忍者ブログ
アルミは軽くて強い。加工しようとするとやたら粘っこいクセに熱に弱かったり、となんとなく親近感を覚える素材なのであります。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
三が日を過ぎて言うのも憚られますが。。。

明けましておめでとうございます。

本年も加藤屋を御贔屓にお願い致しますm(_ _)m

検索でいらっしゃった方も、まぁ宜しく。

今年も例によって自由になる時間と天気と潮と月の加減により
節操無く釣りに行く所存。

昨年・一昨年に引き続き、投げ釣り強化訓練も平行して、
隙あらば南紀のコロタマフカセも一回はやりたいな~とか。

考えてます。

時間が無い時は、川かアオイソメ流しでw

昨年よりかは年間釣行回数増やしたいところであります。

本年も宜しくお願い致しますm(_ _)m

***

例によって盆暮れ正月あまり関係のない毎日でしたが。

多忙の合間を縫って、ポンコチクーラーいぢりを続行しておりました。

今度はキスクーラー編。。。



これまで使用していたソフトクーラーと6Lクーラーを組み合わせたセット。

使用になんら不便がなかったんですが。

このクーラーバッグは一昨年で廃盤。

在庫はこの赤とメバガシで使用中の灰色の二個。

このバックがないと夜釣りの手返しに大いに影響するので、赤はストックに回さざるを得ない。

自作竿掛けも劣化でよう割れるので、市販品に変更し。

改装に取り掛かりました。

***

まず気になったのが、CPサイドボックス

しかしながら・・・ちさい蓋付バッカンにフック付いてるだけで磯バッカンと大して変わらん
値段なのは納得いかん!

他になんかないか・・・と釣具屋を物色していたら。



お値段1/3以下でほぼ同容量のバッカン発見。

ワシにはコレで充分。



横に置いてみるとええ塩梅やんけ。

早速フック取り付け。



引っ掛けてるだけだと粗忽なワシ、絶対ひっくり返す。

紙であーでもないこーでもないと試作し、三点式に決定。



型紙を元に1mmアルミ板を切り出して折り曲げ。



下の足は両面テープ付きのマジックテープで落下防止。



バランス見ながらアルミ板に固定用の3mmの穴を開け、それをゲージにしてバッカンに
焼いた千枚通しで穴あけ。

同じくアルミ板をゲージにして1mmABS板で一回り大きい受け板を作り。



3mm径鍋ビス・ナットで挟み込む。

こんなもんか。

ついでに



保冷強化?にアルミテープを貼り。

年末にポンコチ屋で処分した釣具が化けた竿立て・シンカーホルダーを付けて。



シンカーホルダーは干渉を避けるため思いっきりオフセット。

ハミ出したので、ライターで裏から炙ってRつけてます。

キスクーラーっぽくなったなぁ。。。


あと、サイドボックスの上下仕切るアルミ受けの製作とベルトをどうするか、だなぁ。

ぼちぼち進めよか。。。


こんな年末年始でしたm(_ _)m
PR
毎度m(_ _)m

週末ごとに大荒れの日が続きますな・・・。

どないもこないもできないので、珍しくポンコチネタを。

***

先日、娘がアイカツのカード見に行きたいというので、リサイクルショップへ。

娘がカード見ながらウンウン唸ってるのをぼーっと待ってても仕方ないので店内を物色。

前に来た時よりカテゴリ増えて食品まであるんやね・・・と流していくと。

キャンプ用品(ボロ)の間に見覚えのある形が・・・

ほほう。



お買い上げ^^

お値段、野口1.5人!

クーラー抱えて戻ってきたオトンを娘は生暖かい目で見てくれやがりましたOTL

***

モノはそこそこ程度のよいクールラインS13L。

発泡スチロールが中に入ってる、和歌山のオイヤン御用達の品。

座り心地は天下一品。

キス以外の小物用にGU11Lを持ってたが、重い割に微妙に容量が小さく、一回り大きな
のが欲しかったので、売りに出したばかり。

実にいいタイミング。

とはいえ、発泡だと、軽いのは大きな利点だが、長期戦には不向き。

気持ちだけでも保冷力を上げようと、ついでに改造。



とりあえず全バラし。

蝶番・バックル下部のシール下に隠れビスが6つ、蓋のクッション材の下にもある。





アルミテープがようけ部屋の隅にあったので、発泡の表面を覆ってみた。

効果の程は・・・微妙。

そして、ポンコチ屋でコツコツ拾ってた小物を装着。



竿立ては前のクーラーの成れの果て。

小出し餌入れは渓流用の在庫品。

ベルトは買ってあったトランク大将のベルト(新古)。

クールラインの取手穴は一つだが、トランク大将のは切り欠きが一つ多いので、
デザインナイフで対面に同じ切り欠きサクサク掘ったらポン付け可能でした。

クールライン系は付属のベルトを底まで回すタイプ。波止が濡れてると、ベルトが下
から沁みて帰りにイヤ~な気分に。アミエビ汁混ざってると倍率ドン!

