忍者ブログ
アルミは軽くて強い。加工しようとするとやたら粘っこいクセに熱に弱かったり、となんとなく親近感を覚える素材なのであります。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
まずは11日。

前夜、置き竿用のPE一式巻き替え、2号から1.5号へ。

試しに行ってみるべえか・・・とタイミングを見計らってたが。



予定が長引き、ポイントついて、竿並べ終わったの16時半OTL

満潮まで粘るか~とぼつぼつ打ち返してたら。

北東の風がごおおおと吹き始め。

仕掛けがポイントに留まらない。。。

風はさらに強まり、竿が竿掛けから落ちる始末。

17時半、打ち切り。

***

このままでは収まらん!!と青千円買い足し、翌日のリベンジを期したが。

結局釣りに出れず、前日の余りエサと青千円を冷蔵庫に封印。。。

ようやく迎えた19日。

気合の5時半起きで、春カレーを今年こそ我が手に!!



・・・

・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・・・11時、納竿。


ドラグは3回滑ったけどなぁ・・・

おまけに一回はバシバシと竿叩いて、ふ~っとPEがふけてくのを見てワクテカしたけれども。

悉く素鈎ってどうよ!?

ムツカシイわ~、春カレーOTL

***

エビ撒きのおいやんはええサイズのアブラメとチヌ上げとった。

大阪湾の浅場にも魚戻ってきた・・・

海も春やというのに・・・心が寒いOTL
PR
まいろ。

春めいてきたような気がして夜釣りに行ったはいいが、海の中はまだまだ真冬でぐはぁと血を吐いた加藤屋です、こんばんわ。

ここんとこポンコチ巡りでも大物は不漁が続き。

昨年春あたりからポンコチ市場も過熱というか、同程度の品物でも値段が1.3倍推移やし。

オクは高値相場に嫌気が差したのか、過疎気味。。。

でもまぁ、店頭では少ない小遣いでも、時々、抜ける品物があり。



鈎とサルカンの補充。

鮎用品ええのないぞ~。



NAとPE。

DMV道糸、根ズレに強く、値段も安く、(ウキ止め糸の素材選択さえ誤らなければ)使い勝手良し!

スリムPEは手持ちあったら、何にでも使えるし、もう少し買いたかったなぁ・・・。

サーフビートは新品だが、溜まったポイント消費で一巻千円見当。

PEも8本組が主流になって、4本組がお手頃になってきたなぁ。



渓流やら鮎で地味に高いのが天井糸。

電気ウキもこの価格だと気軽に使えますw

***

あとは初めて、某中古釣具屋のオークションを利用してみた。

これまでも通販はなんどか利用したことがあったが。

オークションの方は、ぽちっと落札、30分ほど落ちたんだか落ちなかったんだかわからん時間があったが、落札メールが届いてからはシステム的に配送・支払も指定でき、10分程で手続き完了。

コンビニ決済ができるとこがええね。



買うたのは飛竜08-53V。

いまは絶滅種となった6本継の短仕舞のチヌ竿。

B-ランク、穂先4cm詰・トップ・2番ハードガイド改造、で送料込み野口4人弱。

穂先に貼ってある、例のシールが2番の中で開いてうんともすんとも言わんのには困ったが。

トップ外して尻から抜いて事なきを得た。

(知ってるからビビらんけど、普通の人なら返品対象になるんでないの?)

