忍者ブログ
アルミは軽くて強い。加工しようとするとやたら粘っこいクセに熱に弱かったり、となんとなく親近感を覚える素材なのであります。
[122]  [120]  [119]  [118]  [117]  [116]  [115]  [114]  [113]  [112]  [111
毎度m(_ _)m

なかなか釣りにも行けず鬱屈する日々が続いておりますOTL

まぁ、そんな日々にも楽しみはあるもんで。。。

少し時間があると投竿を継いではガイドを置いてうんうん唸っちょります。

***

リール軸から竿との交点探ってみたり・・・。


パワーサーフQD・ウィンドキャスト系


ミリオンマックスSS9000遠投

ほぼ一緒やった(-_-;


電卓叩いてみたり、ガイドの高さ・リング径凝視してみたり・・・

で、ようやく叩き出した一案がコレ。



左からファインセラ425、HVSG6点プロサ405、KWSG6点プロスカ405。

PE太糸+NA22号前後のリーダー使用前提で

リング径、トップ16-16-16-16-16-16-20-30(40・40L)の8点。
ガイド間隔は18-22-24-26-28-44-55。
#1と#2の込み口挟む6番と7番ガイド間が44cmと少々狭いか?

ガイドは現行のKWSG(Kガイド)かMNSG(オーシャン)・KWSG混成。
混成の場合、#1はオーシャンで軽量化、#2はKWSG。。。

なんでオーシャンの30HとかKWSGの16Lとかないのか・・・

悩み出したら・・・ほんまに毛抜けそう・・・OTL
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こんにちは。
ありゃ~。コロタマ杯出撃出来なかったのですね。KAT殿の勇姿を拝見したかったのですが…残念です。
来年は僕も参加できるようにと思っています。

ガイドセッティングかなり苦悩していますね。それも、また、釣りの楽しみの1つですよね~。
勘太郎 2012/10/10(Wed)12:27:20 編集
うちはでけたで~
まーた、ほんとに毛が抜けるよ~w

テキトーが一番!

うちの大物竿もようやく完成w
総スレッド巻き、450の錘負荷65号程度。
ガイドはステンの9点でバットガイドにオーシャン30㎜逆づけ、そこからローライダーの20,16,16,12,12,オーシャンの10,10でトップは12ですわ。

ステンの尻手環にシャックルかまして総重量は2㎏弱。

投げることと釣ることのバランスは個人個人で違いますからねえ(笑)
ぼくは遠くに投げることには興味がないので。。。

ぎひひ、脳みそ溶けろ~www
じゃこびっち 2012/10/10(Wed)23:23:14 編集
Re:勘太郎はん
毎度m(_ _)m
南紀コロタマ会ですよ。。。コロタマ杯やったらオキアミ撒いてますわ~(爆

来年の参戦楽しみにしときます。この冬は剛竿探しですな~。
KAT 2012/10/10(Wed)23:42:48 編集
無題
まいろ♪管理人さん

浮師匠
何?脳味噌溶ける思案しとりますン(笑)

仮で付けて
前で ブン投げて見て下さい(爆)

折れたら(生産無いンですから)折れた時~・・・(笑)
J、J 2012/10/10(Wed)23:48:05 編集
Re:じゃこはん
毎度m(_ _)m
巨砲が仕上がりましたか。えらい強烈なセッティングですな・・・。実に「楽しそう」な仕上がりであります。
メーターオーバー頼みます^^

ラインシステムにもよるんでしょうけど、最低径12だとリーダーがカシャカシャ言うのが気になって・・・最低16欲しいなぁ、と。
PE通しなら問題ないんでしょうけど・・・

ほんま限界内で最適出そうとするとハゲますわOTL
KAT 2012/10/10(Wed)23:48:29 編集
Re:師匠
毎度、師匠m(_ _)m

仮付けってどーしたらええんでしょう?
ブランクにアルミテープとかキラキラテープ巻いて、ガイド置いてスレッド巻いて軽くエポ?
お勧めの方法ありましたら教えてくださいましm(_ _)m

静的に曲げた時と錘振った時ではまた感じ違うはず・・・。
KAT 2012/10/10(Wed)23:57:26 編集
無題
さいろ♪管理人さん

>仮付けって・・・
ブランクにアルミテープとかキラキラテープ巻いて、ガイド置いてスレッド巻く
(雑に軽く巻くでOK・・・軽くエポは 要らない。)

振り子掛けても、ガイド飛ばない。
(チューの道糸で、三十号掛けて
 振るスイングで、体感して見てハイ)
J、J 2012/10/11(Thu)00:47:40 編集
キャスティング出場ですか?
競技者みたいなこだわりですねwww

おやびんも書いてますけど、テープ巻いて太めの糸でクリクリ巻いて

気になるならガイドのとこ瞬間接着剤で固めたらイイと思いますw
フルスイングしてもガイド回ったりなんかしませんよ♪

^^
ツインパワー 2012/10/11(Thu)10:25:22 編集
Re:師匠
再度おおきにm(_ _)m

実際振ってみないと分からない部分もあるので
仮止めして投げてみます。

実際に理屈を試してみるとなるとワクワクしますw
KAT 2012/10/11(Thu)21:12:15 編集
Re:大王
毎度m(_ _)m

磯竿のように選択肢が円か楕円か、高いか低いかしか選択肢がない竿ばかり
振ってると、投竿の融通の利きが楽しくてw

前回は開幕後のため妥協してシマノ6点にしましたが、今回は好き放題やったろーと。

来シーズンまで遊ぶ所存(爆
KAT 2012/10/11(Thu)21:16:06 編集
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
フリーエリア
最新コメント
[07/19 KAT]
[07/18 ツインパワーZ]
[07/05 KAT]
[07/04 ツインパワーZ]
[06/30 KAT]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
KAT
年齢:
41
性別:
男性
誕生日:
1976/02/09
趣味:
釣り・工作・料理
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者アド
忍者ブログ [PR]