻いたかしてエギ取られたりとかなんですが。

なんしか、タコがエギ好きなのは、経験上明らか。

なんせ、コロ釣りのエビにも(居れば)飛びついてくるもんね(-_-;

今回のタコエギング開始に当たり、こちらのサイトを主に参考にしましたm(_ _)m

***

21日。

仕事帰りにちょりっとハマに寄り、道草。



タコエギングに際して特別購入したものはないが。

隠し持ってたAR-C906MHのデビュー戦がタコと相成った。
前から太刀魚用に使ってた02ツインパワー4000HGに投げコロのPE5号再利用巻いて。
コロ釣りではめっきり使わなくなったフロロ12号だかをリーダーにして。
根ガカリポイント突撃用のデフレエギのカンナ外し、ハゲ掛けの鈎に換装、タコベイト半切り乗せ。
5連クレンサルカンなんぞないので、サルカンをスナップで連結してモドキ作成。

それらしい道具にはなった!?

18時半、実釣開始。

投げて、底ズリズリ巻いて、投げる。

投げて、底ズリズリ巻いて、投げる。

普通のエギングでも乗ってくるので、そんなに巻くのは遅くしなくていいはず・・・。

投げて、底ズリズリ巻いて、投げる。

投げて、底ズリズリ巻いて、投げる。

・・・30分経過・・・

なんかもう、飽きてきたんですけど・・・。

帰ろうかな、と思ったとき。

投げて、底ズリズリ巻いてたら・・・グニョ~ンと来て、重くなった!!

乗ったがな!

竿立てて、一定の巻き上げで浮かすと、ぷしゅーぷしゅーと水柱立てながら寄ってくる!



ドサッ。

おおお、ほんまに釣れたでぇwww

もうちょっと投げたが。

いつもの帰宅時間が近づいたので、19時半、一旦納竿。

***

用事を済ませ、22時半、再開(爆

ちょっと潮が下げたからどうかな~と思いつつ、先ほどの手応えをモノにするため。

投擲投擲また投擲。

底をゴツゴツ当てながら引いてると。

モソッという感じでエギが動かなくなる。

ラインを張らず緩めず聞いてみると。

波のサイクルは無視した、ぐにょぐにょ感がある。

動き出すのを待って、一気に巻き上げると、先ほどのタコよりえらい重い・・・。

慎重に巻き上げたものの。

抜き上げ時に「ガラガラン!」



石抱いてやがった(-_-;

23時半、打ち止め。



今日の水揚げ、550gと200g弱。

初回にしては上出来?

***

22日。

今日も帰りに寄り道。

北よりの風でそれなりに波気あるが。

浅場にカニ食いにきてるタコには関係ないやろ、と一時間一本勝負。

底をズリズリしてると、カケアガリでドスン!

へばり付かれて、動き出すのにだいぶ待たされ。

なんとか取れたが、これ一つでタイムアップ。



今日の水揚げ、300gちょい。

***

タコエギング開幕2日にして、1キロ超えました・・・。

タコはワタ一式とって、洗わずジプロックの袋に個包装して冷凍へ(ヌメリが落ちやすくなって、保存も利いて便利だそうな・・・)

和泉ダコ(ボイル済み)が定番でグラム298くらいやから・・・うひ^^

タコエギング、結構オモロイかも。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
タコイイっすね〜!

息子がイカ釣りに行くって言ってよくタコ釣ってきますわ、それで餌木で釣れるんわかって、タコ餌木なる物買ってみたことあるんですけど・・・1投目で根掛かりOTZ
落ちてる餌木改造してチャレンジしよっかな(^^;;
ティワン URL 2015/10/24(Sat)12:53:41 編集
Re:ティワン殿
遅レス失礼m(_ _)m

タコエギはコロ並の太さ使わないと根掛り外せないばかり
か、タコもよう剥しませんで。
錘重くして、両軸投竿でやったらおもろいかも。

ちなみにこの竿、投師風に言うと、プロサ295GXです。
KAT 2015/10/25(Sun)22:11:34 編集
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 3 4 6 7
8 9 10 11 12 13 14
16 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[10/16 KAT]
[10/16 ジン太]
[10/03 KAT]
[10/03 ツインパワーZ]
[09/26 KAT]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
KAT
年齢:
41
性別:
男性
誕生日:
1976/02/09
趣味:
釣り・工作・料理
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者アド
忍者ブログ [PR]