忍者ブログ
アルミは軽くて強い。加工しようとするとやたら粘っこいクセに熱に弱かったり、となんとなく親近感を覚える素材なのであります。
[93]  [92]  [91]  [90]  [89]  [88]  [87]  [86]  [85]  [84]  [83
昨日のハオコゼ尊師からのコメント。

>車にちょい投げ万能タックル1セットを積み込んでおくのはいいですね。

なんですが・・・釣りに集中的にいきそうな時は・・・

・磯竿1号ズーム4.5-5.4m1本
・ルアーロッド1本
・小継タモ4m1本
・2500番リール1コ(スプール3個、ナイロン2・PE0.8・ナイロン0.8号)

上記が標準だったりします。

メバル釣りたくなったら餌買ってGO!
カマス釣れてるならミノー曳こうか?
イカならエギじゃ~!

と・・・実に節操がなかったりします(-_-;

リールのメンテや高温注意・防犯面もあるので常備ではないですが・・・


実にカテゴリも小道具も全然違う組み合わせなんですが・・・

これらを支える最重要アイテムがコレ。



ソフトクーラーバッグ

クーラーバッグと言えば、ホームセンターとかで売ってる食品の保冷とかに良く使われる簡易クーラー
なんですが。

数あるクーラーバッグの中でも、上州屋PBのGETTクーラーバッグ(ハードインナーのない、ソフトクーラーバッグ)が大好きなのであります。


こいつのすばらしい所は・・・



このでっかいサイドポケット

どれぐらい物が入るのかというと・・・



今入ってるのをぶちまけてみました。

ルアーワレットにハリス・ウキ各種・鈎・錘・ケミ・プライヤ・ハサミ・スプール2コetcetc・・・
これだけ物詰め込めるソフトクーラーは滅多にありませんwww

オマケにサイドにドリンクホルダーとプライヤケースも付いてます。


初代GETTクーラーバッグが潰れた際、D社やS社のクーラーバッグも試しましたが。
でかいポケットは付いているものの、マチがほとんどない、ただの飾り・・・。

また、大手メーカーの製品は横寸法を長めに取っている事が災いし、底面積が少なく、曲面テトラやゴロタでは据わりが悪い・・・

結局、上州屋を駆けずり回り、東北で今の奴を手に入れました。

2・3時間の釣行や近場の夜釣り、突発的な釣りに実に柔軟に対応してくれるアイテムなのです。
そして、使わないときは畳んでコンパクトに収納!

反面、保冷能力はソフトクーラーなんで低め。

私の場合は3時間程度の釣りが多いので、手の平大の保冷材1コか、コンビニで凍った500mlのペットボトルを買って氷代わりに使うことが多いです。

それでも、1・2時間でよいのであれば、サバの保冷も問題なくこなし。
尻尾はハミ出るけど、70オーバのスズキでも持ち帰りに問題?はありませんでしたw

過大な期待さえしなければ、十分使える性能です。

***

色々と装備を変えて多用しているこのクーラーバッグですが。

この間の紀ノ川投げの際、こいつに投げ用品一式入れて、ドリンクホルダーに錘立てて使ってみたのですが・・・これが案外使い勝手が良くて、もう一個欲しくなってしまいました。

最寄の和歌山店に行ってみましたが・・・

・欠品中
・注文してもモデルチェンジ時期で入ってこない
・下手すれば廃盤


らしい・・・

上州屋は通販してないので。ツテを頼り・・・前のを手に入れた東北某店にて2個捕捉!



先日届いて、三個体制になりました^^


うれしくていじりまわしてたら、更にある事に気が付きました。



隣はキス釣り用に買ってあったD社のGX-6です。



パイルダー・・・オン!!



狙ったようにぴったり入ってフタまで閉めれましたw

この冬、キス釣り用のクーラー自作するつもりでしたが、回答を発見してしまったようです。

替えスプールはサイドバッグ付けるか、リールのきんちゃく袋に入れて、持ち手にくくりつければええような気がします。あとは竿立て・・・だなw

他にも、GX-6は蓋にエアチューブ通す穴が付いてるので、エビ撒きするのに、行きはエビ入れて荷物ひとつ、帰りはふたつ、のような使い方もアリかもしれません。


途中からな~んか脱線したような気もしますが。

このクーラーバッグはなんしか、使えます。見つけた折には手にとって見て見て下さいm(_ _)m


メーカー:上州屋(GETT)
商品名:クーラーバッグⅡ
品番:GB-251
サイズ:14L
カラー:色々。ロットによっては唐草模様とかもあり。
価格:1,780円(特売時1,280円)


それではm(_ _)m
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
このパイルダーオンはええですね。僕は馬鹿高いシマノのサイドボックス買おうかずっと迷ってますが、このバッグならほとんどの荷物は収まりそうですね。

GETTブランドは安くて何気に使いやすいモノが多くていいですね。GETTの保温ブーツもソールが剥がれるまで10年くらい使いました。
ハオコゼ 2012/01/25(Wed)12:59:52 編集
おもしろい!
昔のステンレスのクーラーは、どれも外側に人工皮革のかばん?をかぶせてましたね。
リバイバルですがな、コリはwww

ちなみに、ぼくはTBで買うた超安物の磯バッグの中に段ボール箱を入れて磯バッグもどきにしてます。。。
あー貧乏くさい~泣
じゃこびっち 2012/01/25(Wed)21:48:12 編集
Re:ハオコゼ尊師
部屋に色々散らばせてて、隅っこに寄せた際に「スポッ」とパイルダーオン
しよったのでびっくりしました。
竿立てとスプールケースさえなんとかすればかなり使いやすそうなものになりそうです。

昔は近所に上州屋があったんですが・・・大阪撤退で、半径15km以内は釣具屋砂
漠となり果てました。GETT製品買いに行くのも一苦労でっすOTL
KAT 2012/01/25(Wed)22:55:16 編集
Re:じゃこはん
ステンのクーラーですか(汗 重そうな・・・。

テトラ歩いたり、山登ったり、崖下りたり、海に入ったりするんで、軽量なソフトクーラーは手放せまてん。

ダンボール・・・昔やってましたが、カビ生えてからはハードインナーのん買いました。。。
お気をつけて・・・
KAT 2012/01/25(Wed)23:02:59 編集
無題
まいろ♪管理人さん

師匠、、、
>パイルダー・・・オン!!
って・・・何ですかぁぁぁ~(笑)
(合体物の元祖=歳が分かります)



J、J 2012/01/26(Thu)00:30:16 編集
Re:師匠
>パイルダー・・・オン!
二体で上からずっぽし行くのはコレでしょう♪空に~そびえる~鉄の城~♪

ちなみに三体合体ならチェェェェンジゲッタァァーーー!スイッチ!オン!!に、
五体ならばレェェッツ!コォンバィィィィン!!なると思われますw
KAT 2012/01/26(Thu)00:50:35 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 3 4 6 7
8 9 10 11 12 13 14
16 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[10/16 KAT]
[10/16 ジン太]
[10/03 KAT]
[10/03 ツインパワーZ]
[09/26 KAT]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
KAT
年齢:
41
性別:
男性
誕生日:
1976/02/09
趣味:
釣り・工作・料理
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者アド
忍者ブログ [PR]