忍者ブログ
アルミは軽くて強い。加工しようとするとやたら粘っこいクセに熱に弱かったり、となんとなく親近感を覚える素材なのであります。
[231]  [230]  [229]  [228]  [227]  [226]  [225]  [224]  [223]  [222]  [221
秋の南紀コロタマ会参加のため、3日から夜釣り。

子守のついでに佐野の市場で夕網のジャコエビ1トロ・ワンコインで買い。

17時に家を出て、あっこ入ろか、あっちしかええか、考えながら阪和道をずんどこ走ってると。
今、考えてたポイントに行くための出口、まさに通り過ぎたがなOTL

初っ端から、折れそうになるわー(汗

次の候補地は・・・と考え考えしてると、同じく参加予定のティワン殿からメール。

テ「S浜入りました」

K「まだあいてまっか」

テ「開いてま(浜やし、何言うとん、このオッサン)」

K「ほな行きま」

紀勢道の延伸の恩恵に浴し、18時半にはハマに着地。

ハマの右からティワン殿・みりおね屋しんさんがすでに布陣済み、ワシは左に入らせてもらう。

お二方はハマに自作の竿立てピトンで、さながら竹林のように5本の剛竿を生やして居られる。

しかも、お二方とも1本はPENNの両軸だもんだから、時折、ジュビーーーーーンとスプールの高速回転音が闇夜を切り裂く。



そんな中、空気読まずに土嚢袋に砂入れて、ハマ式・ショート尻手竿ぶっ飛ばしスタイルでスタンバイ。

いつものファインセラAX2本でジャコエビ付けて打ち返す・・・

・・・が、晩夏の海は熾烈な餌取りも健在で、着底から30秒ほどで素鈎。

早々に諦めて、ロールイカを解凍するのであった。

***

21時前の満潮を過ぎ、沖目に投げていた竿が。

ジュビン!!チリン!チリン!チリン!チリン・・・

高速発射!

慌てて竿尻を掴み、思いっきり竿を立てるが・・・スカッ!!

なんでさ。

竿尻あんだけ振ってたら、普通、乗るやろ・・・OTL

南紀のアタリは一晩一発・・・今日は終りか・・・。

それなら、飯食うべ。



今回初導入のバーナー(新古)とヤカンでお湯を沸かし、ハマラーメン!

今までは冬の夜釣りでも冷えたパンをもそもそ食いながら、ひたすら釣り!だったが、最近は「のんびり」に心引かれ。

そして。



お湯があるなら、コーヒーを淹れねばなるまい。

あかん・・・釣り場で飲むコーシーめっさ旨ぇ・・・。

もちろん、横目でケミはチラ見してるんですけどね。

動かないんだなー、これが。

***

腹ごしらえも済み、ひたすらロールイカ投げ倒すも無しの礫。

右方向ではティワン殿・しんさんが時折長物やゴンを上げてるが、こちらは時折フグの歯型が付くくらい。

時間は23時を回り、ワシとこの釣り座でしんさんとダベってると。

闇を切り裂いて。

ジャジャジャジャジャー・・・・・・ジャジャーー!!

PENNのド派手なクリッカ音がハマに鳴り響く。

竿に飛びつくティワン殿。

神戸港で鍛えた高速リーリングでハマにズリ上げられたのは。



本命コロダイ。

おめでとうもそこそこに我の竿を打ち返すも・・・やっぱり無しの礫。

***

0時を回り、流石に睡魔が襲ってくる。

これではいかん・・・とロールイカを封印し、ジャコエビ・冷凍エビに変更。

餌取りアタリ出たら即打ち返し。

潮も大分下げたとはいえ、右の竿投げたら左にコツン、左投げたら右がビビン!

それなりに当るが、不思議にゴンズイが一匹掛かっただけで、一向に餌取りが乗らない。

1時過ぎ。

ジャコエビ房掛けにして投擲、糸フケ取って、三脚に掛け・・・ようとしたら竿尻浮いてきて、竿先がぐぐーっと引っ張られる。

なんやなんや、と大アワセを入れるとギュウゥーンとええ感じの締め込み!

ゴリ巻きで対抗すると、最初の一伸しが嘘のように寄ってくる。

これって・・・もしかして・・・アレですか。



メ・・・メンドリアーン!!

