忍者ブログ
アルミは軽くて強い。加工しようとするとやたら粘っこいクセに熱に弱かったり、となんとなく親近感を覚える素材なのであります。
[91]  [90]  [89]  [88]  [87]  [86]  [85]  [84]  [83]  [82]  [81

年末に反射買いしたウィンドキャスト4000QD。
昨年一年死蔵してもうたウィンドサーフ35とボディは一緒の兄弟機・・・。

QD化できればQDリール三台体制が取れる!

とスポーツライフプラネッツの分解図覗きながら実機のシャフト周り見比べる事しばし・・・

結論:イケる!
※ただし、トータル2000円分ほどの部品発注と互換QD機のスプールが必要。

年始早々発注したら・・・3日で届いた。グッジョブ!


以下、作業工程。

改造は自己責任でお願いしますm(_ _)m
メーカーサポート等受けられなくなる・作業失敗等、不具合起きても当方関知しません^^


発注した部品はウィンドキャスト4000QDのNo.1・9・10・11・12・13・14・16・17・48。
(この内、16・17はウィンドサーフから流用可。ラインガードはウィンドサーフ35を使用。)


ウィンドサーフのスプールとハンドルを外し、シャフト周りをラインガードまで外したら、ボディ後端のネジを一本外し、ボディキャップを取るとオシュレート周りが露出する。
軽量化・ローコスト化のためにこんな構造なんだろうけど、ここはもう少し防塵・防水しやんとあかんのちがう?ダイワさん・・・


オシュレーティングスライダーにネジ込まれているネジ2本外してシャフトを抜くのだが。ネジロックたっぷりで簡単には回らない。
スライダーの後ろ側に隙間が2mm弱空いてるので、ここに2mm厚程度のスペーサーを噛ませると力が入れやすい。今回は2mmABS板を適当なサイズにカットして使用。
※くれぐれも頭ナメないように!
ネジ2本抜けたら、念のためクロスギアに噛んでるオシュレートピンを抜き、シャフトを前方に少しずつ引いて、ボディ/オシュレーティングスライダーから引き抜く。


上が今回導入する部品。下は除去するウィンドサーフ35のシャフト周り。
QDの13番は一見互換ありそうだが、空いてる穴径が違う罠。
16・17はEリング外すの面倒だったので、それぞれのシャフトに残すことにしました。

あとはウィンドキャスト4000QDの部品をグリス塗り塗り、逆工程で組み込むだけ・・・


ウィンドサーフQDの完成でーす!

もう一台買うよりかは安くついた・・・かな?
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
およよ
これで川に3本竿が並ぶってことでつかねw

ねじ込みとドラグ付ではシャフトの長さが違うんかな???

ケツが開くってのは、いちいちローター外さなくてもいいから整備性はいいわけですか?
んなわけないか(笑)

ぼくの使ってる古いロングビームなんか、ほとんどカプセルボディだから内臓はノーメンテに近いですけどね。
こりゃ確かに不安だわ。。。

しかし、ドラグの鳴きバネといい、スライダーの形状といい、もしかしたらロングビームとも互換性あるんちゃうのってくらい、同型の部品を使い続けてますな、ダイワはんは。。。
じゃこびっち 2012/01/10(Tue)23:37:27 編集
Re:じゃこはん
中紀のコロなら3本出しはアリかと^^

