忍者ブログ
アルミは軽くて強い。加工しようとするとやたら粘っこいクセに熱に弱かったり、となんとなく親近感を覚える素材なのであります。
[110]  [109]  [108]  [107]  [106]  [105]  [104]  [103]  [102]  [101]  [100
今期もコロタマ三連敗・・・。

しかし、コロタマに手を出した時に誓った。

コロタマは投げだと。

あまりの釣れなさとコスト高に一度は断念し。

コロだけはカゴとフカセで実績を得たが。

いつの日かこの手に、投げで釣ったコロとタマを手にすることを夢見て。

今夜もPEラインに石鯛ラインをFGノットで結ぶ。

口に咥えた、PEラインの端糸が、苦い。


今日のBGM「鉄のララバイ」柳ジョージ


今期から摩擦系の代表格、FGノットを導入したが。

信頼できる強度を得るには、なんと力の要る事か・・・。

締め具があれば少しは楽になるかと作ってみた。


15年寝かせた死蔵したラワン丸棒19mmを8cmにカット。
3mm径ドリルでD環用の穴開け。
センター外したけど、まぁいいや。


300番ペーパーで軽く面取り。


指サック四本の先端を落とし。


丸棒にハメて・・・こんなもんか。D環は1mmピアノ線から。

このままでも使えるけど、エビ汁・イカ汁まみれはイヤだな・・・

ウレタンニスでコート。ウォルナットしかないけど、まぁ、いいや。


完成!
色合いがなんか微妙だけど・・・まぁいいか。

今まで使用していたボールペン(シ○マ)よりは使いやすいな。。。
暇な方はお試しあれ・・・。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
まいろ♪管理人さん

おぉ~浮師匠
ソげなん作りましたかぁ~(!)

剛竿兄~が
ソれに変わる似た既製品使ってます。
(私も持ってますが・・・現地で組む時は
 「無し」で真面目に組んで炙ってます。
*緩けりゃ抜けるし・・・楽したい(笑)
 ↑ 私達はSFノットですが(汗)


J、J 2012/08/02(Thu)02:15:54 編集
左肩は赤く塗らないんですか?
締め具よりもスコープドッグが気になって…
WAVE製?バンダイ製?
指の動きからしてバンダイ製かな。

釣りと関係無い事でコメ入れてスミマセン。
なお 2012/08/02(Thu)20:02:50 編集
無題
こんばんは。
締め具…僕にはまだ、必要ないかも…(汗)
それより、ボトムズが、気になります。(笑)
勘太郎 2012/08/02(Thu)20:03:49 編集
Re:師匠
毎度m(_ _)m
既製品、買いに行って「なんじゃこりゃ」と止めました。アルミに化粧してゴム巻いただけのんがあの値段は許せません。
ド○ゴンあたりが800円くらいで作るの待ちますw

>SFノット
家で結ぶにはFGですが、現地でやるにはSFのが楽ですね。今度やってみます^^
KAT 2012/08/02(Thu)21:24:37 編集
Re:なおさん
毎度。
希少な怒り肩のバンダイ1/20ですじゃ。絶滅危惧種ですねw

>左肩
レッドショルダーの赤はもっと暗い、血の色だ。それとマークは右肩だ。
KAT 2012/08/02(Thu)21:32:29 編集
Re:勘太郎はん
毎度。
PE使うなら欲しくなりますよ~。今時ナイロン太糸の質のええ奴はなかなか売ってませんので。
レグロンとかレグロンとかレグロン。

>ボトムズ
ちょーどいいサイズだったもんで^^;
KAT 2012/08/02(Thu)21:36:42 編集
無題
はじめまして
同じように指サックで締め具を作っている人がいたので参考にしていましたが。


http://13th.cocolog-nifty.com/far_sideb/2010/03/post-69f7.html

同じようにニスでコートすれば臭いとかがつかないんですね。
やってみます。ありがとうございました。

yf 2012/08/07(Tue)12:49:54 編集
Re:vf殿
いらっさいませm(_ _)m
リンク先拝見しました。思いつきでささっと作ってみましたが、ほぼ同じですね。

ウレタンニスは手近にあった&乾くの早いから使用しただけで、耐久性を求めるならウレタンフロアーMどぶ漬けをお勧めします。

そこまで拘らなくても、作り直すのも手ですしね。
KAT 2012/08/07(Tue)20:14:46 編集
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 3 4 6 7
8 9 10 11 12 13 14
16 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[10/16 KAT]
[10/16 ジン太]
[10/03 KAT]
[10/03 ツインパワーZ]
[09/26 KAT]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
KAT
年齢:
41
性別:
男性
誕生日:
1976/02/09
趣味:
釣り・工作・料理
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者アド
忍者ブログ [PR]