そんな不幸な事故を防ぐ処置。

***

投げ用のクーラーとしてはこれで充分だが、青物以外の波止でも使いたいので、手前の面、
空いてるところにかけ太郎一号を装備予定。

川遊び(投げ)はこの状態で。

青物以外の天秤カゴは竿立て外し、餌箱にスポンジ入れてクーラー右側に移動して、
掛け太郎を展開、跨って使用予定。

なかなかええのがでけた(自画自賛)。


釣りに行けん日のクーラー遊びでした。。。
ポンコチ依存症を発症している皆様、毎度m(_ _)m


かく言う私も、時々はネットに狙いのブツが落ちてないかチェックしたり。
通りかかった折には中古釣具チェーンを覗いたりしてる訳なんですが。

Webは競争率が全国区になる上、割高になりがちでなかなか手が出ない/出せない。

店頭一品物はレアな品物になるほど出てこず。

ポンコチ仲間に狙いの品を伝えて、店頭で見つけたり、放出を考えてるツテがあったら教えてもらえるよう、相互に頼んだりして。


様々にアンテナを張っても。


思うようなポンコチにはなかなか巡り合えないのが現実なのだが。


極稀に・・・


ひょんな巡り合わせで狙いの品に辿り着いたりするから、やめられないんですなー。


***


昨日、たまたまWebの新入荷情報にポンコチ仲間勘太郎はんの狙いのブツを見つけたので、血事終わる頃を見計らい、直メ入れた訳なんですが。


血ンドイ血事終えて家の前に着くと同時に、メール着信。


目論見通りの品だったようで、他人事ながらニンマリしてたら・・・文面の最後に。


「○○○○○○、*円で転がってますけど、探してましたよね?」


なぬ!?


まだ店にいてるハズなので直電して状況を聞くと・・・。

疲れてヨレヨレのハズなのに。


「これから行きますわ!」


と答えてる自分がいたw


***



ずんどこ走って、無事購入できた品がコレ。



シマノ ファインセラミックスPF425BX!


普段キス釣りに使用しているファインセラミックスSFの兄弟機で、こちらは元ガイドが折り畳み式・尻栓がスパイク付き。

所々小傷・置き傷はあるものの、中々の美品で、レストアの必要なし!

4番ガイドとリールシートがぐらぐらしてるので一回裸にして付け直さないといけないなぁ^^

並継いじってると、そんな作業が楽しくてしゃあない。



こんな事があるから、ポンコチは、実に楽しい^^


勘太郎はん、多謝m(_ _)m




毎度m(_ _)m

ぼちぼち2月も終盤。


天気のいい日は海に出てアサリ掘ったり、投げ錬したりはしてたんですが。

先週末から生暖かい風に乗って、我輩の天敵の花粉が襲来。

店頭には地物のワカメが出回り、そろそろ春の気配。

海の水も温まってきたかいな?と大阪湾の水温速報覗いたら。

底打ったみたいですね^^

昨年の超低水温は実に調子狂いました。

春から夏のスケジュールが2週以上遅れよったし・・・。

今年は平年よりも高めに推移してるんで、ぼちぼち出撃始めようかと。

とりあえずは超浅場・障害物にぴったり引っ付いてるメバルからかな~?

***

で、めざとく「おめー5点ガイドの竿なんぞ持ってたか?」と思った方
毎度m(_ _)m

なんとか生きてます^^;

これまでの期間、釣りの方は昨年11月末のキンコロ最終戦、1月頭の川チヌの2回のみ。

恐らく、ここ10年で一番釣りに行ってない期間だと思いますOTL

この2月にしても。

チヌも産卵控えて脂吸われてるし、メバガシも産前産後で旨くないので休業。

冬場唯一のパワーゲーム、フカセカンダイもまだやっつけてないけど。

オキアミ2枚+青虫1野口+ショバ代+高速代+半日使ってまで行く気にもなれず。

天気のよい日は投竿にプロテクターと30号の錘持って投錬。

コロタマ主眼の我流の投げ方に限界を感じてきたので。

この冬は教科書見ながら、フォーム修正に勤しんでます。

現在スリークォーター習得中。。。

目指せ6色(150m+α)。

***

こないだ車検があり、荷物を全部降ろしたんですが。


一昨年からこまめに買ってた錘がどっさり。。。

コロタマ用・川用・キス用・・・塵も積もれば山となる。。。

***


昨年のキンコロ最終戦でブランクス・ガイドに傷入ったS-GFXをムキムキしてます。

ぶ厚い塗装のお陰でブランクスの方は無事ですが、元ガイドのEKWSGは要交換。

ついでにファインセラと同様磨き入れてウレタン塗装して。

7点ガイドに改装しようかと。


ガイドは外した物も含めて3セット入手済み。
(上:S-GFX、中・下ファインセラ用)


気が付けば、首までずっぽり投げに嵌まっている自分がいるw
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[05/24 KAT]
[05/24 KAT]
[05/23 じゃこごうこ]
[05/23 ツインパワーZ]
[05/22 KAT]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
KAT
年齢:
41
性別:
男性
誕生日:
1976/02/09
趣味:
釣り・工作・料理
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者アド
忍者ブログ [PR]