忍者ブログ
アルミは軽くて強い。加工しようとするとやたら粘っこいクセに熱に弱かったり、となんとなく親近感を覚える素材なのであります。
[265]  [264]  [263]  [262]  [261]  [260]  [259]  [258]  [256]  [255]  [254
一週間の疲れを引き摺った土曜日。

起きてみれば昼前で。

のそのそと溜まった用事を済ませ。

夕方、外に出てみれば、西に掛かる夕日。

体はダルいけど・・・また暫く雨模様やし・・・行っとくか。

***

投げザックの中身を出し、秋に下ろしたコロタマ用品を詰め込み。

160のロッドケースの中にはDPSパイプシートに換装した並継三本スタンバイ済み。

結局いつもの17時、出発。

スーパーに寄り、人用の餌と、半額シールの付いたジャコエビ500円・ヒイカ300円購入して南下。

紀勢道のお陰で下道つらつら走らなくていいのはなんとありがたいことか。

19時前には目的のハマに到着。

先客はハマの真ん中にパイプピトンで450投竿2本出してる一人とカゴのおいやん二人。

カゴのおいやんのとこ入りたかってんけどな~。

仕方なく、中央付近に陣取り、準備。

土嚢袋で三脚・尻手アンカーを取ったいつもの竿ぶっ飛ばしスタイルで竿2本出し。



20時前、コロタマ初戦、開幕。

が、ここで大きな誤算。

遠投して根ガカリエリアに叩き込んでいくのがいつもの戦法なのだが。

投げれども投げれどもズルズルの底が続くばかり。

・・・サーフは底変わるなぁ(大汗

21時半、潮は大分下げてるが、干潮回りはきっちり押えたいので移動を決意。

竿上げて、竿一本とラインブレーカ持って、人のいないほうに移動しながら根係りエリアを探す。

キス釣りちゃうねんど(汗

結局、100mほど先でよさげなゴロタとシモリ発見。

ジャリ浜をふーふー言いながら4往復(土嚢袋の予備あれば・・・涙)

***

22時過ぎ、仕切り直し。

ここはフグが遊弋してるのか、餌はアタリなく溶けていく時間が続く・・・。

23時前、遠投していた竿にシャープな小アタリ。

ワクテカしながら竿を見てると、ぐんと入って竿尻が浮き・・・

脳汁どっぱー。

思いっきりアワセ入れるとええ重量感。

巻きに掛かると・・・アレ、浮いてもた・・・つーことは



ですよね~。

***

先客も0時前には撤収し、ぽつんとハマに一人。

満月に雲が掛かり、大海原背景に光るケミ二つ。

ぼちぼち干底。

一本は手前のシモリ狙いでエビ、一本は沖の根ガカリエリア直撃でヒイカのフォーメーションに替え、タバコを一服。

ぼちぼち来んか?

何回繰り返したかわからん予測を、また呟いた途端。

近投の穂先がちょん、と揺れ。

グイーンと持ってかれたと思ったら、そのまま発射!

ガチャーン!!(チリンチリンチリンチリン!!)

脳汁どっぱー!!

暴れる竿尻に飛びつき、思いっきり立てる!!

グワン!!

ぐぎゅぎゅぎゅぎゅ・・・・と底に向かって突っ込む引きはコロ!

二度三度の突っ込みと波打ち際でのひと暴れをいなし。

ズリ上げ、御用。



あー、この目、ええわぁ。。。

***

締めるのもそこそこに打ち返すと。

今度は遠投のヒイカ竿がノーモーションの大発射!!

再び脳汁ドッパー!!

竿尻に飛びつき、竿を起こす・・・が起こしきらず、ドラグが滑る。

何奴!?

なんとか尻手外し、竿を股間にハメて、耐える。

相手は右に左に暴れまくる・・・なんか見当ついちゃったぞ??

