忍者ブログ
アルミは軽くて強い。加工しようとするとやたら粘っこいクセに熱に弱かったり、となんとなく親近感を覚える素材なのであります。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
毎度。

ちょこっと暇ができたので南下してきました。


盆休み後半ということで、折しも釣れ始まってる新子目当てにエギンガ多いやろう・・・と読んで、釣り場は漁港内。

大きな期待もできないが、満潮の2時半越して4時までならなんとか目はあるか?


23時、ファインセラAX2本並べて砲撃開始。

餌取りはゴン、時々長物。

流石キス竿、ゴンのアタリも鋭敏に拾いまくり。

鬼の打ち返しでひたすら手返ししていくが・・・本命はなしの礫。

しかしまぁ。

わざわざ奥まった場所で竿を出したのだが。

外向きにはいや~来るわ来るわ・・・のエギンガ。

出てるの見張ってるんか?っちゅうくらい、空いたらまた車がやってきて、外向きへ消えてゆく。

闇夜に響くシャクリ音。

いちいちライトにピリピリする必要もないから、のんびり構えて。

時々、夜空を見上げて星観察。

南紀の空は星が多い。




結局、くるやろ、と踏んでた満潮下げ頭にコロのアタリ。

確かにパンパンアタってるんだけど・・・

必死こいて引っ張ってるんだけど・・・・

竿尻はバウンドするのみ。。。


どんなけ小さいねんOTL



アワせても乗らず(乗っても困るが)。


後続はないか・・・と打ち返すも連れもないみたいで。



予定通り4時納竿。




○ボ。
PR
毎度m(_ _)m
釣りにも行ってない上、なかなかPCの前に座れず更新滞りまくりで申し訳ないm(_ _)m
2回分まとめ更新になります。

***

2013/07/02(火)

夕方からコロタマ開幕戦に臨んだが、折からの南風で外向きはシャットアウト。
某港内に避難したら先客が…ボー王子でした。

快く隣に入らせてもらいましたが、餌取り厳しい中打ち返すも。


最初のフグ以外音沙汰なく0時、終了(T_T)

実は。

途中、ボー王子が買い出しにいかれてる最中に剛竿タイプHプロトが飛ぶアクシデントがあり。

道糸がテトラ方向に走ったので、緊急回避的に私が上げたんですが…


AXの並継でも続くとイヤになるこのサイズのエイ。

竿立ててリール巻くだけで簡単に(!)上がってきました。

使用感は実に並継投竿ですが、樫の木の道具(天秤棒とか)握ったみたいに、実に頼もしい剛竿でした。

聞けば、魚掛けてテスト竿握ったのは王子を除けば私が最初との事で、ええ経験させてもらいましたm(_ _)m

ボー王子、お気遣い&ご配慮ありがとうございましたm(_ _)m



***

2013/07/20(土)

コロタマ二回戦は全宇宙コロタマ・南紀会場に参戦。

昼網が上がるのを待ってジャコエビ仕入れ、南下。

今回目指すは・・・

「ストレス解消のため」フルスイング出来る釣場
かつ
中小型主体ながらコロタマ両方狙える釣場

夕方からアホ面下げて行っても入れる釣り場

=サーフを選択。

19時現地到着。

大体目星つけて、道具を運び。お隣にあたる先行者さん(投げ)に挨拶して。

まずは錘だけでフルスイング。

するするぶっ飛ぶジェット30号。

か~気持ちええ!

ロスト交えながら投点を絞り込み、ポイント決定


19時半、実釣開始。

様子見でエビから投げ始めると…

2投目、沖に思いっきり投げたツインパワーの穂先がパンパン…と叩かれ。

すぅっと竿尻が浮き、ガチャーン!チリンチリンチリン!

竿を手に取り、一気にアワセ!ぐいーんと入る穂先!

数歩下がって尻手外してゴリ巻き開始!

楽し~♪

引き波に注意してブリ揚げたのは・・・


今期初コロ^^

しかし・・・その後はアタリなく餌だけが取られる子フグ天国が続き。

イカに切り替えるも、今度はごくたまーに子長物が触る程度。

ちょうど干潮付近と上げ3分くらいのタイミングで1回ずつタマミくさいロケット発射があったが、どちらも素鈎で乗らずOTL

波が三脚洗い出した3時、体力も尽きて、納竿。


今日のエモノ。コロ40。

車で仮眠を取り、審査会場に移動。



K番長のクエ100%伝説やら水ナスじゃこはんそ~兄の爆釣劇の現認者となりました。

全宇宙コロタマ参加の皆様、お疲れ様でしたm(_ _)m
毎度m(_ _)m

キンコロ最終戦行ってきました。

29日深更より南下。
本日は各地ともイカ様は少なく、目的の場所にすんなり入ることができた。

竿は三本。
左側:プロサーフSF405AX
中央:ファインセラSF425AX
右側:S-GFXプロスカイヤーType-S35-405
リールはPSQD.Brsをリールバンデージ。
左と中央はレッドゾーン(ピトン固定)に、右側は普通の三脚+石の錘。
尻手は竿がとんだ場合、三脚手前で止まるよう調整。
エサはイカ・エビ・キビナゴ。


砲撃開始は3時。潮は上げ五分

暫くは餌取りすらなく、投げては餌交換するだけだったが

次第に餌が取られ始めるが、餌にはときどき歯形が・・・

やな予感(-_-;)

4時すぎ、イカ短付けてた右のプロスカにアタリ

ゴン・ゴン・ゴン・・・

長物にしてはシャープなアタリでズボやってる時のコロのアタリに良く似ているが。

ここで竿を手にしても、離される等ろくなことがないので飛ぶまで放置、放置

暫くすると反応が途絶え。

ありゃー餌取りやったか、と竿に近寄ると

ガチャーン!

