忍者ブログ
アルミは軽くて強い。加工しようとするとやたら粘っこいクセに熱に弱かったり、となんとなく親近感を覚える素材なのであります。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
23時、釣り場着。

ハマの端からタコエギを投げていくが。

右手に先客二名で、叩かれているのか暫く反応なく。

沖でむにゅっときて手の平ダコ二つ。

今日はイマイチやな~と思いながら底を叩いていると。

平坦な底を引いてるのに・・・むにゅっときて、ズシン!

エギがびくとも動かない。

張らず緩めず聞いてるとむにゅむにゅ言うとる。。。

タイミングを見計らって、底から引っぺがすと・・・

なんだ、この重さ!?

一定速度でリーリングするが、ハンドルは三角巻き気味。

やがて、沖のほうに太い水柱が立つ!

えらい、でかい。

波打ち際まで寄せてきたが、足が長いからか、底にへばりつき、沖に向かって歩き始める。

ええい、とザブザブ踏み込み。

浸水するのも構わず、エギ掴んで、ゴロタに放り投げる。



ドサッ!!

満足!

翌1時過ぎ、納竿。



こまい方、2つで250g~。



でかい方、1150g~。
自己記録~♪

夜のハマ、侮れんなぁ・・・。
PR
毎度m(_ _)m

大阪湾の水温もほどほどに下がってきたので、タコ釣り始めました。

これまでやったことあるタコ釣りは、飲ませの死んだアジを15号ほどの白いテンヤに針金で括りつけ、底をトントンしながら堤防の足元を探り歩くものでした。

最近はタコエギングと称してごついエギングタックルでエギを底ベタで引いてタコを釣るのが一ジャンルとして確立しているようです。

普通のエギングしてても、底を這わす時間が長いと、のしっときて、ウンともスンとも言わぬ割に、ぬぬぬぬ・・・と動く根ガカリが多発する・・・
まぁ、細いエギング用の道具ですから、取れるのは200gとか300gまで(私の過去最高は600g、ただしこの時はNA3号でした)。
大抵身切れして吸盤だけとか、抱かれた拍子に底掻いたかしてエギ取られたりとかなんですが。

なんしか、タコがエギ好きなのは、経験上明らか。

なんせ、コロ釣りのエビにも(居れば)飛びついてくるもんね(-_-;

今回のタコエギング開始に当たり、こちらのサイトを主に参考にしましたm(_ _)m

***

21日。

仕事帰りにちょりっとハマに寄り、道草。



タコエギングに際して特別購入したものはないが。

隠し持ってたAR-C906MHのデビュー戦がタコと相成った。
前から太刀魚用に使ってた02ツインパワー4000HGに投げコロのPE5号再利用巻いて。
コロ釣りではめっきり使わなくなったフロロ12号だかをリーダーにして。
根ガカリポイント突撃用のデフレエギのカンナ外し、ハゲ掛けの鈎に換装、タコベイト半切り乗せ。
5連クレンサルカンなんぞないので、サルカンをスナップで連結してモドキ作成。

それらしい道具にはなった!?

18時半、実釣開始。

投げて、底ズリズリ巻いて、投げる。

投げて、底ズリズリ巻いて、投げる。

普通のエギングでも乗ってくるので、そんなに巻くのは遅くしなくていいはず・・・。

投げて、底ズリズリ巻いて、投げる。

投げて、底ズリズリ巻いて、投げる。

・・・30分経過・・・

なんかもう、飽きてきたんですけど・・・。

帰ろうかな、と思ったとき。

投げて、底ズリズリ巻いてたら・・・グニョ~ンと来て、重くなった!!

乗ったがな!

竿立てて、一定の巻き上げで浮かすと、ぷしゅーぷしゅーと水柱立てながら寄ってくる!



ドサッ。

おおお、ほんまに釣れたでぇwww

もうちょっと投げたが。

いつもの帰宅時間が近づいたので、19時半、一旦納竿。

***

用事を済ませ、22時半、再開(爆

ちょっと潮が下げたからどうかな~と思いつつ、先ほどの手応えをモノにするため。

投擲投擲また投擲。

底をゴツゴツ当てながら引いてると。

モソッという感じでエギが動かなくなる。

ラインを張らず緩めず聞いてみると。

波のサイクルは無視した、ぐにょぐにょ感がある。

動き出すのを待って、一気に巻き上げると、先ほどのタコよりえらい重い・・・。

慎重に巻き上げたものの。

抜き上げ時に「ガラガラン!」



石抱いてやがった(-_-;

23時半、打ち止め。



今日の水揚げ、550gと200g弱。

初回にしては上出来?

***

22日。

今日も帰りに寄り道。

北よりの風でそれなりに波気あるが。

浅場にカニ食いにきてるタコには関係ないやろ、と一時間一本勝負。

底をズリズリしてると、カケアガリでドスン!

へばり付かれて、動き出すのにだいぶ待たされ。

なんとか取れたが、これ一つでタイムアップ。



今日の水揚げ、300gちょい。

***

タコエギング開幕2日にして、1キロ超えました・・・。

タコはワタ一式とって、洗わずジプロックの袋に個包装して冷凍へ(ヌメリが落ちやすくなって、保存も利いて便利だそうな・・・)

和泉ダコ(ボイル済み)が定番でグラム298くらいやから・・・うひ^^

タコエギング、結構オモロイかも。
闇夜の週末とはいえ、泉南南部のここらは土日・日月で祭りのところが多く。
やぐらだか山車だか知らんけど、足止めされるのは勘弁。

行くなら金曜のうちに・・・と勝で青500円買って出撃。

23時釣り場着。

ウキ付けっぱなしだったので、ハリス張って、ベールを返し、竿を繰り出し。

スカッ。

あれ?

