忍者ブログ
アルミは軽くて強い。加工しようとするとやたら粘っこいクセに熱に弱かったり、となんとなく親近感を覚える素材なのであります。
[204]  [203]  [202]  [201]  [200]  [199]  [198]  [197]  [196]  [195]  [194
血事ラッシュと中・小・幼と入学のすったもんだが無事終った金曜晩。

久々に釣りでも行くべぇ・・・と思ったが。

一週間降り続いた花散らしの雨で海は真っ白。

状況は厳しく、おとなしくポンコチでも掘るか・・・とため息交じりだったが。

釣具ラックの渓流ザックを見て思い出す。

・・・そういえば、雨降ると喜ぶ魚、おったな。

テレメーター雨量でここ数日の累計雨量を確認して、水量の最新状況を確認すると、日曜ならなんとかいけそう!

ニヤリ、と笑って眠りについた。

***

12日、日曜。

目覚ましから遅れること1時間、6時起床。

渓流ザックを手に取り、物置の底からウェーダーを掘り出し、出発。

農免道路を東進、打田でR24に入り、笠田駅前を右折して高野街道へ!

山下では散り際だった桜も花坂付近で満開。

1200年記念大法会で彩られた高野山内では8部咲きというところか。

今年は花見る機会もなかったから得した気分。

龍神スカイラインに入り、タイノ原林道経由で北今西着。


北今西あまご釣り場事務所で日釣券2500円也を仕入れ、川沿いを物色。

さすがに日曜だけあって、入川ポイントは選択の余地なし。

1kmほど空いてる場所を見つけ、8時ごろ、入川。


水量は記憶にあるのより1割ほど高め。

早速、タモを川下にセットし、石をゴソゴソ洗って川虫を集める。

落ちたとはいえ、増水後。なかなか虫が集まらず。

主力の各種トビケラ・タニガワカゲロウがごく少なく、やっと取れたと思ったら、掘潜型の大型カワゲラ・マダラカゲロウばかり。
こいつら、体硬いから喰い悪いんだよなぁ・・・。

結局、本流ではどうにもならず、流れ込みを遡った場所で必要量を確保。

早速、落ち込みからのたるみに白泡の立つ、美味しそうなポイントにマダラカゲロウ刺して第一投。

目印がふるふる揺れながら流れ、プンと瞬間移動。


かわいらしいサイズだが、久しぶり。

川を遡りながら目ぼしいポイントを打って行くが、アタリはあれどもサイズが伸びない。

・・・餌、底通ってねぇんじゃね?

かれこれ5・6年ぶりで感覚がかなり鈍くなってるな。。。

さらっと流し打ちするのをやめ、ここぞというポイントを徹底的に攻める戦法に変更。

ようやく、勘が戻ってきたのか、ぎこちないながらも仕掛けが流れに入っていくようになり。


やっとこさ、で塩焼きサイズ。

塩焼きサイズ2つばかりキープし、これからやっ!ちゅーところで右足に違和感。


・・・物置で長いこと寝かせてたもんなぁ(涙

移動を大幅に制限され、そろりそろりと川を遡るが。

川通ししてる際に左足にも違和感・・・。

結局、500mほどで川歩きを断念、強制終了・・・。

ビクの中には塩焼きサイズが3つ・・・家族分あと2つ欲しいところ。

思案して入川地点に戻り、川虫取った下手の淵を攻めてみると。

放流モノ1匹を含む塩焼きサイズ3つポンポンポンと出て、ノルマクリア。

時刻は13時。

のんびりと高野山に戻り、にぎわう山内で笹巻き餡麩と胡麻豆腐を仕入れ。

観光バスに挟まれながらトロトロ帰りましたとさ。

***

【メモ】

高野山を抜けたくない向きは大門交差点から旧高野龍神スカイライン料金所までバイパスできる町道が開通済み。便利になったもんだ。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
懐かしい
そういえばジムニー転がしてそんな釣りに凝ったことも…
釣りよりもロケーションを楽しんでばかりで(笑)
でも美味いしね♪

山きれいやねえ。
ええ季節になってきた♪
じゃこびっち 2015/04/14(Tue)07:23:44 編集
Re:じゃこはん
毎度~。

エブリイでは落石除去・倒木除去一回ずつでしたわw
帰りは鹿に道塞がれるし、久々に山を楽しんできましたよ。
KAT 2015/04/14(Tue)22:35:43 編集
いいな〜
まいど〜。

きれ〜!渓流釣りって憧れですわぁ(^^)
むか〜し、親戚に一回だけ連れてってもらった事あって(ボクは放流物しか釣れずっす)それから始めよかと竿買ったんですけど、けっきょく海でメバルのサグリ用にσ(^_^;)
ロケーションもサイコーッす!

サクサクと家族ぶん揃えるところ、さっすがですねぇ^_^。
ティワン URL 2015/04/15(Wed)06:41:34 編集
Re:ティワン殿
毎度m(_ _)m

渓流は極至近距離の釣りで投げとは対極です。膝付いて
気配消して・・・の釣りも実は凄く好きw

ほんまは・・・山女が釣りたいんですが(-_-;
KAT 2015/04/15(Wed)22:24:19 編集
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
22 23 24 25 26 27
29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[05/24 KAT]
[05/24 KAT]
[05/23 じゃこごうこ]
[05/23 ツインパワーZ]
[05/22 KAT]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
KAT
年齢:
41
性別:
男性
誕生日:
1976/02/09
趣味:
釣り・工作・料理
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者アド
忍者ブログ [PR]