会いたかった食いたかったよw

***

その後、ひたすら打ち返すも、干潮の3時40分を迎え。

何かが「ポキッ」と折れて、お二方より一足早く、納竿。

会場で仮眠。



詳しくはじゃこはんのブログにて。

メンドリアーーーーーン!!

***



今日のエモノ。メンドリ40ちょい。



メンドリアンは美味しく頂きましたwww
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
おちかれで〜す。
昨日はおちかれ様でしたm(_ _)m

御指南のおかげでボクも何度か今シーズン中にコロちゃんのお顔拝見することもできて感無量でございます。面白かったですね〜またご一緒させてくださいませ。

コロは昨日のうちにお造りとお鍋でいただきました、美味しかった〜(^^)
ティワン URL 2015/10/05(Mon)07:03:53 編集
お血涸れす
ウロコでヤスリかなんか作ったらメンドリ捨てるとこないね♪

浜パーリーもよかったですやんw

今度は堤防コロだねー(≧▽≦)

じゃこびっち 2015/10/05(Mon)07:13:07 編集
Re:ティワン殿
お血枯れ様でしたm(_ _)m

餌取りに耐えてのコロ二枚、お見事でした。

私は久しぶりのハマに興奮して、ノーリミットでAX散々振り回した結果、あちこち筋がピキピキ言うてますOTL

ハマはいいねー!!
KAT 2015/10/05(Mon)23:01:39 編集
Re:じゃこはん
幹事お血枯れ様でしたm(_ _)m

堤防行きしくじって、ハマ堪能してきましたわ。
バーナーそのうちネタにしますけど、使えるわー、これ。鍋も出来んな!

ちなみに、ウロコ揚げて塩振れば食えんで?(面倒だから中々やらんけど)。
KAT 2015/10/05(Mon)23:07:27 編集
お疲れ様でしたぁ(^o^)
先日はおつかれさまでした。
お二方の釣果、羨ましかったです。
でも初体験、楽しかったぁ。
私もいつかリベンジせねば・・・(^-^)g
その前に、体力増強が必要??(^^ゞ
しん URL 2015/10/06(Tue)11:57:00 編集
無題
お疲れ様でした。投げ釣り久しぶりじゃないですか?
メンドリアンは旨いらしいと聞きますが、こっちには全く居ないようなんで、釣った(食った)ことありません。一回釣ってみたいですね。
南紀は一晩一発らしいですが、七里も僕はほぼ一発ですorz
ハオコゼ 2015/10/06(Tue)21:39:01 編集
Re:しんさん
お血枯れ様でしたm(_ _)m

一晩、フグやゴンズイに餌をやり続けても「コンチクショー!!」と
叫んで、次の算段を考えるのがコロタマーンだったりします。
それでも、あの竿がぶっ飛ぶ光景を見るためだけに通い続けてるような気も。

また行きまっしょい。
KAT 2015/10/06(Tue)23:25:04 編集
Re:ハオコゼ尊師
毎度m(_ _)m

投げ、それも投げる先に制限がない所は久しぶりだったので、思いっきり振ってきました。
なんとか魚の顔も見れたので満足です。

でも、昨日は手が上がりませんでしたOTL
KAT 2015/10/06(Tue)23:29:51 編集
お久しぶりで御座います♪
お疲れさんですw

エエ型のメンドリですやんwww

当日は知り合いが浜に行ってまして、両軸出してる2人組みと本格的なタックルの人が居てたと聞いたんですけど…

本格的=KAT師匠でしたかwww

前日あたりから活性が低なるような天気でしたから魚釣るのもタイヘンやったやろなあ~とか想像しますわ

(^^;)

ツインパワーzzz 2015/10/09(Fri)00:24:52 編集
Re:ツインパワーZ大王様
お久しぶりでございますm(_ _)m

知合いの方がいてた・・・のは真ん中付近?
暗くなってから竿出して、夜明け前に竿畳んだけど、よく見てましたな。。。
もしかして、カメラのまん前やった!?

溜まる所いろいろあるやろけど、今年は養生に徹して下さいや~。
KAT 2015/10/09(Fri)22:30:15 編集
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 3 4 6 7
8 9 10 11 12 13 14
16 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[10/16 KAT]
[10/16 ジン太]
[10/03 KAT]
[10/03 ツインパワーZ]
[09/26 KAT]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
KAT
年齢:
41
性別:
男性
誕生日:
1976/02/09
趣味:
釣り・工作・料理
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者アド
忍者ブログ [PR]