スカッ。

ライトオン。



あるべきものが、そこにないOTL

行き道をライト照らしながら戻り、車の荷台を確認すると・・・あった!

ハンドルネジ込み式は、落ちるんやなぁ(-_-;

***

20分タイムロス。

潮は上げに転じて、時間は残り少ない・・・。

1投目からウキが沈んで、ガシラ。

子気味いい引きで手の平大のグレ・・・今日はキープじゃ。

一流しして反応がない時は、大抵鈎ごとなくなっており。

時折豆フグの群れが通るのか、ハリスに無数の噛み跡・・・。

ここんとこ北東風で荒れまくったから、ハリス・エサ消耗が厳しい。

1ヒロで底掠めるように流してると、じわじわじわじわぁ~っとやたらスローなウキ入れで。

今日一のグレ(といっても尺には遠い)。

長靴半分沈むまで粘り、1時半、納竿。



だいぶ抜かれたんか、型小さいわぁ~。。。
毎度m(_ _)m

こないだ太刀魚釣ってる最中に歯にやられた左手親指付け根付近。

鋭い歯がぶすっと刺さった割には血出んな~と釣り続けてましたが。

昨日ふと見えると、3mmくらいの円錐状に尖った、変な出来物になってたので。

切り開いてみたら・・・太刀魚の歯出てきたOTL

気付けよ、俺。

***

例によって週末。

南海の台風のウネリが入ってきて、湾内や漁港内狙いのコロなんか面白そう・・・とライブカメラと天気予報駆使して情報を拾っていくが。

土曜日の真昼間にも関わらず、気になってたみなべ界隈の波止に釣り人の姿なく。

釣太郎のサイト開いてみたら。

「天皇陛下、みなべロイヤルホテルご滞在」

そら無理やわOTL

***

結局、夜の干潮を待ってオカズ釣り。

ウネリと北風が合わさって、瀬際は洗濯機状態。

比較的おちついている南向きのトロ場に入るも、無反応。

ド荒れとトロの境目に漂った餌拾ってる魚居るはずやねんけど・・・?

おもむろにウキをちょん切り、入れっぱなしにしてた2.5寸のエギを付けて・・・

フォール・・・底付いたら二段シャクって、カーブフォール・・・

風の中でもはっきり穂先が引っ張られ。

ぐいーん。

やっぱ、イカ居た。。。

***

ぼちぼちウキを流していくが、食べ頃ガシラはええけど、ゴンズイ・ウミタナゴにフグ・・・

アジとかメバルとかグレはないんかよ!?

風が弱まり、なんとか外向きでウキ流せそうになったので移動。

1.5ヒロに1ヒロで流しても底掻くってどうよ・・・と思いながら流していくと。

スパン!とウキが入り、竿が弧を描いて。

ようやく食べ頃サイズのグレ。

干潮を過ぎると、ウネリと風の合成波が強くなって。

追加のグレ探すも・・・フグフグフグ・・・終いやな。

1時、納竿。



明日のオカズ確保。
シルバーウィークに珍しく4連休なぞ取ってみましたが。

中日に末っ子の運動会が鎮座し、諸用事こなしてたら。

夕方一時間半の太刀魚引き釣りが唯一の癒しでしたOTL

***

19日。

家周りの整理と粗大ゴミ運搬で手がプルプルしてるけど、キビナゴ持って、ハマへ。

北の風3~4m、それに対し、持ってきた竿12ft(おまけにバランサー入り)。

風の抵抗も相俟って、重量感いつもの3倍OTL

サソイいれるのでやっと。

アタリは感じるが、ようアワセ入れられず、撃沈OTL

何しに行ったのか・・・俺。

***

21日。

コロ半夜にするか太刀魚するか迷ってるところにそ~兄からメール。

そ「ハマ来たで」

早めに出て、師匠・そ~兄・ナカさんと合流。

並んでテンヤ投げ倒す。

南風がそれなりに吹いてたが、釣り始めたら一気に風が落ち。

海面ざわつき残って、太刀魚には実にいい条件。

前回に懲りて、今日は10ftに替えた我輩、浅いアタリをむりくり掛けるように鬼アワセ。

6アタリ4安打で終了。



地合終了後は太刀・投げ・ハゲ談義して、まったり。

***

21日。

私の連休最終日。

早めに晩飯の支度を済ませ、今日も南にいけなかったな~とキビナゴ持って、ハマへ。



無風・ベタ凪・快晴で人間様には具合がええが。

投げども投げども、底から海面まで引き倒しても、太刀の当たり遠く。

夕焼けが夜空に変わるまで、反応なし。

とっぷり暮れた、19時前。

大遠投した先、ラインスラック回収して、ワンアクション目で、ゴン!

指三本は確定のええ引きで、ガチガチに締めたドラグが時折鳴る。

めっさ遠いからよう引く~♪

楽しみまくって、ようやく足元に寄せて、抜こうとしたら。

ぽろッ(ボチャン

すかさず、準備してあった予備テンヤに変えて、大遠投。

ラインスラックとって、2アクションでゴン!

今度はするする~と寄ってきて、指2本やんけOTL

この後、アタリはぱたっと途絶え。

納竿。



テンヤは掛けるとこ選べないんで、なかなかリリースできないっす。。。

***

今日から血事だよー、週末期待ダヨーと思ってたら。

また台風ガッ!?
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
22 23 24 25 26 27
29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[05/24 KAT]
[05/24 KAT]
[05/23 じゃこごうこ]
[05/23 ツインパワーZ]
[05/22 KAT]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
KAT
年齢:
41
性別:
男性
誕生日:
1976/02/09
趣味:
釣り・工作・料理
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者アド
忍者ブログ [PR]