忍者ブログ
アルミは軽くて強い。加工しようとするとやたら粘っこいクセに熱に弱かったり、となんとなく親近感を覚える素材なのであります。
[322]  [321]  [320]  [319]  [318]  [317]  [316]  [315]  [314]  [313]  [312
夏休み子守業務も最終週・・・だが。

ワシの限界の方が先に来てw「土曜の夜は釣りにいきます」宣言。

勝手知ったるところで夕涼みがてら、ゆる~く堤防コロ、なんて考えてたので。

昼間、買い物ついでにじゃこえび買う際も鮮度は気にせず、質より量を選択し。

私にしては珍しく17時前(!)には阪和道に乗って南下。

めぼしい堤防を覗いていくも、どこも先客あり。

結局、落ち着いたのは・・・堤防を諦め、広々としたサーフ。

この浜、実は初めての竿出し。

荷物持って浜に降り、とりあえず一本竿組んで、ジェット30号結んで底調査から。

三回投げては20m歩き・・・を繰り返し、100mほど進んだところで、釣りやすそうな場所発見。

今日はここで心中、決定。



土嚢袋2枚使って、いつもの竿ぶっ飛ばし2本体制。

19時前、開幕。

どどどーっと腹に響く潮騒、満点の星空、揺れるケミホタル!

夏だねっ!!

***

エサ取りは少なく、小フグ中フグ少々。

堤防コロのつもりだったので、遠投できる鮮度のエビでないのが悔やまれる。。。

右の竿はシモリ際固定、左はできるだけ遠投して探りながら攻めていくが。

20時を回ると、日高川花火大会の重低音がドコドコと。

経験上、花火鳴ってる時に釣れた試しないんよな・・・。

***

21時、花火大会の大トリが終わり、ようやく静寂が訪れる。

シモリ際の右の竿がバシン!と叩かれ、そのままびよ~ん!と発射!!

竿尻を掴もうと伸ばした手より早く、着地。

不発。

しかし、回ってきよった!と、すかさず、大ぶりのエビぶら下げて、同じところに投入。

右の竿チラ見しながら、左の竿にエビ掛けてると。

再び、バシン!と叩かれ、そのままズバン!と発射。

チリンチリンチリンチリン・・・・!!!

うっひょう♪

三脚の上で暴れる竿尻をわっしと掴み、竿立て。

絞り込まれるAX。

グギョギョギョギョ・・・と、心地よい引き。

二度三度と締めこむのを楽しみ。

ハマにずり上げたのは。



今季初コロ。

初場所で獲れると、してやった効果で、うれしさ倍増。

地合いは今じゃ!!と打ち返すも、穂先は微動だにせず。

身体測定してみると。



51の食べごろサイズ。

竿二回も飛んだし、だいたい満足しちゃったぞw

***

帰るにはまだ早いよな~と打ち返しを続けたが。

22時過ぎに三度、段付き発射でイトフエが来ただけで。

23時半、納竿。

そういえば、今日はエサ取り一尾も掛からんかったな・・・。

***

帰りは思うところあって、24号線を北上。

有田ICで阪和道に入り、海南ICで24号に再合流。

塩屋から屋形通りに入って、ぶらくり丁経由R26バイパス。

印南から泉南のR26バイパス起点(臨海線交差点)まで約1時間半。

印南から阪南まで阪和道走っても1時間程度は掛かるので、なかなかいいルートかもしれん。




今日のエモノ。

腹開いてみたら、このコロ、オスでした。

結構な数のコロ捌いてきたけど、初めて、ちゃうかな。



あと一日寝かせたいところだが、晩飯に投入。

皮の匂いちょっとキツイからどうかな~と思ったけど、中々の脂の乗りと旨みで美味しくいただけました。

コロ旨し。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
乙ですた♪
ええコロ出ましたね♪
わいも釣りたいよ~

ところで、コロって、浅場を回遊してるときはたいていペアで泳いでるけど、あれって夫婦じゃないんかな? 
小さな漁港みたいなポイントだと2つとも釣れたりするけど、気にしたことなかったわ。
まあ、2匹とも自分が釣るなんてことがないからだけど(笑)