いやいや、お前まともなタマミ釣ったことないやん、と自分にツッコミ入れながら三角巻き。

手前に泳ぎ出したのをこれ幸いに一気に巻き寄せ、波打ち際の攻防。

右にぎゅいーんと走る魚にうぬぬぬ・・・と耐えて、もうじき浮く!ちゅうとこで。

引き波が被さり、プツン。

ドテッ。

仕掛けを確認してみると、NA20号きれいにぷっつり。

・・・サメって事にしとこ。

***

上げに転じてからは、海がぼやっと白くなったような感じで。

小フグ暗躍、ハリスボロボロ。

沖からどよーんとした雨雲も近づいて来。

翌2時、納竿。

ハマから上がるとすぐにぽつりぽつりと降り始め。

また梅雨模様のはじまりやな。



今日のエモノ、50コロ。



父の日に自分でコロタタキ作るワシ。。。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ええコロ出ましたな~数少ない機会をモノにされてさすがです。

痛恨のデカタマバラシは残念ですが、楽しめましたね。
ハオコゼ 2016/06/19(Sun)18:39:47 編集
無題
初めまして。
もしかして以前僕の紀の川の記事にコメントして頂いた方ですかね?笑
最近、コロダイ釣りにハマってて過去の記事も見させて頂きました〜めっちゃコロダイ行かれてますねー(^.^)
今年初のコロダイで50オーバーっていいですねー(*´∀`*)

ペイ太 2016/06/19(Sun)20:19:43 編集
Re:ハオコゼ尊師
まいろ~。

開幕○ボはなんとか避けれました。ほんまに生体反応少ない晩でした。。。

あれはサメにしときます。タマの姿見てバラした日にゃあ、もう・・・OTL
KAT 2016/06/19(Sun)23:04:31 編集
Re:ペイ太さん
いらっさいませ~。

川とレッドゾーンでしたね。
川ではよー釣らんけど(爆 真冬はあっこしか遊べるとこないもんで(汗

コロ食べるの好きなんですよ。。。
できればあと一日寝かせて、コソーリ一人でエンガワ食いたかった。。。
KAT 2016/06/19(Sun)23:13:24 編集
無題
初戦で良型コロ、お目出度うございま〜す(^O^)/

タタキも見事な出来栄え、美味そうでタマランです。
あ〜〜ボクも南走りたいっす
ティワン URL 2016/06/20(Mon)05:05:07 編集
無題
KAT師匠、まいど〜

いやいや開幕からエエもん釣ってますやんっ!
いつものパターンでいくと、私の初モンは9月(^^;;

お互いタマン目指して頑張りまっしょい(^O^)
haru 2016/06/20(Mon)08:07:11 編集
Re:ティワン殿
まいろ。

なんとか一枚・・・。

今年も両軸で竿おったてますのん?スピニングやったけど、
似たような人おりましたで。
KAT 2016/06/20(Mon)23:41:38 編集
haruさん
まいろ。

単独だと二三の例外除いてタマポイント行きにくいとこばっかりっす(汗

ちなみに、ワシ、一尾目が早い年は二尾目が遠い事多いので、どうなることやらOTL
KAT 2016/06/20(Mon)23:45:44 編集
お~み~ご~とぉ~♪
きっちり釣りますなあ~

そのポイントはKATさんのATMみたいなモンですな
^^

次はNA20をブチ切ったヤツも引き出したってください♪

ツインパワーZ 2016/06/23(Thu)23:29:00 編集
Re:ツインパワーZ大王様
まいろ~。

今回は狙ったとこに落として食わせたので上出来でした。

ハマなんで魚遊ばせたら良かったんですが、逆上してゴリ巻き・・・修行が足りませんOTL
KAT 2016/06/24(Fri)01:02:50 編集
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
22 23 24 25 26 27
29 31
フリーエリア
最新コメント
[05/24 KAT]
[05/24 KAT]
[05/23 じゃこごうこ]
[05/23 ツインパワーZ]
[05/22 KAT]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
KAT
年齢:
41
性別:
男性
誕生日:
1976/02/09
趣味:
釣り・工作・料理
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者アド
忍者ブログ [PR]