忍者ブログ
アルミは軽くて強い。加工しようとするとやたら粘っこいクセに熱に弱かったり、となんとなく親近感を覚える素材なのであります。
[85]  [84]  [83]  [82]  [81]  [80]  [79]  [78]  [77]  [76]  [75
よさげな天気だが、水温がだだ下がりな上、北風が吹きそうなので。
のんびり釣りが出来る事「だけ」は確実な北港へ。

国産アミエビを仕入れ、持参した海水の袋に沈め、解凍しながらの道中。

北港着7時前。
5番あたりでまったりするつもりだったが、車の少なさに釣られ1番に入る。

今日は大島1.5-63+Amb5501、8号カゴ・ウキ。ハリス1.2号に伊勢尼3。

9時半満潮までは右に流れるかと思いきや・・・朝7時の段階ですでに左。
今日はグレないな・・・

定番ポイントではグレがぽつぽつ上がるが、手の平サイズ。渋い。

とりあえず、いつもの4ヒロに設定し、アミエビカゴに詰め、大粒選って刺餌。



7時ごろ、実釣開始。


う~ん、マンダ~ム(-_-;


4ヒロ上下1ヒロしてみたが、刺餌も取られんてどうよ?

釣れんが。隣のじいさんと

「餌取られるけ?」「目玉残ってきよる」「ウキ沈まんのう・・・」

とかいいながらのんびりまったり過ごす。


満潮が近づき、潮が緩んだので。タナ4.5ヒロに落とし。ウキがなじんだら
数回しゃくってアミエビ放出・・・おらんか?

ウキがくっと押さえられ、斜めに入る。

居った^^

道糸走るの待って、竿を立てる。ごつごつと頭を振る感触。

ここのチヌは癒し系・・・。

***

1匹釣って落ち着いたので、餌取り捜索に乗り出す。

2ヒロからずんずん落として・・・4ヒロと6ヒロで餌が取られるが、それ以外は
いまいち・・・。

うむむ・・・と悩み、6ヒロ前後に絞って打ち返す。

打ち返す・・・

打ち返す・・・アカン、心折れそう・・・

***

答えが出たのは昼過ぎ。

またトップが押さえられて斜めに・・・バスッ・・・あ、やってもたOTL
久々のアタリに早合わせが過ぎた・・・

さらに打ち返すこと1時間。

トップが押さえられ、ジワジワとウキが入っていくのを確かめ、竿立て。
ぐい~ん、と竿が絞り込まれ。ドラグが滑り。楽し~♪

上がってきたのはタイヤキのようなチヌ。

満足して。14時半、納竿。
よう遊んだ^^



今日のエモノ。チヌ2枚。

タイヤキチヌは卵持ったチヌかと思いきや。捌いてみたら超メタボのオスで。
包丁ぬるぬる、サク取りまで俎板3回洗わされた・・・。


文句無く、旨かったわ~^^
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ええサイズのチヌですね。
僕はチヌはたい焼きサイズしか釣ったことが無いので、刺身を食べたことがありません。
マダイは、居さえすれば釣れる気がしますが(チャリコしか釣ったことないですが)チヌは居ても食わせらせない気がします。
ハオコゼ 2011/12/17(Sat)22:39:43 編集
あーれー!?
あー、ちゃんと釣ってる~w

昨夜、川へ行きますたが、ヌーチーは釣れず、セイコちゃんが入れ食いどした。。。

これからは、しばらく投げチヌ狙いかなーw
じゃこびっち 2011/12/18(Sun)09:53:16 編集
Re:
>尊師
チヌ釣ったこと無いんですか?投げなら餌取り
に食ってきそうなもんですが。
たい焼きサイズなら味噌汁に一匹丸ごとドボン
で実にいい出汁が出るので、釣れた時は試して
みてください。

>じゃこはん
しっちゅれいなw
ウキが付いてれば、大抵のもんは・・・投げ竿の尻に
ウキぶらさげときましょうかね(割と本気)
冬練はやっぱ川ですね~。。。
KAT 2011/12/18(Sun)20:57:42 編集
無題
アミエビ刺し、古巣が懐かしいですなぁ…
最近は相方の友達が釣りにハマり「とっと」率さらにアップ (><)
やっぱりのんびりがええですなぁ~
いとー 2011/12/18(Sun)22:36:41 編集
Re:
毎度~
とっとではお楽しみですやんか~。でも2キロのタコもみもみは勘弁願いたいですwww
シラサのカゴはカゴに小さなウキつけて反転カゴ
にして、天秤工夫するよろし。。。

これからシラサ本番ですわよ。
KAT 2011/12/19(Mon)22:37:04 編集
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
22 23 24 25 26 27
29 31
フリーエリア
最新コメント
[05/24 KAT]
[05/24 KAT]
[05/23 じゃこごうこ]
[05/23 ツインパワーZ]
[05/22 KAT]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
KAT
年齢:
41
性別:
男性
誕生日:
1976/02/09
趣味:
釣り・工作・料理
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者アド
忍者ブログ [PR]