忍者ブログ
アルミは軽くて強い。加工しようとするとやたら粘っこいクセに熱に弱かったり、となんとなく親近感を覚える素材なのであります。
[100]  [99]  [98]  [97]  [96]  [95]  [94]  [93]  [92]  [91]  [90
本来ならば火曜夜半から朝まで、南紀でケミ流星観察にしゃれ込むはずだったんですが。

日曜の晩から喉ぼっこーで、発熱

なんとか寝て、気が付いたら月曜深夜でしたOTL

さすがに体力が追いつかず。

今回も雑記ですOTL

***

まずは磯竿編。



元ガイドを大口径化するためにバラしました。ドライヤーでぶいーん



ついでに投竿やルアー竿と同じく、スパイン出し。

玉口にある白いマークが元のガイド位置。その下にあるテープがスパイン位置。
普及機種だけあって、全然、合ってません。

これが吉とでるか凶とでるか・・・



で、本題。
元ガイドを本来のガイドから少し足高・大径のテレガイドに変更。
リールから60cmほどの位置にあるガイドなんで、少しはスムーズに流れてくれるか?

あとはバラしてから気付いた玉口のワレ・勘合不良を修正して、リールシートにエポキシ乗せて終了(予定)。

梅雨に間に合うのか!?(そもそも梅雨メバルいけるのか?)


***


前に書いた、うまい具合にぴったり収まるGETTクーラーバックとD社GX-6。

あれを発展させてみました。

というのも。

ダ○ソーで買った物干し掛け(Yの字した棒)の先端



セ○ア百円良品で買ったアルミ伸縮柄(コロコロやワイパー系掃除器具の柄)

のネジ径が偶然の一致。

「作れってことだな」

すでにクーラーに付いてますが・・・・



これが200円の竿立て。
変な突起は削ってないんで、まんま、ですね(汗

ちなみに固定部分は



部屋に転がってた1mmアルミ板端材を9の字状に巻いて、竿掛けとの間に
ホットメルト充填し、ステーでっち上げ。M3.5ビスで固定。
尻は下穴開けてM4タッピング一本。

とりあえず「仮」仕様。



それでは、改めて・・・パイルダーオン!!




サイドポケットに余裕があったので、試しにパワーサーフのスプールを裸で入れてみましたが、うまい具合に収まり、チャックも閉まりました。



ドリンクホルダー横のポケットに天秤が4本かメゴチ挟みが入りそうです。



いじり倒して、一旦、こんな感じで終了。


あとは使ってみやんとわからんな~。

ぼちぼち大阪湾のキスいけるやろか?


南紀も行きたし・・・・

そもそも釣りに行きたひ。。。。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こんばんは、(初コメです。)

私も先週の金曜夜から発熱して、久しぶりに釣行可能な日曜日が台無しでした・・・
NEO(月と火星のパパ) 2012/05/24(Thu)22:37:19 編集
Re:NEO(月と火星のパパ) はん
いらっさいませm(__)m

さー行くぞって時の体調不良は自己責任だけに
泣けますね・・・。
近場で憂さ晴らし?に行きたい所です。
KAT 2012/05/25(Fri)00:14:35 編集
釣りに行ってきましたが。。。
二晩で30本は長いの釣りました。
あんまりダメなので、ゲン直しに小物でも行きますわ。
大阪湾キスかなーw


クーラー、使い勝手よさそうでんな。。。
じゃこびっち 2012/05/25(Fri)08:29:25 編集
無題
まいろ♪管理人さん


浮き師匠
私にも・・・川仕様用?に「1つ」作って
おくんなまし(笑)
J、J 2012/05/25(Fri)21:07:27 編集
Re:じゃこはん
長物地獄m(_ _)m

月曜は川で奮戦期待^^

これ、メバ・アジにもええなーと思って、ちょいと気合入れてます。
KAT 2012/05/26(Sat)23:09:48 編集
Re:師匠
師匠が太刀や風流に使ってるクーラーええなーと思って作ってみたんですが・・・(汗

川仕様だと13Lの方がええんちゃいます?
仕様言うてくれたら作りまっせ^^
KAT 2012/05/26(Sat)23:13:38 編集
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 3 4 6 7
8 9 10 11 12 13 14
16 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[10/16 KAT]
[10/16 ジン太]
[10/03 KAT]
[10/03 ツインパワーZ]
[09/26 KAT]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
KAT
年齢:
41
性別:
男性
誕生日:
1976/02/09
趣味:
釣り・工作・料理
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者アド
忍者ブログ [PR]