忍者ブログ
アルミは軽くて強い。加工しようとするとやたら粘っこいクセに熱に弱かったり、となんとなく親近感を覚える素材なのであります。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
実釣で苦戦する中。

ポンコツ漁りで大収穫がありました。




19年前の竿ですが・・・今でもファンの多い竿です。








ファインセラミックスSF425AX!






まだまだぁ!








ファインセラミックスSF425AXが2本!







もう一丁!










ファインセラミックスSF425AXが3本!?




ポンコチ神の微笑が見えました^^


ブランクスは日焼けアリ、所々打ち傷アリ。

ガイド・リールシートはやっつけ仕事、エポキシごってり。

限界超えると折れやすいとの評判もありますが・・・三本あればなんとかならんか?



ますますコロタマ・投げの深みにはまりつつある今日この頃です。。。

改修が必要なので実戦投入は暫く先ですが。

気合入れてコロタマ本番戦に臨みたいと思いますm(_ _)m
PR
今期もコロタマ三連敗・・・。

しかし、コロタマに手を出した時に誓った。

コロタマは投げだと。

あまりの釣れなさとコスト高に一度は断念し。

コロだけはカゴとフカセで実績を得たが。

いつの日かこの手に、投げで釣ったコロとタマを手にすることを夢見て。

今夜もPEラインに石鯛ラインをFGノットで結ぶ。

口に咥えた、PEラインの端糸が、苦い。


今日のBGM「鉄のララバイ」柳ジョージ


今期から摩擦系の代表格、FGノットを導入したが。

信頼できる強度を得るには、なんと力の要る事か・・・。

締め具があれば少しは楽になるかと作ってみた。


15年寝かせた死蔵したラワン丸棒19mmを8cmにカット。
3mm径ドリルでD環用の穴開け。
センター外したけど、まぁいいや。


300番ペーパーで軽く面取り。


指サック四本の先端を落とし。


丸棒にハメて・・・こんなもんか。D環は1mmピアノ線から。

このままでも使えるけど、エビ汁・イカ汁まみれはイヤだな・・・

ウレタンニスでコート。ウォルナットしかないけど、まぁ、いいや。


完成!
色合いがなんか微妙だけど・・・まぁいいか。

今まで使用していたボールペン(シ○マ)よりは使いやすいな。。。
暇な方はお試しあれ・・・。
毎度。
今日も雨ですなぁ・・・。週末の海は厳しそうです。。。

先週は用事で禁足喰らってたし、仕方がないので色々こつこつと準備してました。

***

前回、全滅の憂き目をみたキス仕掛。

仕掛ないとどーにもならんので自作に踏み切りました。


ひたすらアスリートキス8号にホンテロン1号結びつけ。
漁師結びでフロロ1.5号に延縄仕掛巻き。
針の掛け方が間違ってると気付いたのは終わる寸前でしたOTL

砂摺りは別途用意予定。

***


クーラー増殖。
餌箱サイズアップして1000円分ほどの餌入るようにして。
200円竿掛けは余分な角落として、タオル掛け設置。
金具工夫して取り外し式に。
え?2個もいらんやろ?て

***


タマミ盛期には間に合いそうもなくなってきたので、コロ準備。
4000番のちっさいスプールにPE5号150m+リーダーNA24号巻いてみた。
ドラグフリー駆使するのは少々太いか???

***

今日の本題。

この冬から探してた部品をようやく昨夜入手。


コレ。

シーボーグ400MM/レオブリッツ400の付属品、リールスタンドカバー(大)。

パーツナンバー:199807
パーツ名: スタンドカバー
お値段:300円

要注意なのがD社パーツリストではなくスポーツライフプラネッツ扱いのため、薄いカタログに掲載されている点。
注文する際、その旨伝えるとスムーズにいきます。

冬から存在は知ってたが、パーツナンバーはネット上には落ちてないわ、釣具屋で問合せても要領をえないわ・・・で。
つい先ごろ、スポーツライフプラネッツのWEBパーツリストが更新されて、ようやく発注できました。。。


長かった・・・OTL


で、こいつの使い道ですが。


すちゃっとリールフットにハメます。

ちなみにリールはウィンドサーフ35。
現行の・・・NS系リールシート専用に作られたフットの薄ぅ~いリールです。

ポンコツ系コロタマーンの命とも言うべきLS-7シートとは致命的に相性の悪いリールフットですが・・・これをハメる事により適度な厚みが付与されました。


これを・・・LS-7シートにセットすると。

ぴったり入ります。

ゴムなんで、ロックをカツカツまで追い込むといい塩梅で固定されます。

キス釣りならこれで十分ですが。

リールバンデージすると更にいい塩梅でした。

これで

こんなブッ細工なのから開放されます。。。

え?知ってたって?

