忍者ブログ
アルミは軽くて強い。加工しようとするとやたら粘っこいクセに熱に弱かったり、となんとなく親近感を覚える素材なのであります。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
毎度m(_ _)m

新年早々、修羅場な血事が続いておりますKATでつ。

クリスマス前に車検の葉書が届いてたので、年内にやっつけよか~と思ってたら。

血事がいきなり修羅場でバーニングで、忘却。

正月、珍しくまったりすごせたな~と思ったら、なんか忘れてる???

うお、期限切れまであと2週切ってるやんけ・・・と慌てて車検の準備。

普段は積みっぱなしにしてる荷物を自室に引き上げ(これがまた大変)。

消耗品のチェックと補充、最低限の掃除を済ませ。

夕方から車屋に走り、車検の見積もり取って、入庫日確定でひと段落・・・



帰ってきたら、放り出したままの荷物がお出迎え(TOT)
これで1/3くらい。。。

片付けと整理をしていると。



これこれ、探してたのよ~。道理で部屋にないわけだ(爆



ぱかっと開けてみると・・・中身はウルトラライトゲーム用のルアーワレット。
ジグヘッド古いの新しいの混在してるけど、一番右のラウンドヘッドは時代を感じるなぁ。



セールで買うて置いた、フロートリグ用とマイクロワインド用のジグヘッドを補充。
あとマイクロワインド用のワーム少し買い足さないと、やなぁ。

以前使ってたウルトラライト用のロッドは処分してしまったので。



車の中に隠してた眠らせていた、コレの出番。
リールはいつものバイオマスターに、PE0.4号80m巻いた2000番スプール。

2月から3月はこれで遊ぶつもり。。。


PR
毎度m(_ _)m

毎日暑い日が続いたと思ったら、台風11・12号がタッグ組んで九州・四国に大雨降らせてえらいことになってますなぁ・・・。

皆様もここ数日は天気の動向に注意してくださいm(_ _)m

***

今年もなかなか釣りに行けないので、手慰みに野菜なんぞ植えてみました。

最近は無精者向きにプランターの下部に水タンクがついてて、2・3日水遣り忘れても大丈夫な商品があるので心強いですわ。



左手前にピーマン一株、奥に紫蔓と緑蔓のツルムラサキ一株づつ。

右手にオクラ一株、奥のグリーンカーテンがゴーヤ一株。

実はオクラの場所にはミニトマトが植えてあったんですが、収穫が半ばを過ぎたところで輪紋病が出て、処分せざるを得ませんでしたOTL

他に空芯菜が4株ほど。

苗から育てて、毎日少しずつ育っていくのを見ると、なんだか癒されますわw

週末ごとにボウル一杯分くらいの収穫があるので、見て食べて楽しめるのが嬉しいところ。

今年はこれでだいぶ禁断症状がマシになりましたw


***


ほんまは3日土曜日の夕方から半夜行くつもりだったんですが、前日から降り続く雨とウネリに負け、ポンコチ屋巡回にシフト。

とある黄色いお店を覗くと・・・



中古小物に極太タマンとササメのサルカン発見。

他にバラ鈎でビッグサーフ18号、10号とか8号結んだ同号数のビッグサーフ。

もしかして・・・とショーケースを覗くと、PEの太糸巻いたパワーエアロが4台ほど。

これはリーチ来たか!?

満を持して、竿立てを端から見ていくと・・・サーフランダー並継BXが2本(チッ

他にも、小道具置き場には真新しい三脚とスプールケース。

ロッドケースにはシマノの投用ケースとシステムバッグ。

コロタマ道具一式持ち込んだんやろうなぁ。

また一人コロタマーンが減ったんだな・・・。


***


釣りにいけないとポンコチ運が上がるワシ。

実は2週ほど前に金星見つけてましたw



前回の画像ですな。

某師匠やPCで見てるポンコチストはニヤニヤしてそうですけど・・・よ~くみると振り出しなんですねw

正体は・・・












初代スピンパワーDX-Tでした。

以前、そ~兄に振らせてもらった05スッピン425DX-Tよりかはマイルドだけど、それでも下手な並継ぎを凌ぐパワーと強烈な反発力。

人気なのも頷けるわ~。




今日はこれで置き竿キスしたかったOTL

台風のバカヤロー(TOT)
毎度m(_ _)m

年末年始にいぢったキス用クーラー、ダイワGX-6改+自作サイドボックス

数回の釣行を経て、微調整を行い、ようやく満足のいくものになりました。



じゃーん。

運搬時に手に当って邪魔だった竿受けを低い位置に移動し。



サイドボックス内に上下仕切になるカゴを入れました。

カゴはアルミで作るかABSで作るか悩んだ挙句放置してましてんけど。

プランターにツルムラサキ植えた時に使った、鉢底メッシュ(※)がええ塩梅だったので。

※大創産業・大きい園芸用鉢底ネット(細目)・20cm*30cm3枚入



バッカンにすっぽり入るようにカットし、側面は2枚を細いステン針金で縫合、

底は側面に切り込みを入れて受けを作り、きっちり嵌まる底板を切り出し。

ホットボンド2本使って頑丈に側面と固着させてます。

ほどよく弾性のある素材なんで、バッカン内にきっちり収まるカゴが作れました。

しかも材料費100円w



バッカンの底に替スプールと石粉を入れたボビン巻きクインターの下ケースが入り。

カゴの中には力糸・無限仕掛・スイベル類・砂ズリ・ゴミ箱がわりのナイロンケースが入ります。

下の替スプールとボビンケースが内カゴを支える構造になってます。

***

使い勝手が自分の思った通りにいくと実に楽しい釣行になりますね。



毎度m(_ _)m

明日は久々の平日休みで、朝一から紀北の堤防にクーラー据えて、ちっさい鈎にアミエビ
刺して、クラゲ漂う海にぶち込み。
鬼アワセで産卵前のウマヅラ掛けて肝和えと煮付けでうっひょほ~いする予定でしたが。