目の前で竿が飛び、三脚支点に真下の海に突き刺さる!

!!??

慌てて竿尻を掴んで竿を立てようとすると右に一気に引かれる。
一旦竿を倒して、腰落として竿を立て直すと。
実に懐かしいグギョギョギョ・・・というトルクフルな引き。

走りが止まった所で巻き取り。
ツッコミを竿倒して耐え。
浮いたところを有無を言わさず、抜き上げ。

ドサッ!

魚は後にして、即ハリス替えて振り込むも、連れはなく、単発。

改めて魚を見ると。

ライトに光るオレンジの目。


ひさしぶり。

***

竿を点検してみると五番と元ガイドがガリガリ。

尻手は三脚手前でリールが止まるようにセッティングしていたのだが。
尻手環をリールシートすぐ下にセットしているのもあり。
三脚の腕で回って、堤防に擦っちゃったみたいOTL

正直、「竿が飛ぶ」事は色々考えてたが、真下だけは抜けてた。。。

対策が甘かった(-_-;)

***

その後、夜間は時々エビが取られるものの、イカはそのままか歯型。

期待の夜明け前はウツボ細が二本来ただけで。

夜明け後は猛烈な餌取りでイカエビ保たずキビナゴメインで打ち返す。


その後下げ七分の9時まで粘るも後続なく、納竿

***

コロタマは投げじゃ!と志して早十年。

この初コロまで、実に遠い道のりであったことよ…

その間、助言・助力・応援いただいた師匠はじめ諸兄。

ありがとうございましたm(_ _)m

次はタマ目指してがんばりますんで。

また、宜しくお願いしますm(_ _)m

***


半日後にはこうなる運命w
血事のイライラが募りどうしようもなくなってきたので。

イカとエビと道具積んで南へ。

10時満潮過ぎ砲撃開始。

潮はちょい濁り(水潮?)・・・予想通り熾烈な餌取り。

ゴンだけならまだしも、小フグ・中フグがビビン!と齧るもんだから餌が幾らあっても足りやしない。

ゴンが消えてもフグは居残り・・・餌が残る気がしない。

ひたすら打ち返して・・・。

餌取りも静かになり、じっくり本命が待てる!と期待を込めた2時半。

現れた1台の車。

ライト点けっ放しのイカサマ二名。

ワシの狙ってるポイントの上に登りよった・・・。

海が照らされると餌取りが活性化する不思議。

あれだけ静かだったケミは一気に揺れだし。

みるみる内に減る餌達。

3時、弾切れ納竿。

一晩保つだけの餌あったんだけどなぁ・・・

着実にVだけ増えていく・・・。

V.Ⅴになりました・・・OTL
3日夜半出発、4日日の出までの逆半夜行って来ました。

ポイント着1時前。

うねって湾内に逃げ込んだコロ狙いのはずだったが。

外向きを見ると干潮だからか波はまだマシ・・・。

三・四日台風のうねりに曝された海は白濁り。

・・・予定変更。

湾内の小波止先端に陣取り、外向き波止内側の回遊ルート砲撃に切り替える。

***

三セット持ってきてるが・・・体力の限界近いのでプロサとS-GFX出して二本体制。

イカ短付けて準時砲撃開始。

しばらく音沙汰なかったが、S-GFXが前アタリの後緩~く発射!

ゴリ巻きアワセ!ガツン!

一拍置いて竿がぐにゃー。重量感。。。


君か。久しぶり。

エイ子さんをリリースして振り向くとプロサ発射!どーん!

慌てて竿を起こし・・・え~・・起こしたがスプールがギュルギュルギュル・・・

あ。アカンわ。

何かが遠くでドッパーン!

ギュルギュルギュルギュル・・・・フッ。

シャークさん、さやうなら。

・・・なんかこの時点でお腹一杯ですねんけど。

***

仕掛けを組みなおして砲撃を再開すると。

じびじびじび・・・とゴン。ビビン!と竿尻浮かす黒アナゴ。

いつもの面々。

潮が上がってくるにつれ、活性も高くなってるのか60cmくらいのアナゴでも竿尻浮かしよる・・・。

潮も上がってきたので、沖のほうはどやねん、とプロサにイカ短房掛けして遠投してみる。

すかさず竿先に出るびびんとしたアタリ。

どこでも同じやな~。

放っとこ。

横目にケミ入れながら、内向き投げてたS-GFXのアナゴを処理してると。

ケミがありえん速度でシュパッと飛び。

チャリンチャリンチャリン!!!

暴れる竿を掴み、ゴリ巻きアワセ!ガツン!!

強烈な速度で竿を絞るこの暴力的な引き!

タマミ!

取れそう!と思ったところで・・・フッと穂先が戻り。

しばらく呆然。

湾内仕様でフロロ10号でしたOTL

***

その後、NA25号付けて投げるも「南紀のアタリは一晩一発」

アナ・ゴン千切っては投げ千切っては投げ・・・

夜明け。

5時納竿。

***

士道不覚悟也OTL

VⅣになりました・・・OTL
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
フリーエリア
最新コメント
[07/19 KAT]
[07/18 ツインパワーZ]
[07/05 KAT]
[07/04 ツインパワーZ]
[06/30 KAT]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
KAT
年齢:
41
性別:
男性
誕生日:
1976/02/09
趣味:
釣り・工作・料理
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者アド
忍者ブログ [PR]