忍者ブログ
アルミは軽くて強い。加工しようとするとやたら粘っこいクセに熱に弱かったり、となんとなく親近感を覚える素材なのであります。
[72]  [71]  [70]  [69]  [68]  [67]  [66]  [65]  [64]  [63]  [62


南海に発生した二つの台風。

来週半ばに半夜いくつもりだったが、これではアウト。二週間間が空くのは・・・精神衛生上すこぶる良くないので。

早目のお血事終了後、急いで電車に飛び乗り。

近所の魚屋をはしご。2件目で昼網のトビアラ発見。
1トロ350円でお買い上げ~♪

急いで家に帰り。道具一式と冷凍イカ詰め込んで。19時、阪和道に飛び乗る。

***

巡回してポイントとコロ・タマの対象魚を決めるつもりが、一箇所目から空いてたのでそのままパイルダーオン!

ポイント着20時過ぎ。

ハーケンとロープラチェット・ゴムでド本命用レッドゾーン三脚を立て。

左3mに足元捨て竿用のアルミ三脚を水バケツで設置。

尻手アンカーを打ち込み、尻手ロープ3本の長さを調整。

ここは本命コロなんで、今回は竿を三本用意。

左から

足元竿:プロスカイヤータイプM35-405+旧クロスキャスト5000

中近投:プロスカイヤータイプS35-405+ミリオンマックス遠投9000

遠投:ツインパワーAX+ミリオンマックス遠投9000

足元のみアルミ三脚に、他はレッドゾーンに掛けて。
全てドラグロック+尻手のぶっ飛ばし釣法。

それぞれトビアラ・イカ付けて順次打ち込む。

セッティングと全部打ち終わるまでなんぼ急いでも30分ほど経過。
地合は今やっちゅーねん。

トビアラつけた足元・中投は穂先がぶびび・・・びび・・・

イカ付けた遠投はじびじび・・・


ゴンとクロアナゴを適宜処理しつつ、コロの回遊待ち。

***

干潮も過ぎた23時前。

時折掛かってくるゴンを処理する以外は平穏な海。

ケミを横目で見ながら、星空鑑賞。

大阪では見えない天の川に時折、流星・火球が飛ぶ。

うーむ。贅沢だ・・・とか思ってたら。

突然、目の端のケミがひゅんと流れ、竿尻が浮く。

中投のタイプS!

即座に手に取ると絞り込まれる穂先。キタっ!

ガツーン!とアワセ。撓る35号。

3・40m投げてたので、道糸こそ鳴らんが。

グギョギョギョギョと底を走る引きは間違いなくコロ!

投竿だと竿硬いからめっさダイレクト^^

50ないなーと余裕ぶっこき、引きを楽しみつつゴリ巻き。

海面に浮いた白い影。

タモいらんわ。抜こ。

サイズは45ほどやなーと冷静に観察しながら左に振って抜き上げ。

よっこい・・・しょ~!?


・・・

ここで思い出していただきたい。

アタったタイプSは真ん中に置いていたはず。

で、竿掴んでそのままファイトしてる訳なんで、レッドゾーンの左付近。

逆上していたワシは忘れていたんですな。



・・・


魚の置き場所を求めて左を向いた先にあったのは。

アルミ三脚だった(TOT)

スローモーで三脚に突っ込む白い影。

魚の重みで張ったハリスが三脚の腕に当たる。

魚外れる。

急に加重を失った仕掛けは反動で舞い上がり・・・

一番右側に置いてたツインパワーに「ガチャン」

真っ白になりますた・・・OTL


幸い、元竿部分にかすっただけみたいで竿は無事。

コロは・・・と振り向くと、角ギリギリにおりますやん。

「てめ、そこ動くな!」

と駆け寄りますが・・・

びちびち・・・・ボチャン!


叫ぶしかありませんでした。

「あふぉおおおおおおおおおおお!!」

俺がな(-_-;

***

ショックから立ち直り、再度打ち返し再開。

またゴンが動き始めたのか、竿先はびびび・・・びび・・・と微震が続く。

メゲることなく打ち返しを続けていると。

1時過ぎ、ゴンの来襲がピタッと止まり。期待を胸に竿先を凝視していると。

近投竿が「じんわぁ~」っと実にイヤらしくもたれていくではありませんか。

居食いか?

間合いを計り、小さく鋭くアワせると「ズシッ」

動いてるよーな、動いてないよーな。どっかで味わった感触が。

アレか!

うおらっと煽るとべりっと剥がれて。ええ重みで抜き上げ。

「べちゃ」

食べ頃の8本足ゲット。

この後も時折「じんわ~」ともたれて新子がトビアラを喰いに来て。

餌の尽きた翌2時半、納竿




今日のエモノ。風呂入ってさっぱりと。

***

なんか今日はフカセで得た経験と投げとの折衷点をある程度見出せ、回遊点を絞れるようになってきて(結果的に釣れなくても)嬉しい反面、カッコだけ投げ師の自分をおもっくそ露呈してもうたというか。



まだまだ修行が足りませんな(--;
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
(^_^;)
ええネタ釣ってますな。
おつてん 2011/08/30(Tue)21:57:52 編集
RE:(^_^;)
体張ったええネタでしょ((TOT))
KAT 2011/08/31(Wed)00:28:07 編集
あの夜の。。。
悲劇の顛末が明らかになりますた。。。

しかし、コロってなんであんなにバレるんでしょね。。。
ぼくは捕獲率5割くらいかもしれませんわ(泣)
じゃこ 2011/09/04(Sun)22:10:56 編集
Re:あの夜の・・・
こんな顛末でした(--; 初心者が欲張りはあきまへんな・・・。

コロの唇て伸びますやろ?あの部分てアジほど薄くはないんですが、自重支えれれるほど堅くもないんですよね。
フカセなら仕掛立ってる分、堅い上顎かカンヌキに掛かりやすいんですが、仕掛寝てる投げだとどこに掛かるのやら・・・。
思いっきりネムらせてカンヌキ狙いしかないかなーと思っちょります。
KAT 2011/09/04(Sun)22:57:38 編集
・・・
まいろ♪管理人さん

師匠、、、コロ・・・当たりの違いかもネ。
(私がコロ狙う時の予定は、、、居食い有るから
「飲まして釣る」です(笑)
J、J 2011/09/08(Thu)18:35:23 編集
Re:・・・
まいろ♪師匠m(_ _)m
アタリの出し方と仕掛けetcetc・・・奥深いですなぁ(TOT)
今回はゴン避けに餌浮かせてた(吊るしてた)仕掛けに食ってきたので掛けアワセでした。
私はまだまだ予定は「未定」ですOTL
KAT 2011/09/08(Thu)22:23:34 編集
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
フリーエリア
最新コメント
[07/19 KAT]
[07/18 ツインパワーZ]
[07/05 KAT]
[07/04 ツインパワーZ]
[06/30 KAT]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
KAT
年齢:
41
性別:
男性
誕生日:
1976/02/09
趣味:
釣り・工作・料理
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者アド
忍者ブログ [PR]