こないだ二歳になったばかりの末っ子長男坊が。

テレビやらをガードしている60cmの高さの仕切り板をよじ登る荒業をマスターしくさり。

朝からコーナンにいってパイプ買ってイタズラガード壁を再構築するハメになりました。。。

ブラウン管ならぶったたいても「コーン!」とかいうだけで強かったのに・・・液晶テレビの
脆弱性と来たら・・・涙がちょちょぎれます。

Good bye、肝和えOTL

***

そんなこんなで子育て業務が生活の端々を侵食し、満足に釣りにも行けん有様で。

子供の成長は喜ばしい反面、自分の時間を容赦なく減らさざるをえない事もあり。

長年放置していた、泉南・紀北の釣りも畳んだ次第。

キンコロ2014も参加募集中ですが、今期は参加見送り、かな。

***

血事・家事と身動きが取り辛くなる昨今ですが。

短い時間なら短い時間なりに楽しめる釣りをして凌ごうと考えてます。

今まではメバガシにしろ、堤防の天秤カゴにしろ、移動時間に往復1時間ずつ+実釣3時間~を目安に釣行スケジュールを立ててましたが、移動時間を短くするなり、釣場・釣り方を替えるなり、再構築する必要が出てきました。

メバルも激流エリアのぱっつんぱっつんに肥えた奴しか食べたくないので紀北まで通ってましたが、皮硬くても、頭やたら大きくても泉南産で我慢せなあかん・・・かなぁ。

しばらく封印していたルアーも含め、再考せなあかんかも。。。

なんしか、今年は、試行錯誤が続きそうですOTL
三が日を過ぎて言うのも憚られますが。。。

明けましておめでとうございます。

本年も加藤屋を御贔屓にお願い致しますm(_ _)m

検索でいらっしゃった方も、まぁ宜しく。

今年も例によって自由になる時間と天気と潮と月の加減により
節操無く釣りに行く所存。

昨年・一昨年に引き続き、投げ釣り強化訓練も平行して、
隙あらば南紀のコロタマフカセも一回はやりたいな~とか。

考えてます。

時間が無い時は、川かアオイソメ流しでw

昨年よりかは年間釣行回数増やしたいところであります。

本年も宜しくお願い致しますm(_ _)m

***

例によって盆暮れ正月あまり関係のない毎日でしたが。

多忙の合間を縫って、ポンコチクーラーいぢりを続行しておりました。

今度はキスクーラー編。。。



これまで使用していたソフトクーラーと6Lクーラーを組み合わせたセット。

使用になんら不便がなかったんですが。

このクーラーバッグは一昨年で廃盤。

在庫はこの赤とメバガシで使用中の灰色の二個。

このバックがないと夜釣りの手返しに大いに影響するので、赤はストックに回さざるを得ない。

自作竿掛けも劣化でよう割れるので、市販品に変更し。

改装に取り掛かりました。

***

まず気になったのが、CPサイドボックス

しかしながら・・・ちさい蓋付バッカンにフック付いてるだけで磯バッカンと大して変わらん
値段なのは納得いかん!

他になんかないか・・・と釣具屋を物色していたら。



お値段1/3以下でほぼ同容量のバッカン発見。

ワシにはコレで充分。



横に置いてみるとええ塩梅やんけ。

早速フック取り付け。



引っ掛けてるだけだと粗忽なワシ、絶対ひっくり返す。

紙であーでもないこーでもないと試作し、三点式に決定。



型紙を元に1mmアルミ板を切り出して折り曲げ。



下の足は両面テープ付きのマジックテープで落下防止。



バランス見ながらアルミ板に固定用の3mmの穴を開け、それをゲージにしてバッカンに
焼いた千枚通しで穴あけ。

同じくアルミ板をゲージにして1mmABS板で一回り大きい受け板を作り。



3mm径鍋ビス・ナットで挟み込む。

こんなもんか。

ついでに



保冷強化?にアルミテープを貼り。

年末にポンコチ屋で処分した釣具が化けた竿立て・シンカーホルダーを付けて。



シンカーホルダーは干渉を避けるため思いっきりオフセット。

ハミ出したので、ライターで裏から炙ってRつけてます。

キスクーラーっぽくなったなぁ。。。


あと、サイドボックスの上下仕切るアルミ受けの製作とベルトをどうするか、だなぁ。

ぼちぼち進めよか。。。


こんな年末年始でしたm(_ _)m
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1
4 5 6 7 8 9
11 12 13 14 15 16
19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[09/19 KAT]
[09/19 ツインパワーZ]
[09/17 KAT]
[09/17 ツインパワーZ]
[09/12 KAT]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
KAT
年齢:
41
性別:
男性
誕生日:
1976/02/09
趣味:
釣り・工作・料理
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者アド
忍者ブログ [PR]