忍者ブログ
アルミは軽くて強い。加工しようとするとやたら粘っこいクセに熱に弱かったり、となんとなく親近感を覚える素材なのであります。
[270]  [269]  [268]  [267]  [266]  [265]  [264]  [263]  [262]  [261]  [260
金曜、アジ釣り行く前のこと。

浜笛男よりメール着信。

浜「今週は鼻毛釣り行かんの?またネタ提供頼むし」

K「まー鼻毛しかよー釣らんけど、また行くわ。」

・・・と言いつつアジ釣り向かうワシ。。。

***

三夜連続釣行なんぞ久々やのう・・・

最近、品行方正な生活してたので、出撃許可もすんなり下り。

18時出発。

ガソリン車に食わせ、魚用に解凍スルメイカ輪切り398円(ボリ過ぎやろ)と押えにジャコエビ小パック298円半額シール付きを買い、一路、南下。

19時過ぎ、予定のポイント着。

三連休の初日で埋まってるかとドキドキしたが、なんとか落着成功。

19時半あたりから投入開始するも。

仕掛けを落ち着かせて、もう一本急がねば、と荷物の方を向いたら・・・

チャリン!

バタンバタンと暴れる竿先。

・・・イカ餌だとこいつら居るんよな~と巻上げた先には、毎度お馴染みのクロアナゴ。

投げてはチャリン、酷い時には底取ったらグリグリグリ・・・

竿2本揃わんOTL

ようやく竿2本揃ったのは20時。

開始一時間弱でハリス10本組みがボロボロになり。

その分はアナゴ釣ったんだろう(いちいち覚えてないけど)。

20時半にはアナゴ攻めに心折れそうになって、一本をエビに変更。

エビはフグが齧るくらいでぼちぼち残るが、イカはひたすらアナゴ。

なんかタマミ釣りにアナゴって似つかわしくないんだけどなぁ・・・・(ウツボだよなぁ)

22時を回り、ようやくイカ短への攻撃がまばらになり。



月がきれいですなぁ。

おにぎり頬張ってると、左のエビ竿がじわじわ~っと絞り込まれ、ゆるゆると竿尻が上がる。

手持ちでタイミングを見はからい・・・

ぐにょぐにょ・・・

タイミング・・・

ぐにょぐにょ・・・

タコや。。。

竿を呷ると、200gほどの新子。

ワシのエビ食った罰に足2本罰金にもらい、放流。

イカ短からタコ足に変更。

・・・

・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・

マンダーム。

餌付いてるのか不安になって回収してみると、タコ足はそのまんま。

試しにイカ短に替えると・・・少し立つと「チャリン」

沖縄ではええ餌らしいけど、南紀ではどうなんやろね???

***

23時を回り、イカ短に鋭く竿尻の上がるアタリが出るが、アワセても乗らず。

何回目かでなんか付いたな~と思ったら



イトフエ・・・よう掛かったなぁ。

イトフエ襲撃が終わると、だんだん反応がなくなり、イカ短もまるっと残るようになり。

マンダムタイム到来。

眠気を我慢しながら打ち返してると。

左の竿を投入し、尻手繋いだと思ったら。

右の竿の竿尻がスパンと上り。

チリンチリンチリンチリン!!!

脳汁どっぱー。

竿尻わしっと掴み、竿を立てると圧倒的、量感。

あ・・・あれね。

ののののの・・・・と進む奴を竿立てて止めようとするが、かなりきつく締めてるドラグが滑り。

引きだけは楽しんで。

ようやく足元に寄せたのは60枠に収まらんエイ(海草のズラ付き)。

***

月が水平線上の雲に隠れた1時過ぎ、これからがチャンスか!?と打ち返すが。

いきなり風上のほうでピカッ!

・・・音はせんけどな、気色悪いな~(高層雷って奴?)。

打ち返し続けるも、落ち着かず。

1時半、納竿。




○ボ~ズ~。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
マジでぇ~~~
お手軽釣行まで入ってるとはいえ、こないな連チャン初めて見た気がしますわ(笑)

時期的に釣れてもおかしないんですけど、やっぱり遅れ気味っちゅうか安定してないんでしょうねぇ~

フカセのモンハンも一休みみたいですし、水温と違う原因なんでしょうね

まあ、秋までシーズンありますしタマミ爆発期待しとります♪

(^_^)/

ツインパワーZ 2016/07/18(Mon)14:45:03 編集
無題
まいどです&お疲れ様でした〜
状況は逐一じゃこさんから聞いてました〜(^O^)

梅雨も明けたし、これからでしょうか。
私はいつものように、9月まで来そうにない雰囲気です(^^;;
haru 2016/07/18(Mon)23:12:48 編集
Re:ツインパワーZ大王様
まいろ。

タマ方面にシフト第一回目です。見事にスカりましたけど。
あのあたりはまだ水潮っぽい気配が残ってますね。カンカン照り続くと
状況変わるんじゃないかと思います。

>モンハン
フカセまでチェック入れてますのや。モンハンの人ら、3ヒロ
までくらいしか攻めてないんちゃうかな?グレ釣りベースやし。
KAT 2016/07/19(Tue)00:54:04 編集
Re:haruさん
まいろ。

一晩で昨年一年分をはるかに越えるクロアナゴ釣ってしまいました。。。

次は・・・浜で気楽に待つか、地磯突入するか思案中です。
KAT 2016/07/19(Tue)01:00:07 編集
無題
毎度です〜。

今シーズンは凄い勢いですな〜(^^)
ボクもミナミへはしって、脳汁の出るような相手と闘いたいっす(>_<)
ティワン URL 2016/07/19(Tue)06:58:21 編集
Re:ティワン殿
まいろ。

祖父の葬儀が済んだ&一番下が手が掛からなくなってきたので、
少し余裕が出ましたね。

今年は様子見で正解かも~?
KAT 2016/07/19(Tue)22:59:22 編集
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 3 4 6 7
8 9 10 11 12 13 14
16 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[10/16 KAT]
[10/16 ジン太]
[10/03 KAT]
[10/03 ツインパワーZ]
[09/26 KAT]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
KAT
年齢:
41
性別:
男性
誕生日:
1976/02/09
趣味:
釣り・工作・料理
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者アド
忍者ブログ [PR]