じゃこごうこ 2017/08/28(Mon)05:33:16 編集
無題
サーフコロ、おめでとさんです。
僕は長いこと魚を見てないので羨ましいです。

同じ魚でも、サーフで釣れるとテンションが上がるんですよね。僕は。
身もきれいなコロですね。うまそう。
ハオコゼ 2017/08/28(Mon)20:59:58 編集
無題
まいど〜
お〜
お〜〜
お〜〜〜
おめでとう〜ございます。
実は、まだ初コロと遭遇してません^^
今年も、秋の帳尻合わせ頑張らねば。
なんか、ひと昔前の助っ人外国人みたい(-_-)zzz
haru 2017/08/28(Mon)23:44:21 編集
Re:じゃこはん
まいろー。なんとか釣ったで~。

コロは定住性は高いけど、縄張り張るわけでも巣作ったりもしないし、ペアで居る理由は少ないですわな。

コロ白子食ったことない、が覚えてた理由(爆
KAT 2017/08/28(Mon)23:59:40 編集
Re:ハオコゼ尊師
ありがとうごぜますm(_ _)m

お元気ならなにより。
煮詰まった時は、無理くりでも算段付けて海出ると元気になりますよ!

未だにサーフのポイント絞り苦手です。
もう面倒だから、ココとか(汗
KAT 2017/08/29(Tue)00:04:47 編集
Re:haruさん
ありがとさんです。一足お先にいただきました。

今年は高水温だからか、新子イカ狙いのエギンガ沸き始まってるんで要注意です(長居はしませんけどね)。

水温折り返しのこれからが本番ですよ~♪
KAT 2017/08/29(Tue)00:15:06 編集
無題
初コロ、おめでとござあま〜す!

素晴らし〜羨ましいです(^^)
ティワン 2017/08/29(Tue)12:31:44 編集
Re:ティワン殿
ありがとうございます。
KAT 2017/08/29(Tue)23:27:26 編集
無題
初場所でコロGET!とは
いいですね~(*‘∀‘)
最近コロ離れしてるので、
コロの顔ぼちぼちみたいっす。
ペイ太 2017/08/30(Wed)00:19:28 編集
Re:ペイ太はん
まいろ。

たまにはコロも思い出してやってくださいw

竿ぶっ飛ばしでコロするのも一興ですぜ。
KAT 2017/08/30(Wed)01:20:08 編集
お疲れ様でした~
さすが低コスト、短時間できっちり結果出しますね~

こちらはいっつも夜通しガッツリ投げても……

ですから(^_^;)

いい情報を頂いたので、うちのもうひとりの相方とそのエリアに近く出撃しようかと考えてます。

台風が来なければ…ですけどね~
ジン太 2017/08/30(Wed)18:06:45 編集
相変わらずの職人芸ですな♪
なんやエライ人気のコメント欄ですなあ~
最近の釣れなさを象徴してますな(笑)

しかし、キレイな身ぃで色がよろしいな♪

秋コロ食べたなってきましたわ

(* ̄▽ ̄)ノ~~ ♪
ツインパワーZ 2017/08/30(Wed)21:17:19 編集
Re:ジン太はん
まいろ。

回数多く行きたいので、釣行コストには敏感になりますね~。
エビイカでもそこそこ釣れるって割り切ればこそですけど。

台風、紀伊半島西側には影響少なそうですけど・・・ひと雨&ひと混ぜ欲しいですな。
KAT 2017/08/30(Wed)23:20:10 編集
Re:ツインパワーZ大王様
まいろ。

なんとか一枚拾えました。

オスコロはメスよりエネルギーロスが少ないのか、健康な魚体でしたよ。
いつもと同じ手順で処理してるのに、皮の匂いがいつもよりキツかったのが印象的でした。

身は旨かったんですが・・・コロタタキ食いたかったす。。。
KAT 2017/08/30(Wed)23:26:56 編集
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 8
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[11/27 KAT]
[11/27 KAT]
[11/27 ガッシー]
[11/25 ハオコゼ]
[11/20 KAT]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
KAT
年齢:
41
性別:
男性
誕生日:
1976/02/09
趣味:
釣り・工作・料理
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者アド
忍者ブログ [PR]