忍者ブログ
アルミは軽くて強い。加工しようとするとやたら粘っこいクセに熱に弱かったり、となんとなく親近感を覚える素材なのであります。
[185]  [183]  [182]  [181]  [180]  [179]  [178]  [177]  [176]  [175]  [174
今年は南下を企む都度、悪天候・台風・アクシデント続きで中々行けず。

22時以降からの逆半夜なら出れるタイミングはあったのだが、「やるなら夕方からみっちりやりたい」と踏み出せずにいた。

7月・8月と釣果を聞く度悶々としながら耐え。

ようやく処々の条件が整う日が来た!

27日は仕事だが早番・堺あがり。

帰りに餌買ってGo!



一週間前から小学生の遠足並みにコツコツ準備。

今回はコロ一本狙い。

ファインセラSF425AX2セット・捨竿にファインセラPF425BXをチョイス。

***

当日、なんとか仕事を終え、南下。

貝塚でユムシ、佐野の市場で小粒のトビアラ仕入れ。

うちの冷蔵庫から冷凍のジャコエビ1パックと押えにイカ短少々。

つるべ落としに落ちる夕日を見ながら南下。

ポイント着、18時過ぎ。

すでに太陽は水平線の下、急いでセッティングに掛かる。



組み上げては順繰り投擲し、18時半、全セッティング終了。

外向き2本、内向きに一本の三脚2台で布陣。

内向きは放りっ放しでドラグフリー。

トビアラから投げ始めたが、着底と同時に穂先がびびんびびん、ほぼ1分で素鈎。

ゴン・ダイナンさん・ホタテさんといつもの面子が顔を出す。

内向きは多少餌残るのでエビ継続、外向きはユムシに変更。

***

三日月も海の下に沈み、ぼちぼち満止まりやなぁ~とカレーパン齧ってると。

ジジ~~ジィィィィ~~と鳴るドラグ音。

慌てて駆け寄り、ドラグが止まった所で締めて、大アワセ。

ぐぎょぎょぎょ・・・と懐かしいコロの引き・・・

ぐりぐりと巻いて、ぽーんと抜き上げ。



30ちょいやね。

○ボは逃れたが、心を掠める一匹病の恐怖・・・迷わずキープ。。。

これで余裕できたで~。

地合はこれから!エビ全弾撃ちつくして帰る!

外向きもエビに替え、ひたすらの打ち返し。

ひたすらエビを刺し、ポイントに入れを繰り返してると、時折餌取りの反応がなくなり。

来るか来るか・・・?とワクテカして待つ・・・また穂先がビビンと揺れるの繰り返し。

***

潮も大分下げてきた21時半。

船道に投げてた竿がコツンと大きくお辞儀。

もう一度コツン・・・ときて、そのまま竿尻がすい~っと上がる!

竿を手に取ると強烈な生命感!

ガツン!とアワセをくれると底を這うトルクフルな引き!

PEと投竿だと強烈うううううう。

時折、きつめに締めたドラグがじりっと滑る。

足元に寄せても2回3回と締め込みんだ後、ぼっこり海面に浮く魚影。

投げ自己記録は間違いない・・・念には念を入れてタモで御用。



50くらいやけど、丸々肥えててよ~引きました^^


その後、22時過ぎに投げ損なってそのままにしてた竿に、ズバンと竿飛ぶ強烈なアタリでヘダイが一本きて。

23時、餌切れ納竿。

投げコロ堪能した^^



今日のエモノ。




ヘダイ造りとコロタタキで晩飯。




PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
大漁やん!
え~季節になってきましたがな、釣れてまんがな!
半夜で3発、しかもおいちいヘダイ付!

あー、わてもそーゆーのやりたいーw

投げタックルのダイレクト綱引き、そりはそりで面白いねあるねw
じゃこびっち 2014/09/29(Mon)05:16:21 編集
無題
すごい!ええ釣果ですね~

半夜の短時間できっちり本命と良型へダイで言うこと無しですね。

こういう満足感のある釣行は、僕は10回に1回も無いですね(^^;

久々のフル装備釣行でおめでとうございました!
haokoze 2014/09/29(Mon)19:41:18 編集
Re:じゃこはん
毎度m(_ _)m

闇夜の大潮下げ二分が(珍しく)火を吹きましたで。
ファインセラ三本一回で入魂完了ですじゃw

ダイレクト過ぎで一本で腰ピリピリしたっちゅねんOTL

次は行けるか大いに怪しい(-_-;
KAT 2014/09/29(Mon)23:03:42 編集
Re:ハオコゼ尊師
毎度m(_ _)m

今回は私にしては上出来でした。打ち返しの重要性を体感
しましたわ。下げきるまで持つはずの餌、ほぼ潮半分で使
い切ってきました。

荷物が重すぎるので軽量化に取り組みます。
内股が筋肉痛OTL
KAT 2014/09/29(Mon)23:07:35 編集
そーいえばw
ぼくのコロ釣りの3倍くらいありまっせ、お荷物…
運ぶだけでバテそうですやんOTL
並継3本やと仕方ない面もありますか

カートで運ぶとか(笑)
じゃこびっち 2014/09/30(Tue)04:02:51 編集
流石で御座います♪
お見事ッ!

2匹もゲットとは やはり強者ですなあ~
^^

ほんで、PEて そないにこたえますかね?

私の場合やと、人が言うほどシンドイとは思わんのですけど…

鈍いんやろか?(笑)

ツインパワーZ 2014/09/30(Tue)19:15:11 編集
Re:じゃこはん
再度m(_ _)m

フル装備で行ってみてんけど・・・重かったですわ。
磯バッグは餌だけで空なんやけど、これで地磯歩きは
血ンドイなぁ。軽量化と取捨選択が必要です。
錘とリールと竿数がなぁ(-_-;)

振出全盛なんもわかる気がします。。。
KAT 2014/09/30(Tue)22:57:41 編集
Re:ツインパワーZ大王様
毎度m(_ _)m

50コロ自体は磯竿3・5・6号にナイロン5-10号で数釣って
ますけど、PE+投竿が一番堪えました。
竿の柔軟性がなく魚の進行方向反対に竿を倒して引き
を吸収する「いなし」ができないのが最大の違和感ですね。

慣れの問題なんでしょうけど。

ギックリ腰やってから完治してないのも問題の一つかもOTL
KAT 2014/09/30(Tue)23:17:55 編集
やりましたな!
めっちゃ久々に南へ行はったんちゃいまっか?
さぞ満足したことでしょうな
おめでとうございます
タマモクロス 2014/10/01(Wed)15:39:15 編集
Re:タマモ氏
毎度m(_ _)m

久々の南下&投げで釣れたんで満足ですわ~。

高速代とガソリン代高いね~(TOT)
必殺平日南下が使えないOTL
KAT 2014/10/01(Wed)23:28:40 編集
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
フリーエリア
最新コメント
[07/19 KAT]
[07/18 ツインパワーZ]
[07/05 KAT]
[07/04 ツインパワーZ]
[06/30 KAT]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
KAT
年齢:
41
性別:
男性
誕生日:
1976/02/09
趣味:
釣り・工作・料理
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者アド
忍者ブログ [PR]