忍者ブログ
アルミは軽くて強い。加工しようとするとやたら粘っこいクセに熱に弱かったり、となんとなく親近感を覚える素材なのであります。
[266]  [265]  [264]  [263]  [262]  [261]  [260]  [259]  [258]  [256]  [255
土曜が雨で鬱々とした一日を過ごしてしまい。

日曜は泉南名物タオル市の日で、ワシと長男は戦力外通知を受け、留守番。

おとなしーく子守を実施し。

夕方、家族全員一息ついたところで切り出す、この一言。

「釣り行ってもええかなぁ?」

***

すんなりGOサインが出て。

荷物一式積んで出発。

途中のスーパーで今日の餌、じゃこえびワンパック500円とロールイカ一枚と人間の餌を買い、南下。

19時、ポイント着。

明るいうちに三脚を固定し、尻手の長さを念入りに調整して。



19時半過ぎ、投入開始。

今日は満潮22時半、月の出23時半なので、それまでにはカタを付けたい所。

というわけで、一晩一発のアタリを確実に取るため、もう一台三脚を出し、三本体制で挑む。

エビ打ち返しが2本、ロールイカ捨て竿一本。

すべてドラグフルロックの竿ぶっ飛ばしで、ワシ的には満足のいく布陣がでけた。

***

今日は、餌取りアタリが出る都度打ち返し、ひたすらコロの回遊待ちの釣り。

20時が過ぎ、21時が過ぎ。

22時を回り、流石に焦りが出てくる。

捨て竿もエビや~と仕掛け上げて、ロールイカほったところ。

視界の端のケミがびよん、と一回お辞儀。

来たか来たか来たか!?

平常心でもって、エビを鈎に掛けていく。

視界の端で、ケミがすぅ~っと流れて。

ガチャン!!(チリンチリンチリンチリン・・・・!!)

慌てず騒がず竿尻をワッシと掴み、尻手外して竿立てると、ズゴゴゴ!!とくる重量感。

おおおおおお。

一伸し、二伸し・・・時折ジジッとドラグが滑る。

ちょいと沖で遊ばせ、浮いたところを空気吸わせ。

闇夜の海面に浮かぶ白い影を慎重に寄せ。

抜けるか微妙な重さやな・・・

するするっとタモを伸ばし、一発でタモ入れ。

竿を股間に挟み、手繰り上げる手に伝わる、重量感。



ライトオン。

ええコロやなぁ、これで一週間闘えるわ~。

もう帰ってもええけど、あと一発ないかなーと打ち返してみたが。

結局、予定通り22時半に捨て竿畳み、23時納竿。

東の空に昇る月に追われる様にして、帰宅。



今日のエモノ、63コロ。


***


日曜半夜で困るのは釣った魚の処理OTL

当日中に。

鱗はいで~ワタとエラ抜いて~血合掃除して~水洗いして~水分拭き上げて~キッチンペーパーに包んで、ナイロン袋に封入し、冷蔵庫へ。

白身60サイズなんで丸二日、冷蔵庫で寝かし。

***

火曜の晩、仕事After22時からのマナイタショー(飯抜き・・・満腹だとやる気失せる・・・)

下身は切り身に取って、塩振って、キッチンペーパーに包んでチルド室へ。

上身はサク取りして、切るだけの状態にして、家族の明日の晩用。

アラと卵は明日のワシの晩飯用に煮付け~。



煮付けてる間に、切り分けた余りで、晩飯。



飯食い終わる頃に煮付けも仕上がり。

後始末して。

長い一日が、また終わった。。。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
スゴいっス!

連戦連勝お見事であります♪

しかしデカいですねぇ~~~
^^

今年はKATさんの当たり年とちゃいますか♪

ツインパワーZ 2016/06/27(Mon)08:06:45 編集
無題
連荘でいい型のコロ、お見事〜!!

羨ましいっス。
ティワン URL 2016/06/27(Mon)16:33:06 編集
無題
ペイ太の釣りたい60オーバーのコロ。
うらやま~です(´▽`*)
しかも短時間ですごいですね~♪
ペイ太 2016/06/27(Mon)21:36:08 編集
Re:ツインパワーZ大王様
まいろ。

最近ホメ殺しコメントですな(汗
心の中で「三脚落っこちるやろが~!?」とか思ってないです???

先週のは悪縁苦闘の結果で、今回は落ちてるのを拾いに行ったというか(爆
KAT 2016/06/28(Tue)00:03:39 編集
Re:ティワン殿
まいろ。

大物両軸投げの出番でっせ。
KAT 2016/06/28(Tue)00:16:22 編集
Re:ペイ太さん
まいろ。

私は今時モンハンwて言われてるコロフカセに寄り道してるんで、
その際に得た釣行データ活かして、今回のコロ取りました。

月が出るまでに来たら60以上、来なかったら○ボのハイリスク
ハイリターンでした。
KAT 2016/06/28(Tue)00:27:40 編集
無題
KAT師匠、まいど〜
お〜〜〜!
開幕から連勝って、それもロクマルって、最高の滑り出しやないですか(^ ^)

あ〜〜ワテも釣りたい(^^;;

メ、メンドリア〜ン....ってか(^。^)
haru 2016/06/28(Tue)14:59:00 編集
Re:haruさん
まいろ。

目論見通り60拾えました。
来週は身動き取りにくいので、無理して行った甲斐ありましたわ~。

次はharuさんの番でっせ~。
KAT 2016/06/28(Tue)22:12:31 編集
無題
流石!!完璧な血抜きですな
右上の刺身が物語ります

ウチの娘は写真にある抜きようのない三角血?も嫌がりますわ
完全に白身にする方法はおまへんやろか?
ガシラなんかはできるのですがね・・・・

はぁ~
こっちゃもストレス溜りまくり!!
週末天気次第ではフカセいこかな~

お見事でしたm(__)m
タマモクロス 2016/06/30(Thu)19:31:37 編集
Re:タマモ氏
田舎行ってたもんで遅レスすまぬ。

今回のコロはタモから出すときに一番外側のエラ千切れて大流血。
その後、いつも通りエラの上部全部浚って、バケツに頭突っ込ん
で血抜きしたんですが。

今までで一番肩の残り血少なかったかな。

全部浚うより、締める前に太い血管一本だけ切って、体力温存させて
放血した方がええのかね~?

次、もう一回試してみますわ。
KAT 2016/07/02(Sat)23:36:13 編集
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[05/24 KAT]
[05/24 KAT]
[05/23 じゃこごうこ]
[05/23 ツインパワーZ]
[05/22 KAT]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
KAT
年齢:
41
性別:
男性
誕生日:
1976/02/09
趣味:
釣り・工作・料理
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者アド
忍者ブログ [PR]