OTL
本来ならば火曜夜半から朝まで、南紀でケミ流星観察にしゃれ込むはずだったんですが。

日曜の晩から喉ぼっこーで、発熱

なんとか寝て、気が付いたら月曜深夜でしたOTL

さすがに体力が追いつかず。

今回も雑記ですOTL

***

まずは磯竿編。



元ガイドを大口径化するためにバラしました。ドライヤーでぶいーん



ついでに投竿やルアー竿と同じく、スパイン出し。

玉口にある白いマークが元のガイド位置。その下にあるテープがスパイン位置。
普及機種だけあって、全然、合ってません。

これが吉とでるか凶とでるか・・・



で、本題。
元ガイドを本来のガイドから少し足高・大径のテレガイドに変更。
リールから60cmほどの位置にあるガイドなんで、少しはスムーズに流れてくれるか?

あとはバラしてから気付いた玉口のワレ・勘合不良を修正して、リールシートにエポキシ乗せて終了(予定)。

梅雨に間に合うのか!?(そもそも梅雨メバルいけるのか?)


***


前に書いた、うまい具合にぴったり収まるGETTクーラーバックとD社GX-6。

あれを発展させてみました。

というのも。

ダ○ソーで買った物干し掛け(Yの字した棒)の先端



セ○ア百円良品で買ったアルミ伸縮柄(コロコロやワイパー系掃除器具の柄)

のネジ径が偶然の一致。

「作れってことだな」

すでにクーラーに付いてますが・・・・



これが200円の竿立て。
変な突起は削ってないんで、まんま、ですね(汗

ちなみに固定部分は



部屋に転がってた1mmアルミ板端材を9の字状に巻いて、竿掛けとの間に
ホットメルト充填し、ステーでっち上げ。M3.5ビスで固定。
尻は下穴開けてM4タッピング一本。

とりあえず「仮」仕様。



それでは、改めて・・・パイルダーオン!!




サイドポケットに余裕があったので、試しにパワーサーフのスプールを裸で入れてみましたが、うまい具合に収まり、チャックも閉まりました。



ドリンクホルダー横のポケットに天秤が4本かメゴチ挟みが入りそうです。



いじり倒して、一旦、こんな感じで終了。


あとは使ってみやんとわからんな~。

ぼちぼち大阪湾のキスいけるやろか?


南紀も行きたし・・・・

そもそも釣りに行きたひ。。。。
毎度。加藤屋です。

お血事のヤマを越し、今度は家庭のヤマ場を迎え。

怒涛の日々を過ごしてます。

あと二・三ヶ月は続きそうな感じですが。

お友達の釣果を指咥えて見つつ。

行ける様になるまでは、こそっとポンコツ屋覗きを糧にがんばりたいと思います。。。


前月のUPから一ヶ月にあったこと。


2回ほどメバルやりに行きましたが・・・小物数匹の貧果OTL

ポンコツ絡みでは。

こないだ、ようやく、前から探してたコレを見つけました(下)。
小継フェチにはたまらない一品。


一昨年前からこつこつ買ってたポンコツor激安ルアーもそれなりの数になってきたので。
新品のフックとスプリットリング買ってきて装着してみました。


それに伴い、コレを押し入れから発掘&再整備しました。
久々に回そうとしたら、フリクションリングが溶けてて、ローター固着してて焦りましたが、02NAVI用に買ってた予備があったんで無事復帰。

いままでも決め撃ち3時間勝負の釣りが多かったですが、今年は更にその傾向は強まりそうです。

そういえば、桜も咲きましたね。

4月に入って、キンコロも開幕。


今年も御安全に、でベストの整備。
フィッシュグリップとオサレな魚ハサミ(もちろん中古)を付けてみました。
もちろん、黒アナゴ&ウッチー対抗用なんですが(汗

ハサミとナイフの位置で悩み中・・・。


平和な夜はでっかい夢を見ながら鈎結んでます。。。

隙あらば、出撃する機会を伺いつつ・・・

皆さん、よい釣りを。
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1
4 5 6 7 8 9
11 12 13 14 15 16
19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[09/19 KAT]
[09/19 ツインパワーZ]
[09/17 KAT]
[09/17 ツインパワーZ]
[09/12 KAT]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
KAT
年齢:
41
性別:
男性
誕生日:
1976/02/09
趣味:
釣り・工作・料理
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者アド
忍者ブログ [PR]