忍者ブログ
アルミは軽くて強い。加工しようとするとやたら粘っこいクセに熱に弱かったり、となんとなく親近感を覚える素材なのであります。
[95]  [94]  [93]  [92]  [91]  [90]  [89]  [88]  [87]  [86]  [85
またまた雑記ですOTL



フィッシングショーにもいけず。キンコロ新年会にも行けない我輩は仕事帰りに釣具屋寄ってダイワのカタログを買ってきた。

今回はカタログ「購入」。

カタログの配布方法にも色々あるんだろうけど。

○○円買ったら一冊プレゼントもいいが、買う物無い時困るのも事実。

300円以下なら値段つけてくれるほうが割り切って買えるからええか~、とちょっと思った。

少し昔はタダやってんけどね・・・(汗

***

さて。今回のダイワのカタログ。

ちょっと興奮しました。


何が・・・て。


大島磯の4号50HRと5号50HRて何よ!?

実売25Kほどの竿で4号と5号出すか!?

取り扱いにやたら気を使うSVFじゃなく、無駄に頑丈なHVFカーボンのこの号数を待っていた!

53のフルサイズでない所も際狙いで使いやすくていい。

5号で12号ハリスまで対応なのが頼もしいじゃねェか。

アラを探せば、チューブラ穂先&IMガイド仕様なのはナイロン太番手では無用の長物になりかねん。

ウキ扱いやすいソリッドにして欲しかったな。ズボにも使いやすくなるし。


わからんのが、ダイワさんはこれに何のリールを組み合わせるつもりなのか?

ダイワのLBは4000番(しかも上位クラス一機種)までしかラインナップないし・・・3000番までにPE巻いて使えって事?普及機で対応できそうなリールがないんだよな。

ラインナップの組み合わせに疑問は残るが。


なんにせよ、コロダイのフカセ用にいいエントリーモデルが増えたのは確か。

出せるんなら、もう4・5年早く、クレッサにモデル追加して欲しかったよ・・・

これは僻み、だなw

***

あと、地味に大島磯1.25-50Fが追加されたのも、私にとっては朗報。

カタログにはメバル層向けとして1-3.8・4.5が紹介されているが、遠投ウキ使いには5m以上が望ましい。

これまで、53ではちょい長い、45ではちょっと短い、と感じる事が多々あったので。

インプレッサ磯1号45・53マルチと合せて、店頭で要チェック、だな。


***


リールは・・・小番手はシマノ派なんでノーコメント。

大番手ではタイドサーフQDがカタログ落ち。

すでに10年選手近いプロカーゴ遠投とパワーサーフQDがカタログ残留。

これで大物/カゴ用はトーナメントISO・プロカーゴ・ウィンドサーフ・クロスキャストの四択になった。

ダイワさん・・・来年以降、どうする気?


***


あと。

トライアン鮎、いつのまに黒くなったの?

渓流竿のデザイン、もう少しなんとかならんか?せめて、漢字の竿は漢字で表記してよ・・・
台無しやん・・・


***

相変わらず、文句ばかり垂れ流してますが。

160円にしては楽しめた。

文庫本の半値以下で一時間楽しめたのは素晴らしい。

例によって、オチのないまま終わるm(_ _)m
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
末期症状
その会社、投げは。。。
メーカーの煽りに乗ってくれるお客さんが減る一方ですからね。
リールは金型一個を使い回すんと違いますか(爆)
じゃこびっち 2012/02/05(Sun)00:06:45 編集
無題
まいろ♪管理人さん

浮き師匠
Fショー・・・やっぱり 無かった(泣)

J、J 2012/02/05(Sun)00:26:08 編集
Re:じゃこはん
そんなん言うてると・・・いけちゃん殿が・・・

大型リールは「売れんからやめっ!!」って感じますね。
ポンコチのケモノ道にて出会うことを祈りましょうw
KAT 2012/02/05(Sun)21:46:34 編集
Re:師匠
お疲れ様ですm(_ _)m

>無かった(泣)
ですかOTL

新年会行きたかったすOTL
KAT 2012/02/05(Sun)21:48:31 編集
無題
大島5号。がまのパワスぺに剛徹5号が買えない私にはピッタリのアイテムかと思い購入を考えていたアイテムです(インプ3号でも困らないんですが。50コロしか釣れないし爆)30Kだと思っておりましたが25Kで買えるなら即買いかな?

なお 2012/02/06(Mon)02:19:57 編集
Re:なおさん
毎度。
*印ない竿は6掛け以下で買う事にしてますねん。あるいはモデルチェンジ時半額。
おそらく、離島本流釣りと沖縄カーエーを意識したチョイスなんでしょうけど・・・掛けた時どう曲がるか、ですね。
大島の持ち味は比較的先調子と高い加重に耐える元竿ですねんけど・・・店頭で振ってみるのが楽しみです。
願わくば、穂先だけがプルプル動いて胴が棒のような調子希望www
KAT 2012/02/06(Mon)20:27:27 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
22 23 24 25 26 27
29 31
フリーエリア
最新コメント
[05/24 KAT]
[05/24 KAT]
[05/23 じゃこごうこ]
[05/23 ツインパワーZ]
[05/22 KAT]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
KAT
年齢:
41
性別:
男性
誕生日:
1976/02/09
趣味:
釣り・工作・料理
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者アド
忍者ブログ [PR]