>シャフト
ねじ込みはスプール上面にノブあるんで長いです。

ウィンドキャスト買う前に分解図目を通したんです
が、ローター下カプセルボディっぽいのに目を取ら
れて、ボディ形状こんなんとは気がつきませんでし
た・・・
安くて機能てんこ盛りでこの価格・・・には落と
し穴がありましたとさ(TOT)
ダイワはん、部品共用して化粧替えすんの、めっさ
うまいでつね・・・。
KAT 2012/01/11(Wed)00:30:51 編集
ウィンドサーフQD化
初めまして、通りすがりの3色キャスターです。
過去記事に突然のコメント、申し訳ありません。
ウィンドサーフQD化で検索していたら、こちらがヒットし、内容を見ると自分がしたいことに近い感じで非常に興味がわきコメントした次第です。
ちなみにコメントというよりは質問なんですが、このシャフト入れ替え等でQD化したウィンドサーフですが、ウィンドサーフのスプールを取り付ける時はまた、シャフトから入れ替えですか?
あと、今のウィンドキャストと色が違うようですが、これは年式の違いなのでしょうか?
宜しければ、ご返答よろしくお願いします。
通りすがりの3色キャスター 2014/02/21(Fri)11:37:54 編集
ウィンドサーフQD化
初めまして、通りすがりの3色キャスターです。
過去記事に突然のコメント、申し訳ありません。
ウィンドサーフQD化で検索していたら、こちらがヒットし、内容を見ると自分がしたいことに近い感じで非常に興味がわきコメントした次第です。
ちなみにコメントというよりは質問なんですが、このシャフト入れ替え等でQD化したウィンドサーフですが、ウィンドサーフのスプールを取り付ける時はまた、シャフトから入れ替えですか?
あと、今のウィンドキャストと色が違うようですが、これは年式の違いなのでしょうか?
宜しければ、ご返答よろしくお願いします。
通りすがりの3色キャスター 2014/02/21(Fri)12:26:36 編集
Re:通りすがりの3色キャスター様
いらっさいませ^^
ご質問の件ですが。
>シャフト
シャフト長が違うので、サーフスプールとドラグスプールは互換できません。
釣行前にどちらを使うか選択し、シャフトからの入替えになります。
RCSドラグスプールもしくはキャスティズム35スプールであれば
ウィンドサーフスプールの互換ができますが、馬鹿高ですので(汗
私はQDスプールを数持ってて、置き竿と引き釣りの両立はしない、という前提でこうしました。

>色
ウィンドキャストは4000QDが艶黒、ノーマルドラグの4000-6000が
ミッドナイトブルーで2色あります。4000QDが一年後の発売だったと思います。

お役に立てましたでしょうか?
KAT 2014/02/21(Fri)22:28:53 編集
ウィンドサーフQD化
ご返答ありがとうございます。
両立しない前提でしたか!
釣りのセッティングや道具の手間は出来るだけ省きたい思いでいましたので、両方使えると良いなと思ってネット徘徊しておりました所、こちらを拝見したので質問させていただきました。
色についてもそういうことだったんですね。
ということは、ウィンドキャストのノーマルドラグのドラグをQDのドラグに変えればQD化できるととらえても間違いはなさそうですか?
質問ばかりですみません。
通りすがりの3色キャスター 2014/02/22(Sat)12:50:55 編集
Re2:通りすがりの3色キャスター
再度m(_ _)m
>ウィンドキャストのノーマルドラグのドラグを
>QDのドラグに変えればQD化できる

それ以前に、普通のウィンドキャストなら、ドラグ完全に締め込めば(ほぼ)固定に、緩めればドラグフリーになりますけどw

どーーーーーーーしてもQDにしたければ、QDドラグノブとQDスプールを「セットで」交換して下さい。
KAT 2014/02/22(Sat)16:16:02 編集
ウィンドサーフQD化
ご返答ありがとうございます。
やっぱりQDスプールにQDノブが必要ですか。
大変参考になりました。
くだらない質問にご返答いただき大変ありがとうございました。
北近畿3色キャスター 2014/02/22(Sat)17:33:31 編集
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 3 4 6 7
8 9 10 11 12 13 14
16 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[10/16 KAT]
[10/16 ジン太]
[10/03 KAT]
[10/03 ツインパワーZ]
[09/26 KAT]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
KAT
年齢:
41
性別:
男性
誕生日:
1976/02/09
趣味:
釣り・工作・料理
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者アド
忍者ブログ [PR]