掃除したら綺麗になりそうな竿やな~と落札したが、洗ってみたら、予想通りでええ按配。

同時期のHSプロ磯1-53MS-Vは半額セールで買えたが、飛竜は手持ちが足りず断念、のワシ的曰く付きの竿w

最近は夜釣りでも、抜いてドサッというようなメバルも減ったし、竿柔らかくした方がええのかな~と思ってたとこなので。

勝にULガイドの在庫あるし、元竿と元上に1節マルチ機能を追加したろうと画策中。

***

前々からHSプロ磯1-53MS-VのVってなんだ?って思ってたけど。
(ちなみにMは45-53のマルチ、Sはソリッド穂先)

ネット上で「Vジョイントでは?」との記載があったが、年代的に高級機種にしか使われてなかったように記憶してるし、バラした際にはそんなバイアス構造はなかったような。

カタログも手元には08年からしかなく、なんの事だろうなーと思ってましたが。

飛竜のパッケージに、その答えが書いてありました。

それは・・・




バージョンアップのV、ですかOTL

そうですか・・・。


やっぱ釣具はぽんこちぽんこち~♪
まいろ。

用事やら悪天候に阻まれ、なかなか釣りにも行けずにいたが・・・。

そんなときの癒しはコレ。



ポイントに入れる今年最初の潮だったので、一時間ほどで二食分。

アサリ旨し。

***

土曜の陽気に惹かれ、例によって青虫千円握りしめて川遊び。



19時開始と同時に穂先ぷるんぷるんとしてセイゴが来たはいいが。

時~々、餌取られるくらいで、ま~~~ったく反応なし。

黙々と打ち返して、ダレてきたら。



野外カップラーメン旨し。

22時、例会だという団体さんがやってきたのを潮に納竿。

***

ええとこなかったどー、リベンジやー!!

貝塚でカレー上がってるけどなぁ・・・

コブ付きではなぁ・・・

カニと戯れる次女・長男を気にしながら一時間ほどゴソゴソし。



なんとか味噌汁一回分。。。

長男のパンツ浸水を期に撤退。

去年もこんなんやったなOTL
雨の日曜。

フィッシングショー10倍ポイントセールで賑わう釣具屋でオキアミ一枚買い。

手早く3倍チヌ混ぜて、目指すは橋の下。



11時開始。

橋の下で雨は凌げると思ったが、北風が時々吹き付けるため、横殴りの雨が吹き込む誤算。

上げ潮で底潮はあがっていくが、表面流は強烈に川下方向。

水中ウキ+棒ウキでもどうにもならず、2Bの円錐ウキに段シズ打って沈め釣り。

吹き付ける風、かじかむ指先・・・修行やな。。。

13時を回ってようやく風が緩み、二枚潮もこなれてきたので、普通の円錐ウキ仕掛けに戻し。

これから!と思ったら、底潮も流れ始め。

ここは川やったなぁ。

雨も上がった14時前、ようやく流れも緩み、雨も上がり、ええ感じ。

パパッと撒餌打って、その煙にウキを流し込むと。

するする~っとウキが沈み、一旦停止。

穂先で聞き掛け。

ゴンゴン!!

本命!

最初はトロい走りだったが、姿見えたところから一気に暴れ始め。

細ハリスで岸際縦横に走り回るもんだから、ヒヤヒヤもの。



空気吸わせて、御用。

再度、ポイントを作り直し、後続を待ったが。

撒餌の方が先に切れて、15時前、納竿。


いつもの北島下は先客ありで、ちょい下手で店開き。

浅場でもチヌ寄さるだろう・・・と軽く考え。

13時半から撒餌打って攻めるも・・・。

撒餌貯めるとエイ寄ってきて散らされ。

ボラ集まったなーと思っても、本命は居らず。

何事もなく防災和歌山市を聞いて納竿。

・・・浅場のチヌって掛けるとめっさ楽しいけど、ほんま、リスキー。。。


けったくそ悪いので、帰りに直売所で猪肉買って、猪鍋したった。。。


くっそー!!
<< 前のページ 次のページ >>
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[08/23 じゃこごうこ]
[07/30 KAT]
[07/30 ツインパワーZ]
[07/26 KAT]
[07/26 KAT]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
KAT
年齢:
41
性別:
男性
誕生日:
1976/02/09
趣味:
釣り・工作・料理
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者アド
忍者ブログ [PR]