忍者ブログ
アルミは軽くて強い。加工しようとするとやたら粘っこいクセに熱に弱かったり、となんとなく親近感を覚える素材なのであります。
[288]  [287]  [286]  [285]  [284]  [283]  [282]  [281]  [280]  [279]  [278
例によって3時起床で人間の餌とアミエビ1ブロックと氷を仕入れて出発。

4時、ポイント着。

アミエビ解凍して、まずはサビキで小アジ釣り。

ぼつぼつ集まり、半日分、30尾弱確保、アジの部終了。

時間は5時過ぎ・・・満潮でちょうど潮止まり。

今年は太刀の当たり年やでなぁ・・・とAR-C1006改にテンヤぶら下げて、太刀の部開始。

一投・・・二投・・・タナ下げて、三投・・・四投・・・

あかん、反応ないわ、と早々に太刀の部終了。

のませ用の竿の準備。

前回のすっぽ抜けに懲りたので、手持ち竿は外掛け本結びの端糸に更に鈎結んだ段差鈎に、
置き竿は同じく外掛け本結びの端糸にスバル(イカ掛鈎)つけた仕様に変更。

山の端が薄明るくなる頃、ウキも見えないが、置き竿にアジ付けて足元を泳がす。

じじーっ・・・じじーっ・・・

5分もせん間にクリッカが鳴く。

ライトをつけて、走っている方向を確認し、逆方向になるよう、アワセを入れると・・・

ズン!と乗って。



一丁あがり。

再度、アジ付けて投入すると・・・また、じじーっで、2ハイ確保。

ウキが見える頃には潮が走り出し、アオリのアタリも遠のき、いよいよ本命のお時間。

周りの状況を勘案すると、外に2本出すより、内と外に分けたほうがよさげな感じだったので、置き竿を裏に移動。

さーて、打ち返すか・・・とアジ掬ってると。

「兄ちゃん、竿えらい事になってんで」

なぬ、とふりむくと。

クーラーごと竿の向きが変わり、穂先は海に向かって一直線。

うわーっと竿に飛びつき、クラッチ繋いでアワセ入れるが、ガスッとハンドルが止まる。

穂先を凝視すると、第二ガイドで道糸巻いてるやん・・・こらクリッカ鳴らんわw

ままよ、とゴリ巻きすると上手い事外れて、やり取り開始・・・焦ったがな。。。



無事、本命確保。

ツバス兄でよかった・・・メジロやったら、また竿沈めてるとこやった(汗

***



その後、裏でクリッカが一回吠え、エソ。

7時過ぎと8時前に外の手持ち竿でウキぷっしゅんを楽しみ、2本追加。

その後は潮がトロトロと右に行ったり左に行ったりで、一向に本命の潮っぽくならず。

9時半、納竿。



45前後3本とイカふたつ。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
大漁ですねぇ~
見事なモンです♪

しかし、ホンマ簡単にホイホイ釣りますよねぇ~~~

いまだにビックリしますわ

(; ̄▽ ̄)ノ

ツインパワーZ 2016/10/16(Sun)17:13:59 編集
無題
まいど〜haruです。
しかし毎回すごい釣果ですね〜〜ウラヤマ(^^;;
一回のませに挑戦したいですが、早起き苦手な私には無理かも。
が、ボチボチ例の釣りに(^O^)
活性上がってきてますよ〜ん!
haru 2016/10/16(Sun)23:16:31 編集
Re:ツインパワーZ大王様
まいろ。

ほいほい釣ってるように見えますが、色々と苦心が・・・あったりしますねん。
何回か通わんと今年の傾向わかりませんし。

岸からでは秋にしか楽に釣れん魚なので短期集中っす。
KAT 2016/10/17(Mon)00:12:50 編集
Re:haruさん
まいろ。

秋コロ堪能してますな!コロの方がシーズン長いんで、短い方を
優先してます。。。

のませは静かだった餌が暴れて、ウキがスポーンと消えるとか、
クリッカ鳴きまくるのが実に楽しい遊びでごわす。

川で砂モノなんてのもええかも。
KAT 2016/10/17(Mon)00:21:07 編集
無題
お見事です〜!

ウキすぽーんとかクリッカ鳴きまくりとは、なんちゅう面白そうな釣りでしょう!

クリッカ鳴らしたい(-。-;
ティワン URL 2016/10/18(Tue)15:13:03 編集
Re:ティワン殿
まいろ。

おもろかったですよー。
KAT 2016/10/18(Tue)22:36:12 編集
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
22 23 24 25 26 27
29 31
フリーエリア
最新コメント
[05/24 KAT]
[05/24 KAT]
[05/23 じゃこごうこ]
[05/23 ツインパワーZ]
[05/22 KAT]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
KAT
年齢:
41
性別:
男性
誕生日:
1976/02/09
趣味:
釣り・工作・料理
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者アド
忍者ブログ [PR]